Home > 総合 > 無為草堂にて

無為草堂にて

• 2018-09-12 (Wed) 23:15
  • 総合

20180912-1536761700.jpg 台中。ここに「無為草堂」という茶店があることを聞いていた。食事もできるらしい。台中に来たら、ぜひ足を運ぼうと思っていた。草堂でランチを食すべく、ホテルを出て歩いた。私は旅ではできるだけ歩くことを心がけている。タクシー代が浮くし、健康にも良いが、第一の目的は歩きながら、周囲の事象をゆっくり見物すること。やはり自分の足で歩いて初めて垣間見ることができるものがある。
 それで台中も歩いた。ポケットに忍ばせた万歩計は11日は25,237歩を示した。この万歩計はご主人を喜ばせようと実際の歩数に上乗せしているのではないかと疑いたくなるときもあるが、この日はよくさるき(歩き)回ったことは本人が一番よく分かっている。方向音痴の私には地図通りに歩くのは至難の業でもあるが。
20180912-1536761602.jpg さて、冒頭に記した無為草堂。比較的空いていたこともあり、希望する池に面したテーブル席にすぐに案内してもらった。池に面した席を希望したのは、食事をしながら、池に餌を投げ入れ、集まって来る幾多の鯉の饗宴を楽しむことができると聞いていたからだ。餌を投げ入れると、鯉の群れがやって来た。水面上に大きな口を開け、餌をおねだりする鯉も数多くいた。中には亀もいて、こちらも同じく口を開けて来るのには参った。
20180912-1536761660.jpg カモの肉がメインの定食を食した後、地元の阿里山烏龍茶を頂いた。茶器から熱湯で温めた後にお茶を飲むだけあって、厳かに何杯もお湯を足して飲んだ。お茶代を含めて627元(約2,330円)を支払ったが、満足至極。
 この草堂は周囲に竹が茂っていたり、先述の池があったり、古い木造りの家の窓を爽やかな風が吹き抜けるなど佇まいも良かった。草堂の壁に台中を紹介した14年前の読売新聞及び英字紙デイリー・ヨミウリ(当時)の切り抜き記事が張ってあり、懐かしく読んだ。
 台中も居心地が良かったが、長居はできない。12日朝再び台中駅まで歩き、台南行きの電車に乗った。午前11時20分発で午後1時15分着。運賃は363元(約1350円)。
 電車の旅の楽しみは車窓の風景。この日もそれを楽しみにしていたが、車中でスマホをいじっていて、ふと、スマホが使えるのなら、パソコンもネットが使えるのではないかと思い、リュックから取り出して操作してみると、使えることが分かった。台北の空港でスマホ用にルーターと呼ばれる機器を旅行期間中借り受けていたのだが、これはパソコンにも援用できることを初めて知った。
 それで車窓の風景はしばし忘れて、大リーグのゲームをチェックしながら、アメリカ人の友人から依頼されたばかりの彼の自作の歌の歌詞の和訳にも精を出すことにあいなった。彼は関西の大学で英語を教える傍ら、音楽活動にも勤しんでいる。作詞は解釈がやや難解で、あれこれ翻訳の文言を思案しているとあっという間に時間が経過した。車内アナウンスで台南が次の停車駅だと知って、急いで下車する支度にとりかかった。
 定刻通りに台南着。駅舎の外に出て見ると、快晴とは言えないものの明るい陽射しが差している。今回の台湾の旅で初めて出合った日光だ。やはり旅はこうでなくちゃ! 天気予報だと、凄い台風が台湾方面に向かっているようでもある。次の高雄行きが危うい。台風などどこかに消えてくれ!