Home > 総合 > 東北でまた大地震!

東北でまた大地震!

  • 2021-02-15 (Mon) 17:13
  • 総合

 なんとも心が塞がる週末だった。日曜日朝、目覚めていつものように枕元のスマホを手にしてニュースをチェック。CNNのホームページでアメリカと海外のニュース、読売新聞のホームページで国内のニュース。CNNでトランプ前米大統領の弾劾がどうなったかを見ようと考えていたら、トップニュースの近くで日本の福島でまた大きな地震が起きたと報じていた。商品が散乱している写真が目に入った。え、何これ? 東日本大震災10年の関連記事? 
 慌てて飛び起きてテレビをつけて確認。国内の災害報道はNHKに頼るしかない。それで土曜日深夜に福島県沖で最大震度6強の大地震が起きたことを知った。発生時刻にはまだ寝付いていなかったような気もするが、福岡は揺れていないし、東北地方で再び大地震が起きていたとは全然知らなかった。
 月曜朝、パソコンに向かってこの項を書いているが、心に浮かんでいる思いはこのような規模の大地震でも奇跡的に死者が出ていない不思議さだ。神様に感謝したい。私は毎朝、本棚の上に設けたささやかな神棚に手を合わせているが、改めて神様にご加護を感謝したいし、感謝した。日本の国土はこれからも大きな地震に見舞われる定めにあるということは承知も覚悟もしているが、願わくは人的被害が最小限で済むことを祈りたい!
                  ◇
 トランプ氏は上院の弾劾裁判で結局、無罪放免となった。しかし身内の共和党からも7人の議員が弾劾賛成に回るなど、数の上では57対43で弾劾を支持する議員が上回った。興味深かったのは弾劾に反対票を投じたものの、評決が下された直後に議場で共和党の議員団を率いるミッチ・マコネル院内総務がトランプ氏を「糾弾」するスピーチを行ったことだ。その内容は、そう思うのだったら、なぜお前さんは弾劾に反対したんだい?と突っ込みを入れたくなるほど、トランプ氏に批判的な内容だった。
 CNNからそのくだりを以下に引用するとーー。
 "Former President Trump's actions that preceded the riot were a disgraceful, disgraceful dereliction of duty. Trump is practically and morally responsible for provoking the events of the day."(暴動に先立ったトランプ前大統領の行動は恥ずべき、恥ずかしいほどの職務怠慢であった。トランプは事実上もそして倫理的にもあの日の出来事を誘発した責任を負っている)。さらに興味深いのは次の一言だ。
 "We have a criminal justice system in this country. We have civil litigation. And former Presidents are not immune from being held accountable by either one." (我が国には刑事訴訟制度もあるし、民事訴訟制度もある。大統領経験者といえども、この二つの訴追を免れることが保証されているものではないのだ)
 マコネル氏の主張は弾劾の目的は大統領職の罷免の是非であり、すでに大統領の座を退いたトランプ氏を裁くことはできないというもの。トランプ氏は今後、しかるべき場で改めて裁かれるべきとの見解を、フロリダ州の邸宅で聞いたトランプ氏は何を思ったのだろうか。周囲の風向きが少しずつ変化していると感じたのではないだろうか。

Home > 総合 > 東北でまた大地震!

Search
Feeds

Page Top