Home > 総合 > 東京オリンピック開幕!

東京オリンピック開幕!

  • 2021-07-24 (Sat) 17:01
  • 総合

20210724-1627113683.jpg 東京オリンピックが開幕した。中国語でも「开幕」。SOVの日本語では本来「幕開」と表現すべきでは、などと考えてしまうのも、中国語を勉強し始めたからだろう。とまあ、そんなことはともかく、昨日夜(金曜日)8時に始まった開会式を最後までみる羽目に陥った。誰が聖火の最終ランナーになるのか見たかったからだ。
 私は去年、予定通りに開催されていれば、白血病で伏せっていた水泳の池江璃花子選手で決まりだろうと思っていたが、彼女は奇跡的に回復し、何と選手としてカムバックを果たした。それならマラソンのQちゃん、高橋尚子さんかな?そして迎えた本番。最後に登場したのはテニスの大坂なおみ選手だった。なるほど、そういうことか。
 それにしても4時間近い式典は長かった。何か訳の分からない寸劇のような出し物もあったような。国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長の演説も何だか随分長く感じた。全体的にもう少し簡略化してできれば3時間を切る程度にまとめて欲しかった。いいものもあった。歌手のMISHAさんが歌い上げた「君が代」は良かった。あんなに心地よい「君が代」は初めてだった。彼女のますますのファンになった次第だ。
 さあ、これからしばらくテレビの前に釘付けになるのか。大リーグのゲームもある。やがて甲子園の高校野球も始まる。スポーツ好きにはたまらないシーズンだが・・・。
                  ◇
 公民館の中国語講座。ショートスピーチで東京オリンピックを話題に取り上げ、個人的には器械体操の種目別、鉄棒だけに出場する内村航平選手に頑張って欲しいと話した。その前段で「私はさらに一つの願望があります」と言ったが、中国語では「我还有一个愿望」。中国語ネイティブ話者の先生は黒板に「愿望」を「願望」と書いた。あれ、中国語にも「願」という漢字があるのかと思い、帰宅後、中日辞典で調べてみたが、やはり「願」は「愿」と表記されると載っていた。先生は日本語にも堪能なので日本語の「願」の字を書いたようだ。
 「愿望」のピンイン表記はyuànwàngで、敢えてカタカナ表記すると「ユエンワン」。「ガンボウ」からはほど遠い。このスピーチのために日本の金メダル数の変遷を調べてみたが、日本の過去最高は64年の東京と04年のアテネ五輪でその数16個とか。今回は30個を目標にしているとの報道も見かけたが、コロナ禍もあり、無事に大会を乗り切ることができるのが一番の金メダルだろう。「金メダル」は中国語では「金牌」(jīnpái)。こちらは発音はともかく、意味合いは容易に類推できる。
 とここまで書いて、何気なくテレビを付けると、器械体操を中継していた。アナウンサーが「内村選手の演技はもう見られませんね」みたいなことを語っている。え、オリンピックって始まったばかりだろと思って慌てて、ネットで確認すると、鉄棒から落下して、種目別の決勝に進む道が閉ざされたようだ。嗚呼、何ということか。本人が一番残念だろうが・・。
 BBCでも次のように速報していた。Widely considered the greatest male gymnast of all time, the 32-year-old lost his grip during his horizontal bar routine in qualifying on Saturday. A seven-time Olympic medalist, he was the first man in 44 years to win back-to-back all-around golds at Rio 2016. He will retire after the Games.

Home > 総合 > 東京オリンピック開幕!

Search
Feeds

Page Top