Home > 総合 > (個人的)海開き

(個人的)海開き

  • 2022-07-01 (Fri) 21:43
  • 総合

20220701-1656679316.jpg いよいよ7月の声を聞いた。2022年も半年が過ぎた。残り半年。とこんな分かりきったことなど書きたくはないが、瞬く間に時間だけが過ぎ去っていくような気がする。まだ蝉の声は聞かないが、猛暑はやってきたようだ。何しろ暑い。明け方も蒸し暑さで目覚めたりするようになった。何とかしないと夏バテに直結しそうだ。
 今夏は以前から決めていたことがある。近くの新宮海水浴場に行き、できるだけ海水浴をすることである。去年は初めて行ったのが7月29日のこと。今夏はできるだけ早く行き、海に浸かりたいと思っている。さっそく金曜日の午後、仕事(雑用)を済ませて海へ。
 自宅を出てのどかなローカルの電車に乗り、10分ぐらいだろうか。昼下がりの乗客はあまりいない。海水パンツの上半身裸で乗り込んでも良さそうに感じるが、まあさすがにそこまでは。100円ショップで買ったビーチサンダルを履く。改めて値札を見ると、レディースサンダルと記してある。あ、これは女性用か。知らなんだ。でもまあいいか。駅に着き、海辺まで歩く。よく分からないが石ころが直に足裏に当たるようで痛い。履き心地も極めて悪い。失敗した!帰宅したら男用のサンダルを買おう!
 海水浴場は海開きがまだのようで閑散としていた。游いでいる人は皆無に近い。とにかく海に入り、クロールのまねごとをする。台風が近づいてきているのが関係しているのか波があり、游ぎやすい感じではなかった。初日はこれでいいか。幸いクラゲもいないようだ!
                   ◇
 ウクライナ情勢は以前予断を許さない状況が続いているが、ロシアのプーチン大統領は露極東東サハリンの石油・天然ガス事業「サハリン2」の締め付け策に出たようだ。日本をターゲットにした経済制裁なのだろう。「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」か。プーチン氏の人となりは知らないが、卑劣極まりない唾棄すべき人物であることは間違いないようだ。
                   ◇
20220701-1656679357.jpg 大リーグ。一時諦めムードであまり熱心にフォローしていなかったが、最近、大谷翔平君が投打に孤軍奮闘の活躍を見せ始めている。6月は投げては4勝、打っては6本塁打と活躍し、エンゼルスを何とかプレーオフ路線に踏みとどまらせている。
 6月最後の登板となった試合でも6回途中降板となったものの11三振を奪う力投で7勝目をあげた。テレビから大谷がキッチンシンカーだかキッチンシンクを投げているといったような解説者か誰かの音声が聞こえた気がした。キッチンシンカーってどんな球だろうと思ったが、私は球種のことはよく分かっていないので、すぐに忘れた。
 英字新聞を開いて理解した。エンゼルスのマックス・スタシ捕手が次のようにショウヘイのピッチングを形容していた。“You never know what you’re going to get. It’s the kitchen sink coming at you all the time.”(彼が投げる球は予測不能。いかなる時でもありとあらゆる球種の球が飛んでくるから)。ネットで調べると、「ありとあらゆるもの」というニュアンスの表現で sink(流し台、シンク)を使うらしい。everything but the kitchen sink とか。台所のシンクのような巨大な物体が空中から舞って来たら恐ろしくてすくむのではと思ったが、どうもそういうことではないようだ。

Home > 総合 > (個人的)海開き

Search
Feeds

Page Top