あぜみちのお菓子たち
ガシーヨデルマーレ
- 2010-05-18 (Tue)
- お出かけ
福津市宮司浜にあるガシーヨデルマーレ。
今回で2回目の利用。お友達のでんこが先日「やっぱり期待通り美味しかった!」と一報を。
で、気になってきになって。
今回は2000円のランチコース。
オニオンスープ。玉ねぎの甘さが最大限に引き出されて余計な味付けはされず美味しい。
これは、パスタコースを選んだ母のジャガイモのニョッキ。とろける柔らかさでした。
メインの魚料理はでっかいスズキのムニエル。スズキってこんなに大きいの?食べきれないので母とシェア。
最後のドルチェも期待以上。こんなにデザートまで感激させてくれる店はそう無いです。
これで2000円ですが、プラス300円でハーフパスタとプラス200円でアフタードリンク付けれます。
1500円のパスタコースより断然こっちがオススメ。
この食事中に中っちゃんから先日作ったラー油の物々交換の依頼が。
もちろんOK!それにしても食べるラー油ブームは加熱の一途だ。
- Comments: 2
食べるラー油
- 2010-05-17 (Mon)
- いろいろ
我が家の無農薬ニンニクが収穫期でして。
そりゃ是非、今ブームのアレを作らんと!と
調味料一式を買い揃えせっせと作りました。
この韓国唐辛子が売ってないんで業務用食品卸のファディで何とか入手。15gしか必要ないのに250gも入ってる。
どうしろって・・・。
まあ、美味しければまた作れば良いしと、
①フライドにんにく、フライドオニオンをもちろん我が家の野菜で作り、
②乾燥えび、ゴマ、韓国唐辛子、ゴマ油を混ぜ
③生姜・唐辛子・ねぎで香りを付けたサラダ油とゴマ油を②に入れ
④コチジャン、醤油、砂糖そして①を入れて完成。
さーてどうかなー?
ついでに
にんにく醤油も作っちゃった。
こんなにんにく漬けの作業はお菓子完全OFFの日にしか作れない。
明日は早速お菓子がスタートだ。
- Comments: 6
春野菜満載で
- 2010-05-16 (Sun)
- ぎゃらりぃ
今日も良い天気でしたね。週当初の予想とは大違い。
玄関上がり口にいつも母が生けてくれる花。藤作家、風船かずらさんの籠が引き立ててくれて。
玄関上がって直ぐ右手に、父の朝採れ有機野菜を置いてるんですが、春は野菜が美味しい季節。沢山お買い上げいただいてます。
こちらの陶器の大皿。私の一押し。2週間前位から展示販売しています。2000円なんてお得でしょ?
今週のケーキは
レモンのタルトも
人参もちもちケーキも好評でした。ほぼイートインだったのでは?感想が直に聞けて私も嬉しい。
そして、今週末最後のお客様は、以前、桐吉家具工房さんのイベントでお知り合いになった草木染め作家のEADYさん。築120年ほどの古民家みお住みだとか。
今度是非お宅訪問させて下さいね。
今週末は若い女性のお客様が殆ど。父はちょっと物足りなさそう・・・。でもその分私はよーけいしゃべらせていただきました。
- Comments: 4
一眼レフ・・・か。
- 2010-05-15 (Sat)
- ぎゃらりぃ
先週に引き続き今日来店して下さった、私と同じ蟹座の「物作り大好きさん」が、自分の誕生日にHPを立ち上げるべく一眼レフを買ったそうで。
やっぱり必要?よねー。
デジカメが壊れて以来、意外に携帯のカメラで行けるじゃん!なんて無難に過ごしていた私・・・。
ついつい説明書を読む手間を疎んじてたんですが、逃げて通れないよね。
お客様から尻叩かれた貴重な瞬間かも。
さて、今日のケーキ
レモンのさっぱりタルト(350円)。酸っぱ好きにはたまらない一品。
人参もちもちフルーツケーキ(380円)。スポンジのもっちり感が癖になります。はちみつ生クリームって皆さん気づくかな?
帰宅後、明日ご予約のかなりあさんへ
ほうれん草シフォンと
ヘルシーキャロットケーキ作りました。今回は胡桃を上に乗っけてみたよ。山見阪ネーブルのヨーグルトムースも上出来!
それにしても天気良くなってよかったね。かなりあさん晴れ女かも。
あと、今日久ーし振りにご来店いただいた、我がパパりんの元教え子さん。また来て下さって本当に嬉しかったです。再来店して下さる喜びって言葉で良い表せない幸福感と言うか・・・充足感があるんです。「やってて良かった~。」の瞬間。
本当にありがとうでした。
- Comments: 0
無残な姿
- 2010-05-14 (Fri)
- お菓子
何だかお分かりでしょうか?
そう、歪んだケーキ型と判別不可能なくらい潰れたスポンジ。
明日のケーキは久々の人参もちもちフルーツケーキ(380円)。朝からせっせと人参を摩り下ろし焼成作業。
「やったー!良い出来。」と取り出そうとすると、気が緩んだんでしょうね・・・、天板ごとひっくり返し、スポンジ共々真っ逆さまに落下。
今までの失敗の中で、派手にやらかした部類にトップ入賞(おめでとー)。
気を取り直してせっせと人参を摩り直し
もちもちスポンジ完成。この生地はそのまま食べてももっちりカステラみたいで美味しいですが、明日はフルーツコンポートを挟み込み、はちみつ生クリームでデコレーションします。
もう一品は
レモンのタルト(350円)。あっさりふわふわ。
今日は最後に
苺&トマトジャムを作り終了。
今週末は焼き菓子いっぱいでお待ち申し上げております。
- Comments: 0
発送完了
- 2010-05-13 (Thu)
- お菓子
つい今し方、ヤマト集配所から帰宅。
ふ~。
朝から焼いた
マドレーヌと
金柑&小豆のパウンドケーキ。これらを詰めようと集めてみると
わちゃーっ!予定していた箱には収まりきらん!!
車を走らせ箱を購入し
人気の苺&バナナジャムまでしっかり入りました(ホッツ)。
私のお菓子は日持ちしません。そんなお菓子をどうやって美味しい中に召し上がっていただくか、また飽きずに召し上がりきってもらえるか。そんな事を常に考えながら作りました。
自分で闇雲に作りまくるのとは全く違いますね。
お客様がいて、送られる方がいて、ご希望があって、期日や設定金額があって・・・。
また良い経験させてもらったな。
- Comments: 0
マガモだった
- 2010-05-12 (Wed)
- お菓子
近所の千鳥ヶ池公園へ愛犬マメの散歩に出かけると、先日同様
鴨が。しかも今回は3羽に増えている!
少々気になり帰宅後調べてみると、「カルガモ」ではなく「マガモ」と言う最もメジャーな種類らしい。しかも、この3匹はどうも雄。雌は外敵に見つからない様、地味な毛並らしい。
てことは、この3羽はヤローばっか?
色気の無い光景だったのね・・・。
こっちも負けじと色気の無い厨房でせっせと焼き菓子を作成。
米粉のビスコッティ。食べれば食べるほど癖になる味。テニス仲間の中っちゃんの大好物。
今回は、ドライフルーツバージョンと抹茶バージョンで攻めてみました。
久しぶりの「かりかりせんべい」。
急遽、本日作る事にしたヘルシーキャロットケーキ。
詰め合わせを贈る先がお歳を召されている方との事で、ビスコッティはもちろん、せんべい、人参ケーキ等等バターを使わないお菓子を多めに入れます。
明日、マカロンとパウンドケーキ、マドレーヌを作れば詰め合わせ完成!予定より1日早く発送できそうです。
- Comments: 0
