Home > 総合 > 冯提莫(Féng Tímò)

冯提莫(Féng Tímò)

  • 2021-04-10 (Sat) 14:46
  • 総合

 このところ、好天が続いている。風はまだ冷たいが、日差しは暑くさえ感じる。押し入れの布団や毛布を引き出してベランダで干したりしている。香椎浜のジョギング路を最近は走るよりも歩くことの方が多い。一日に1万歩を目標にしているが、挫折することはしばしば。情けない。まあ、朝夜の腹筋は続けているからいいかと安易に自分を慰めている。少し前に書いたかと思うが、現役の頃に毎日はいていたズボンが苦しい。少なくとも一頃台湾を旅していた時に愛用していたズボンが楽にはけるようなるまでは腰回りの贅肉を落とさないと!
20210410-1618034384.jpg ジョギングや散歩に、というか常時はいてきたジョギングシューズがだいぶ疲れた印象だ。手に取って裏を見ると、かかとの部位はほとんど山がすり切れている。滑りやすい道路だと転んでしまうかもしれない。いつ頃購入した靴だっけ? 台湾に夏に旅する直前に大手のチェーン店で購入した記憶がある。当時の手帳を取り出して調べてみる。すぐに分かった。2019年7月に購入している。1年10か月履き古したことになる。もう十分だろう。前回も利用したお店に行き、新しいシューズを買い求めた。これまで付き合ってくれたシューズに手を置き、心の中で感謝の念を捧げ、手放した。
 さあ、今年はこの新しいジョギングシューズで台湾や中国、韓国を闊歩することはできるだろうか。まだ難しいかな?
                  ◇
20210410-1618035053.jpg 少し前に次のように記している。――最近はパソコンでYouTubeをよく見るようになっている。今はまっているのは中国人の若い女性歌手の歌声。名前も知らない。繁体字が見えるから香港の人かもしれない。自宅のような場所で歌っている。中国語が実に綺麗だ。あのように中国語を話せれば、聴く人を魅了するだろうなあと思う。歌を聴いてその意味をぼんやりと想像しているが、視聴しているだけで心地よい。いつか歌えるようになりたいと思わないでもないが、その日がやってくることは先の先だろう。――
 パソコンを開き、お気に入りのリストからYouTubeを選択すると、上記の通り、彼女のビデオの小窓が幾つもスクリーンに現れる。名前も覚えてしまった。冯提莫。ピンイン表記だとFéng Tímò になるから、フォン・ティーモーというような発音になるのだろう。ネットで検索すると中国内陸部の重慶市の出身と紹介されている。香港の人かもしれないと書いていたが、全然違っていた。すっぴんではないかと思われる姿で歌っているものもあったが、すっぴんの方がその美貌が際立っているように感じた。彼女の歌う中国語の美しさにしばらくの間は魅了され続けよう!
 おっと、思い出した。先に池江璃花子選手の奇跡的な復活劇に触れた際に、彼女が闘病の支えとしてきた言葉「出口のないトンネルはない」の中国語訳として、ネットで調べると、「没有出口就没有隧道」という文章が載っていたことを紹介していたが、中国語に精通している元同僚に尋ねたところ、違う表現を薦められた。公民館講座の老师(老師)に確認すると、元同僚の表現が正しいと御墨付きを得た。「没有没出口的隧道」。こういう表現がすっと口をついて出るようになりたいものだ。

Home > 総合 > 冯提莫(Féng Tímò)

Search
Feeds

Page Top