Home > お菓子 > 色々熟した一日

色々熟した一日

クッキー型が溜まってきたんで

null

抜き型ケースを作ってみた。この透明ケースはキッチンスケール(計量器)が入っていたんだけど、捨てるにはあまりに頑丈だったんで。リユースって奴ですねん。

そうそう、昨日のブログを見て友人が、ウエディング用クッキーをもらう方の身になってのアドバイスをくれた。「そっかー。」てハッとさせられると同時に言ってもらって有難いって思った。おせっかいなんかじゃ無いよっ、全く。ありがとね。

null

朝一番の大仕事は1.7kgのみかんジャムを仕上げる事。やはり量が多かったのでいつもより時間がかかったな。みかんって木によって随分甘さや酸味が違うでしょ?だからこのジャムも作る度に味が変わるの。今回は甘い木だったみたい(おいし~)。

null

土曜日にクリスマスと同じケーキのオーダーが入ったので、苺も同じく桑野農園さんへ仕入れに。去年からこちらのあまおうを使用させていただいているのですが、頗る好評。ジャムも実の中身まで真っ赤なあまおうを使えば鮮やかな発色。トマト苺もほぼ無くなったし、トマトバナナも作りたいんで多目に仕入れ。

今日のラストは里芋ガトーショコラ。先日のチョコ教室でガトーのしぼみ方について目から鱗の知識をいただき・・。ね、今回のは陥没してないでしょ?こーゆーノウハウが独学だと中々ね。

合間にこちょこちょ他の作業もやってたので結局夕方まで厨房に。寒くて朝のスタートダッシュが遅いのもあるんだけどね(苦笑)。ま、何とか今日やるべき事は出来たので◎。

Home > お菓子 > 色々熟した一日

Search
Feeds

Page Top