Home > 総合 > 食あたり?

食あたり?

  • 2021-08-21 (Sat) 10:30
  • 総合

 ブログを前回アップしてから突然、体調を壊した。何が原因なのか分からない。全身にじんましん、熱も出た。火曜日夜が酷かったか。ほとんど寝れなかった。思い当たるのは食あたり。関西の人から送られてきた食品に賞味期限直前の物がいくつかあった。私は胃腸が丈夫だから、気にはしなかった。で、その肝心の食品を二つ食した。関西の名店のものだったが、とても旨いとは思える代物ではなかった。ただ、頂き物だしと思い、有り難く平らげた。その晩からお腹の具合が宜しくなくなった。
 コロナを心配したが、熱はさほどでもなく、味覚もしっかり残っている。じんましんが一向に消えないため、皮膚科医院を訪ね、診てもらい、飲み薬を処方してもらった。まだ微熱があるような感じだが、測ってみると、ほぼ平熱に戻っている。うーん? よく分からない。まだぼぉーとしている。それで昨日(金曜)夕刻も週末の楽しみにしている焼酎に手をつけなかった。そういう気にもならなかったと言うべきだろうか。じんましんに飲酒がタブーなことは承知している。
                  ◇
 体調の回復を感じたのはこの項を書き始めた昨夜から。今こうやって続きを書いている本日(土曜)朝、体調はほぼ回復したような印象だ。じんましんはところどころに「出没」しているが、痒くてたまらないということはなくなった。今日一日静養すれば大丈夫かなと願っている。
 本当ならまた海に行き、泳ぎたいのだが、窓の外は曇天。天気予報によると、台風が発生し、来週にかけ九州に向け、北上する可能性があるとかで、泣きっ面に蜂か。まあ、テレビをつければ高校野球に大谷翔平君が活躍する大リーグ、プロ野球、さらには海外のゴルフ中継とほぼ一日中、スポーツ放送が楽しめるありがたい夏。
 高校野球と言えば、我が郷土の代表、宮崎商業は部員にコロナの感染者が出て、土壇場で出場を辞退した。戦わずして敗退。一生一度の甲子園でのプレーを楽しみにしていた部員たちは残念極まりないことだろう。ところで、先ほどNHKラジオをかけ流していたら、西東京の東海大菅生が大阪桐蔭に8回表1死で降雨コールドゲームとなった試合が話題となっていた。大阪桐蔭に7対4と3点差に詰め寄っており、東海大菅生ファンは内心忸怩たる思いだったことだろう。
 私が気になったのは上記のラジオの中でこの試合が雨のため、降雨ノーゲームとなったと説明されたような気がしたことだ。ノーゲームは試合が成立せず、再試合となることで、コールドゲームとは天と地ほどの違いがある。当然訂正があるものと思い、しばらくラジオを聴き続けたが、訂正はなかった。私の聞き間違いだったかもしれない!
 降雨コールドゲームは英語では called game と書くが、私はいまだに語感的には cold game という気がしてしまう。負けを宣告されたチームに「冷たい」仕打ちという感じがするからだ。この表現で当然、想起するのは仕事の場などで「今日はこの辺で終わりにしよう」という嬉しい呼びかけの “Let’s call it a day!” だ。私は新聞記者稼業を56歳で「引退」したが、その時に “Let’s call it a career!” と思っていたのかどうか・・・。

Home > 総合 > 食あたり?

Search
Feeds

Page Top