あぜみちのお菓子たち
諸江和美さんのカレンダー
- 2013-01-13 (Sun)
- ぎゃらりぃ
どうっすかー?相変わらず、いや、より一層可愛らしいよねー。三瀬の画家、諸江和美さんのカレンダー2013です。毎年わざわざ三瀬手前まで買いに行くのですが、その価値はあるのです。
ほら、分かりますか?ペンのインクが裏に染みてるの。そう、彼女のカレンダーは、プリントの中に必ず手仕事が含まれているんです。一昨年が切り絵、昨年が色鉛筆。で、今年はカラーペンでした。
2月はこれ。なんで2月がこの絵か分かりますか?頭を横に傾げて下さい 笑。
今年はね、全ての絵柄をまだ見てないんです。ぐっと堪えて毎月の楽しみにしようかなーと思っとります。
さてさてギャラリーの方は、天気は優れませんでしたが、途絶える事なくポロリポロリとお客様がいらっっしゃって。博多人形師の石田さんも営業時間外まで応対。疲れただろうなー。でも、昨日、今日と好調に作品が売れて行き、本人も大変喜んでいらっしゃいました。て、私の想像です、彼はシャイなので。
メガ白菜!!いつもお米を購入している隣町の方から。これで何回お鍋ができるだろう・・・ふふふ。
あ、ケーキ&ブラウニーが残念ながら残っております。今回は日持ちするチョコケーキですので、明日、厨房にて販売します。宜しければお声おかけ下さい。
- Comments: 0
デカすぎ?
- 2013-01-12 (Sat)
- お菓子
巻くのおーじょうしましたもん。でも、やっぱ見栄えするんでしょう。今日の一番人気でした、あまおう練乳ロール。やっぱ最高の相性だよね、練乳と苺って。新年初のご来店、fusaちゃんもこのクリームを絶賛。自宅でも直ぐできるからやってみてー。
チョコリングも「美味しい。」いただきましたー。説明したいけど、面倒な位手がかかってるんで省きます。とにかくリッチなチョコケーキって事なのです。
甘酒レモンケーキ登場させてます。うん、美味しい!甘酒&オレンジもきっとイケたんだけど、こっちの方がチーズケーキっぽくて。今回はシンプルに焼きっぱなしだけど、ピールを入れたり、シロップ打ったりしてもgood!
しかしながら、本日こちらの
生チョコ風ブラウニーと共に動きなし。明日で挽回を期待だ。
さて、只今好評開催中の、石田啓司さんによる博多人形展ですが、初日に完売していた
マカロン入荷しました!ポップでしょ?この色合いって、うちらの頃はパステルカラーって表現してたのね。でも、今ではキャンディーカラーって言うらしいじゃない?同じ色を指してるのに、何で変えないといけないのかしら。まどろっこしいったらありゃしない。て、おばさん愚痴っちゃいました 失敬。
- Comments: 2
チョコリングケーキ
- 2013-01-11 (Fri)
- お菓子
新作です。今まではね、チョコスポンジ生地にはココアを使用。でも、よりチョコらしいのを作りたくて、溶かしたチョコを入れています。だから、ほんの少し硬めですが、味はやはりこちらが勝ります。
中には、プラリネと言う、飴を絡めたアーモンドスライスと、オレンジの甘煮がガナッシュと共にサンドされています。チョコ好きにはたまらないケーキですかね。
ブラウニー。従来のはココアパウダーを使用してふっくらさせていましたが、今年はチョコそのものを入れて、しっとり生チョコ風。これ、イケマス。バレンタインでも販売しようかな。
今週末のシフォンは甘酒生姜。これ、先週好評だったんで続けて登場。冬らしいシフォンですよね。
最後の最後にやっぱり試作してしまった、甘酒焼ケーキ。昨日のオレンジシロップバージョンが結構いけてたんで、今日はレモンで。チーズっぽくなるのよねー、麹系は。さて、明日が楽しみ。
では今週末のお品書き
・あまおう練乳ロール(380円)
・チョコリング(350円)
・甘酒シフォン(220円)
・生チョコ風ブラウニー(230円)
・畦ロール(700円)
他クッキーいろいろ
今週末も寒いんでしょうねーっ。掘りコタツ様々。
- Comments: 0
ブラウニーやら甘酒やら
- 2013-01-10 (Thu)
- お菓子
先ずはオーダーの誕生日ケーキ。この季節はこれでしょって事で、古典的な苺デコ。まだ高値ですけどね 苦笑。
ブラウニー。いつもの癖で、リンゴやらオレンジやら加えたくなる衝動をグッと堪えてシンプルに。今年は素材を活かした、シンプルケーキを目指す・・・て、いつまで持ちこたえられるのやら(あはは)。
甘酒ケーキ。先週ね、甘酒生姜の焼ケーキを販売したのですが、皆さんの感想が
「変わった味で美味しい。」
うーん、「変わった」と「美味しい」。前者を重視するべきか、後者なのか・・・。で、ちょっと目線を変えて、酒粕とオレンジが相性良いらしいんで、オレンジソースをたっぷり塗ってみました。さて、どうでしょうーね。
あ、そうそう。正月明けにはまって試作しまくっていた
こちらの焼ドーナツ。直後はね、
「やっぱドーナツは揚げよねー。」
なんて、不採用の決心してたんだけど、それがね、蜂蜜を塗ったやつをしばーらくして食べたら、あら、美味しい!甘酒効果で時間が経ってもかなりしっとりしてます。純正国産菜種油の風味も良くて、もしや?これは??
再トライ決定です。いやー、どう転ぶか分からんもんですね。
- Comments: 0
カフェ風樂
- 2013-01-09 (Wed)
- お出かけ
朝、目覚めると
「今日時間ある?」
のメール。
「あります。ランチ行きましょう!」
二つ返事でけってー。午前中にこの
おひさまジャムを仕上げそそくさと出発。なんか急な展開だけど、意外に即応できるものなのね。
車に乗ったわいいけど、
「どこ行く?何も決めて無いッちゃんね。」
右(福岡)に行くか左(北九州)で運命は決まります。信号の直前で左を選択。車中ググってあーだこーだ・・・。お友達のお母様にまでお電話して問合せ。こんな行き当たりばったりもワクワクするもんで。で、結局は5月に我がギャラリーで企画展示をして下さる方から以前教えていただいてた、遠賀駅前の
カフェ風樂(ふら)へ。目的地が決まってなかった割には、進行方向は合ってたので、意外にスムーズに到着。日本茶にこだわってらっしゃるお店なので、定番ランチは
炭火焼おにぎりのお茶漬け。
とっても優しいお味で、薬味も多数準備されており、自分好みのお味に作り上げる事が出来ます。お友達は味噌クリームパスタを食べてたんだけど、これもめっちゃ美味しかった。
つい最近、ちょっと気持ちを乱される一件があって・・・。それをね、お友達が気遣って誘ってくれたの。なんだかね、この方には自然と湧水の様に、悩みを打ち開けられてね。十二分に吐露させていだきました。おかげで気分良くなっちゃって
同じく遠賀のマキマキ屋のロールケーキや
赤間のテラコッタさんで
大人買い。人って気分良くなると財布のひもが緩むんですね。体感しました。
もう、一か月はこれで仕事頑張れそうな位のリフレッシュが出来、ちょっと遊び過ぎて明日から作業が山積みですが、ばりばりやりまっせーってノリ。そう、明日は誕生日ケーキのオーダーも入ってるし、モード切り替えてがんばらないと!
- Comments: 2
十日恵比寿祭
- 2013-01-08 (Tue)
- お出かけ
さずが、商売の神様、何でも派手ですわ。
今日はね、吉塚駅前の恵比寿神社を参拝。丁度、お祭り真っ最中だったんでお客様も多くTVの取材陣もいたな。
去年はね、このお参りから帰宅後、spoonfulさんからのジャム発注があり、一緒に行ったみどりさんにもお仕事依頼が舞い込み、あまりの効果テキメンぶりに驚愕。で、今年も
お札も買って、しっかりお礼とお願いをしてまいりました。
ジャンキーに出店の焼そばと唐揚げをパクつく。なんだか久しぶりでワクワクした。たまに食べたくなりますよね。どろどろソースに野菜とお肉を探すのが大変な焼きそばや、小指の爪ほどもないタコが大量の小麦粉の中に隠しこんであるタコヤキって。
卵の殻が入ってたな~。これって当たり?? 笑。
やるべき事をしっかり消化し、帰宅後ちょっと時間があったので再度外出。そう、先日の前原ツアーでヒントをいただいた物を買いに。
何て商品名だったかな?テーブルの脚のみ。一枚板さえあれば、あっと言う間におしゃれなテーブルが完成。今後の企画展示でちょっと目線を上げたい時に活躍してくれそうでしょ?板の質感を変えれば、洋にも和にも変身してくれるし。しかもお値段片方1000円。もう、良い買い物だわ。
そんなこんなしている最中、驚くべき事が。そう、spoonfulさんからジャムの注文が入ったのです。もう驚き通り越して鳥肌もんよ。恵比寿様~感謝感謝でございます。今年も始まったばかりですが、来年も必ずお礼参りさせていただきまーす。
さ、ジャムの仕込みに入ろうっと。spoonfulさんでは「おひさま」ジャムが人気なんで補充しないとね。
- Comments: 2
第2回練り香水ワークショップ開催について(告知)
- 2013-01-07 (Mon)
- お知らせ
前回、大変好評で、再開催のご要望を多数いただいておりました、手づくり石鹸でお馴染みの麟ちゃん指導による練り香水作り。今年も早速1月からやっちゃいます。
前回の模様はこちら
<日時> 1月27日(日)14時~16時
<場所> ぎゃらりぃ畦 福津市畦町368番地 Ⓟ有
<概要> 蜜蝋とホホバオイルに、好みのエッセンシャルオイルを選んで加え、オリジナルの香水を作ります。練り香水は揮発性の高いアルコール香水とは違い、半径30cmの自分だけが楽しむ香水。周囲の方にご迷惑をおかけする事はありません。
<参加費> 1800円(ケーキ&コーヒー付)
<定員> 6名 ※定員になり次第締め切り
<申込> 電話090-4987-1587(本村)、コメント、メール、直接等 ※ワークショップに初めて参加される方はお電話いただけると助かります
たっぷりサイズの小瓶なので、出来上がりの量は半年から1年分はあります(わたくし的に)。人気の講座なので、ぜひお早目のお申込みをおすすめしまーす。
- Comments: 0
