Home > 総合 > 新年快乐!

新年快乐!

  • 2020-12-31 (Thu) 11:43
  • 総合

20201231-1609382567.jpg 2020年最後のブログ。多くの人たちがコロナ禍の忌むべき2020年が早く過ぎ去り、来る2021年が打って変わって輝かしい一年となることを心より祈っていることだろう。そうあって欲しいと私も祈り、願う。
 2020年を見送るに際し、心に浮かぶことを記しておきたい。コロナ禍がこれほどの災いをもたらすとは年初には思いもしなかった。ただ個人的には今年は一度も風邪をひかず、熱を出すこともなかった。虚弱体質の私は例年、二度か三度は熱を出し、寝込んでいたような気がする。平熱は35.7度。だから、風邪かなと危ぶみ、体温を測って36度台だと、やばっと思ったりする。36度台の後半になるといよいよ危険信号だ。そんな私だが今年は一度も体温計を手にしたことがなかったような気がする。熱があると意識したことがないからだ。
 油断大敵は承知している。記憶する限り、私が一番熱を出しやすいのは2月、3月。平熱が低いからちょっとでも熱を出すとうなされる。深夜に寝ている、いや寝付けない時によく見る悪夢というか幻覚は思い出したくもない。来春も風邪をひかなければ私にとっては画期的なことだ。加油!파이팅!頑張ろう!
 年も押し迫ってイギリスの友人からクリスマスプレゼントがようやく届いた。おそらくコロナ禍で到着が遅れたのだろう。韓国・ソウルの友人にもプレゼントを送っていたが、昨年はほどなく送られてきたEmailが来ず、少し案じていた。それが昨日、届いた。嬉しかったのは、私がプレゼントに添えていた韓国語の手紙をほめてくれたこと。彼のEmailは韓国語で書かれていた。辞書の助けを借りはしたが、苦労することなく読むことができた。すぐに韓国語で返信したかったが、こちらがハングルでEmailを送ると、向こうではなぜか文字化けしてしまうのが悲しい。
 今年はパソコンの前で過ごす時間が格段に多かった。過去にはパソコンはネットで海外のニュースをチェックして英語教室の題材を探したり、ブログを書いたり、友人・知人とのメールのやり取りなどで向き合うのが大半だった。今年はパソコンを開き、アメバテレビと呼ばれるネットの無料テレビで結構な時間を過ごさせてもらった。将棋のあらゆるタイトル戦が最初から最後まで見ることができるとは信じられなかった。麻雀のゲームも見放題。韓国語のドラマも常時流れており、時に「つまみ食い」してリスニング力の鍛錬に活用させてもらった。YouTubeでも実にさまざまな番組が流れていた。時間がいくらあってもたりゃしないというものだ。私のお気に入りのアメリカのコメディアン、Stephen Colbert氏の The Late Show もたっぷり楽しんだ。
 例年この時期には水仕事から手の甲や指の荒れに悩まされた。肌荒れで痛いと思うこともよくあった。それが今年は洗剤が直接手に触れないように留意したためか、酷い荒れに苦しむことはなかった。皮膚科の軟膏の他、妹が送ってくれた宮崎の椿油も役立ったような気がしている。ささいなことだが、私にはとてもありがたい。あ、忘れていた。浴槽に垂らす木酢液にもずっとお世話になっている。
 皆様、良いお年を! Happy New Year! 새해 복 많이 받으세요! 新年快乐!

Home > 総合 > 新年快乐!

Search
Feeds

Page Top