May 2012
味噌&酒粕
- 2012-05-31 (Thu)
- お菓子
毎週各日に売り切れてくれる柚子味噌ケーキ。今週はカラメル味とプレーン味の2種を6個作成。神奈川県からこのケーキと酒粕クッキーをご依頼いただいたんで(うーれしー)。
本日発送しましたからねー!保存料不使用なんで柚子味噌ケーキはお早めに!!
こちらの内祝いクッキー詰め合わせ(400円)も無事お引渡し。マスキングで少し可愛くね。
今年第3弾のニューサマージャム。今回はシンプルにノンフレーバーで挑みました。でも、最後にニューサマーの皮を入れて一段と香良く仕上げました。だから、生粋のニューサマー好きさんに召し上がっていただきたい一品です。
里芋ババロアです。今週末のギャラリーで恐らく今季ラストの登場。思い切って8個準備しました。こちらのファンのみなさーん、買い占めちゃって下さいな。
さて、製造はもちろんですが、仕入れから梱包から発送までやんないといけないんで、今日は付随する周辺作業に追われました。明日も豊村酒造さんにケーキをお渡ししないとね。
- Comments: 3
cocoパイン第二弾
- 2012-05-30 (Wed)
- お菓子
やはり良いネーミング。夏を前に白くてトロピカルな夏向きのジャムを作りました。実は売り場拡大のわくわく広場さんへ「カラメルりんご」を納品しようと思っていたのですが、今年(昨年)はりんごが不作で価格高騰。ちょっと売価に折り合いがつかなかったので、急遽こちらを準備しました。前回より少し甘さを控えて完成。キウイバナナの代わりにパイナップルバナナってのも良いかもね。
何だと思います?実はこれ、レモン&ジンジャーグレーターてな品で、正しくレモンの皮や生姜の擦り気です。ドイツ製で今までだったら通販やデパートでしか購入できなかったであろうマニアックなグッズ。でもイオンモール福津が出来て簡単に手に入る様に。ありがたやー。
そしてこれを使って早速お酒のケーキ
レモンジンジャーケーキとフルーツケーキが完成。こうやって、翌日の納品に向け玄関に置いておくと、我が家のお客様が「これ売り物?」と買って行かれます。良いね、こう言うのが当り前になってくれると・・・。
内祝いクッキー。今日追加で7セット作り無事明日の納品に間に合いました。
今日の最後はニューサマーオレンジジャムの下煮。今回のは旬真っ盛りでおっきくってジューシーで。皮も肉厚でしたがエグ味も苦味も少なく、灰汁抜きも最低限で済みました。極力素材そのものの風味は残したいですからね。今回は純粋にレモンだけで味を絞めるかな~、こればっかりは明日にならないとね。
- Comments: 0
ほたるまつりinほたるの里
- 2012-05-29 (Tue)
- お菓子
豊村酒造さんからオーダーの酒粕クッキー。今回は倍増の60袋です。明日、お酒のケーキも作るのですが、どうもこれは福津市本木のほたるの里で開催されるほたるまつり用みたい。初日の6月2日(土)からから商品は並びます。お出での方は是非摘まんでみて下さい。
今日は「快気祝いに。」とazeのクッキーをご依頼いただいた方へ黙々と作成。体を崩したので健康的なお菓子を選んだとの事。有難うございます。20袋だったので総数に対し分量をはじき出し「良し!」と私なりに万全の状態で挑んだのですが、袋詰めの時点になって
「あれ?異常に数が足りない・・・。」
あちゃ、やらかしました~。ビスコッティが1本ずつだったんで、他の黒糖ジンジャー・米粉くるみ・メイプル無花果も本来は2個ずつ必要だったのに1個ずつで計算しちゃってたよっっ。
明日もう一度今日と同じことを繰り返します(あたた)。でも不幸中の幸い、酒粕クッキーを今日、前倒しで作っておいてよかった。
明日はそんなこんなで焼き菓子三昧ですが、COCOパインジャムも作る予定。何とか1日で終わらせないと!
- Comments: 0
久々のトンボ玉
- 2012-05-28 (Mon)
- いろいろ
3時間集中しました。いつもと違う脳を使って。
何か月振りだろう?年明けからタイミング悪く、なかなか教室に通えて無かったの。だから今日は初心に戻って高望みせず、出来る事から始めました。
重曹を使っい泡ぶくを入れる技法を伝授いただきました。さて、これが上手く割れずに仕上がってると良いのだけど。
それにしても、お仕事依頼ってなんで重なるんでしょうね。先週は比較的余裕のよっちゃん(古っ)だったのですが、今週は日曜から仕事が3件も舞い込んできました。その一つ
イオン福津のわくわく広場さん。ジャムの置き場を変えて陳列量を増やして下さるそうです。私がのほほーんと構えているので手を変え品を変えテコ入れしてくださいます。いつまで続くかわかりませんが、この期待に出来る限りこたえて行こう。て事で近い内にどどっと納品します。あまおう苺がやはり1番人気なので多目にね。そして、出来立てほやほやのカラメルりんごも納めてきます。どうしても柑橘が多いので目先を変えてね。
明日はもう一つのオーダー、クッキー詰め合わせ20袋。そして明後日は豊村さんのお酒ケーキ&酒粕クッキーです。
「酒粕クッキーを多目に。」
とのご要望。おおっ!芽が出て来たか?取らぬ狸の皮算用か??
- Comments: 0
mikiri生歌
- 2012-05-27 (Sun)
- ぎゃらりぃ
ギャラリーが別世界に変身したよ!心地よい陽気にふとギャラリー前を通りがかると澄んだ歌声と心落ち着くアコースティックギターの弦の音が。
先ず一つ目。8月に写真展をしてくれるさとさんが同時に開催してくれるユニットmikiriのライブのリハに。
正直、こんなに上手だと思ってなくて、もうびっくりよ。何でも警固で路上ライブを良くされてるとかで。マー坊さんの歌声もさとさんのギターもプロ級でCD出せば?なんて言っちゃった。今後の活動としてはカフェで演奏して行きたいんだとか。まあなんて控えめな。そんな人柄も魅力です。
8月のイベント。とってもとーっても楽しみになりました。BIGになっても畦で歌ってね。皆様もお楽しみに。
そして畦変身の2つ目。
植木ヒトミさんの作品展「森のドア」作品搬入されましたー。展示慣れされてる様で、部屋全体の空間を使って着々と飾られて行きます(すごー)。見せ方ってやつ?あれをじっくり勉強させていただきました。バックも素敵でね~、たまたま居合わせた常連さんが既に2個ご予約です。気になってる方、ぜひ早めにお出でになる事をおすすめします。本当に、
早い者勝ち
の世界です。
- Comments: 2
てんこ盛り
- 2012-05-26 (Sat)
- お菓子
もうねー、重いのよこれが。見た目にはそう感じさせないんだけどズッシリね。しかも私はタルト生地が厚いの嫌いな人なんで、このブリゼ生地と言う甘くない生地も薄い。てことは中身が多い!
ほら、カットするとこんな感じよ。今日お召し上がりになられる方、この最高のコンビネーションの味を是非堪能下さい。
モカケーキ、人気だったな~。倦厭されてばかりかと思いきや、意外にバタークリーム人気は存在してまして。「懐かしい。」とか「探しても見つからない。」とかおっしゃる方も。しかも現代のバタークリームは進化を遂げて美味しい!私はモカ味のバタークリームが一番好きかな?レモンやラズベリー、ブルーベリーも美味しいけどね。
サボアのクグロフ。ホール1個(900円)と、1/4カット(250円)と2パターンで販売しましたが、ホールの方が先に売れて行きました。カットはまだありますよー。
トマト&ニューサマージュレ(350円)。爽やかな一品。これはラスト1個となってます。
明日はねー、小学校の運動会なんですって。先週は中学校。もーいやんなっちゃうって怒られちゃいますね。皆楽しみにしてるでしょうから。疲労回復に甘い物なんて・・・欲してほしい。
- Comments: 0
サボア
- 2012-05-25 (Fri)
- お菓子
年明けに衝動買いしてしまった少し小さ目のクグロフ型を初おろし。ビスキュイと言うサックリとした口退けの良い生地のケーキです。材料は卵とお砂糖と小麦粉とコーンスターチ。とってもシンプルなだけに腕が試される気がする。バニラビーンズを入れて風味良く焼いてみました。どしよかな~カットして売るかホールで売るかは明日の気分で決めますね。
こちら明日焼く予定のアメリカンチェリーのクラフティ。あー、この時期がやってきたなって思う一品。私のはチェリーの方が中種より多いんじゃない?て思う位ゴロゴロ入っています。当然焼いた初日が美味しい一品ですよー!
もう一品は写真が無かった。て位、暫く振りに作ります、モカケーキ。ほら、バター不足ってのもあって、恐らく頭の選択肢から無意識にも外れていたんだと・・・。それが、ふっと作りたくなって。バタークリーム作りの技術維持もあるし、夏を前に今しかないからね。昔のバタークリームとは違って半分まで行かずともかなりが卵よ。だからとっても軽いの。ぜひ召し上がっていただきたい一品です。
それでは今週末のお品書き
・モカケーキ(380円)
・アメリカンチェリーのクラフティ(400円予定)
・トマトとニューサマーオレンジのジュレ(350円)
・柚子味噌カラメルケーキ(380円)
・ビスキュイサボア(未定)
・畦ロール(700円)
他クッキーいろいろ
出来立てほやほや、はちみつレモンジャム、カラメルリンゴジャム、ミックスベリージャム(1個限定)も並びますよ!
- Comments: 0
はちみつレモン
- 2012-05-24 (Thu)
- お菓子
レモンジャム。見ただけではわかんないけど、蜂蜜入れてるので、正しく
「はちみつレモン」
です。既にレモンティーが定番になってるので二分化するのはどうか?と寸前まで悩みましたが、私の好奇心が勝りました。体育会系の方には大変懐かしい味かと思います。私もこの背丈にしてバレー部だったのですが、ほら、試合に良く下級生がレモンのはちみつ漬け作ってたでしょ?あれあれ、あの味。ビジュアルは定番のレモンティーには劣りますが、味は頗る旨いっす。
で、調子に乗ってこいつにも
蜂蜜を少し投入。ほら、ニューサマーって香りは良いんだけど味に少しインパクト欠けるからね。深みが出て◎。皮はしっかりニューサマーしてるしね。
あ、手前にゴロッと座っている彼は我が畑の完全無農薬ニューサマー。皮が余りに汚れてるやつは、中身だけジュレやクリームに使用します。味は最高だからね。今週末は早速
トマト(手前)とコラボして2層ジュレにて販売。上質アガー使ってるのでふるふるの口除けです。適度に離水してくれるからしつこくないんですよねーアガーって。
今週末の柚子味噌ケーキはカラメル風味。あ、嬉しい事に、今日、このケーキと酒粕クッキーと街道手ぬぐいのご注文が遠い神奈川の方から。嬉しいな~、そうやって送料かけてまでご依頼いただけるのって。心を込めてお作りしないとね。
- Comments: 0
今季ラストのレモン
- 2012-05-23 (Wed)
- お菓子
国産、もちろん地元の古賀市産のレモンはこれがラスト。てことはレモンを使ったジャムもこれが最後の仕込み。レモンティーがイオン福津ではあまおうバナナに次ぐ人気で、何とかもう少し陳列棚に並べられそうね。
そう思って黙々と作業。するとふっと「はちみつレモン」も良くない?と思い立っちゃった。今季ラストはレモンティーではく、はちみつレモンになるかもです。
これは、先日下煮した野いちごと、先日作った苺トマトの下煮、そして冷凍保存しておいた我が家のブルーベリーをミックスした贅沢なジャム。両親に1個、製菓用に1個、販売用に1個です。1個しか無いのでご希望の方は予約お願いします。今週末から店頭に並べるんで。
カラメルりんごジャム。私はこれ大好き。紅玉ジンジャー、紅玉パイン、カラメルりんご。今のところ、りんご系はこれらが定番入り。紅玉は時期が限られてるので今は作れないですもんね、この商品に頑張ってもらわねば!
この他にもニューサマーオレンジの下煮をしたよ!今が旬だから、前回のより甘さが増してた(うんうん良い感じ)。
あー、今日は久しぶりにジャム漬けの1日。レモンをスライスしてると指の皮がしわしわになっちゃうのよね。それにしても昨日の火傷、結構ひどかったみたいで、夜中も冷シップ貼って熱を取りました。でもそのおかげで水ぶくれは回避。昔の私だったら今頃皮が剥がれて完治に時間がかかってたはず。商売道具、けがは禁物。
- Comments: 2
野いちごで
- 2012-05-22 (Tue)
- お出かけ
父が先日、日曜日に汗を拭き拭き収獲。私ってば、その存在をすっかり忘れていて今日、父から言われて慌てて下煮。何とか傷む前でセーフ(ほっ)。
てか、この写真、いつもと雰囲気違うでしょ?スマホのアプリでトイカメラ風ってやつ。ちょっとプロっぽい。
こっちは普通にカシャッ。カラメルりんごジャムの下煮です。カラメル作ってて左手小指を火傷しちゃった。只今保冷剤にて冷やし中。これをするとしないとでは全く後が違いますからね。
今日はね、天神に買い出しだったんです。しかも久々に納品先さんへのはしごなしの。で
港にある天然酵母パンのシモンに行ってみました。「天然酵母パンっぽくないよ!」聞いてたんだけど、確かに言われないとわかんない。パンの種類もすんごい品数多いし。クロワッサンが欲しかったのですが既に売り切れてた・・・。食パンも人気みたいだったんでそっち買えば良かったかな。
- Comments: 0
Kunihiro
- 2012-05-21 (Mon)
- お出かけ
宗像市大井にある吉田様宅で只今バラ園を公開されております。ギャラリーのお客様、mihokoさん親子から聞いて早速初日に行ってみました。
御姫様気分になれます。まるでお仏蘭西に来ているみたい。
私はビタミンカラーが好きなのでこのオレンジが気に入りましたが、ピンクや赤はもちろん、紫のバラもありました。紫は上品な香りで、中には紅茶っぽい香りがするものも。手入れが大変でしょうね~。でも、バラ栽培の教室をされているみたいで、生徒さんが実習がてら定期的に手を加えていらっしゃるんでしょう。素晴らしいお庭です、おすすめ。
あ、実はここに来る途中、どこかでランチをしようと思ったのですが、急遽決まったもんで何のリサーチもしてなくて。で、東郷まで足を延ばして駅前からちょっと阪を上ったところにある
お食事屋、kunihiroへ。正直、ふらっと立ち寄った状態なので期待も何も無かったのですが・・・もうさーこの店に立ち寄った私、でかしたっ!て感じよ。
先ずはこの自家製黒ゴマ豆腐。テイクアウトもしている人気商品らしく、それも納得。まるでチョコムースのような豆腐なんです。テイクアウトをお願いしたら、このお豆腐は毎日作っている訳では無く、今日の豆腐は熟成してて明日になると離水が始まるんだそう。つまり日持ちがしないんで断念。でもデザートも
ほら、この通りしっかりついてるし、しかも私の大好きな生クリーム無の昔ぷりん。十分満足して帰ろうとすると、先ほど目の前で作っていらっしゃった新しい出来立てのごま豆腐の鍋にこびりついた部分をスプーンでこそいでお土産にくれたんですよ。
アンビリーバボーな親切(涙)
味にも人柄にも惚れました。久々のヒットです。味も薄味で好みでしたし、店の雰囲気もこじんまり落ち着いてて良い感じ。そしてなにより定休日なしのフル回転。お休みは正月くらいなんですって。頭が下がります。ランチは1500円、夜は2000円から。ぜひまたうかがおう。
- Comments: 2
ミニリース&コンフィチュール
- 2012-05-20 (Sun)
- ぎゃらりぃ
すみれさんとのコラボ商品。ジャムを食べてしまっても、
こうやってリースは飾ってまだ楽しめます。中心にキャンドルを置いてもgood!1セット2000円だからプチギフトに最適でしょ?ジャムはどなたに差し上げても比較的うけが良いですしね。
何だか分かります?
実は今朝、気まぐれで久々にテニスコートへ。でもねー、薄々察しはしてたんだけど、誰も来てなくて(涙)。で、無駄に早く家を出てたんで、イオン福津のデオデオで遅くなってた母の日プレゼントを。見ての通りマッサージグッズです。肩こり酷いんで。本当はマッサージチェアにしたかったんだけどねっ。父の分も早々に買っちゃいました。どうせあっという間に6月17日になっちゃいそうだからね。
あ、足の裏にも使えるのよ。
最後は今日のギャラリーイベント。lienさんの刺繍ワークショップ。いつもご参加のTさまは手先が器用だから、ちょっと難しいモチーフ。残りは自宅で仕上げるそうです。そうね、こんな風にワークショップで未完成なら家で復習ができる!
昨日は福津市小学校の運動会。今日も何かとイベントが重なってたみたいで、お菓子の方は行商を覚悟してましたが何とか最低限は売れてくれました。スナップえんどう豆のケーキはやはりしシャリシャリ食感に皆様目をまん丸見開かれて。そのビックリ顔見るのも楽しみの一つ。
- Comments: 0
きのことベーコンのキッシュ
- 2012-05-19 (Sat)
- お菓子
どうっすか?この形可愛くない?
先日参加したクッキング教室で出会い、その時は別のお菓子を作ったのですが、キッシユにも良いよ!ときいて衝動買い。ほら、通常のタルト型だと底がフラットでしょ?でもこれは半球体なんで丸っこいんですよ。今日焼いてみましたが、中心まで火が通るのも早いし大満足。かなりの奮発でしたが後悔無し!
キッシュは焼きたてが一番。四つしか焼きませんでしたが本日完売で、ほっとしとります。
苺&トマト&レモンのシフォンも美味しく焼けましたよー!先日、和窯さんのイベントで購入したトレーに並べてみました。うんうん、予想以上に映えます。
スナップえんどう豆と金柑のショートケーキ。やはりシャリシャリ食感が好評。
あまおうチーズムース。あと何回登場させれるかな?今年は苺のピークが短かったからですねっ。
ふ~っ。今日は何とかスマホから更新。こりゃ10倍時間がかかるばいっっ。
- Comments: 2
mango tree in イオン福津
- 2012-05-18 (Fri)
- お出かけ
イオン福津にて初ランチ。金曜日だから少し待ちましたが、念願の九州初上陸タイ料理。私がオーダーしたのは欲張りさん向けワンプレート(1380円)。そう何度も通えないので一度で万遍なく味を確認したかったんで。
母は麺類とライス類のハーフ&ハーフ(1250円)。チキンヌードルと日替わりカレーで攻めてました。
そうですね~、カレーが美味しかったです。あ、付け合せで入ってたチキンも。次回は日替わりカレーセットにしよう。てか、次回はカフェメニューが良いかな。パンケーキが充実してましたが、私が気になったのはフルーツがたっぷり乗った大き目のクリームブリュレ。最近、カラメリゼの難しさを再認識。技術はしかりですが良い器具を備えてないと中々あのカリカリ感はね~出せないからね。
とにもかくにも、近所にこんな小洒落た店があるってのは助かります。
午前中はもちろんこの為にせっせとお菓子作りに励んで、先週、母の日効果で早々に完売してしまったデコクッキーも6枚焼きましたよ~。
シフォンは苺&トマト&レモンです。調度、苺トマト煮を作っていたので自家製レモンピールと一緒に焼き上げてます。
苺トマト煮と言えばこちらのあまおうムースのソースとしても使ってます。私は苺オンリーよりトマトさんが入った風味が大好きで、この甘煮をストックしたので暫くの間は色んなお菓子に加えて行こうと思ってます。
こっちは純粋なあまおうチーズムース。前回より少しさっぱり&ヘルシーに仕上げてます。そして、な、なんと、明日はキッシュを焼こうと思ってるんです。可愛い型を先日購入できたので試しがてらに。フィリングはベーコン&きのこです。
では今週末のお品書き
・あまおうチーズムース(380円)
・スナップエンドウ&金柑のショートケーキ(380円)
・ベーコン&木の子のキッシュ(380円予定)
・あまおう&トマトのムース(380円)
・あまおう&トマト&レモンのシフォン(220円)
・畦ロール(700円)
他クッキー色々・・・
です。お天気は良くなりそうですので沢山のご来店お待ち申し上げております。
- Comments: 2
スナップさん
- 2012-05-17 (Thu)
- お菓子
この季節がやってきましたね。只今旬真っ盛り。ぷっくり膨れたエンドウ豆さんが大量に収穫されとります。
去年
皆さんがシャリシャリ音をさせながらお召し上がりになっていたこのケーキ、今週末は金柑とのコラボで登場予定。
柚子味噌ケーキは先週に引き続きカラメル味。だって先週、悲しいかな1つ売れ残ってしまったやつを先日パクついたんだけど、時間が経ってさらに美味しかったからね。
「こりゃ定番商品にしたい!」
と思った私は
今季ラストの柚子ピール作成。これがある限り作り続けます。
今日はスマホからブログ更新を試みたのですが、写真のアップロードが上手く行かず敢え無く断念。写真のサイズ設定が多き過ぎたんでしょう。明日は再チャレンジ予定ですが、ソニーのカメラ、鮮明でかなり綺麗ですよ!
- Comments: 0
御役御免
- 2012-05-16 (Wed)
- いろいろ
皆様から「買い直せ!」とご指摘を受け続け、電源が勝手に落ちる、発信不能、FOMAカード不認識等々、支障を来たす状況に遭遇しながらも、買い直す踏ん切りがつかず7年近く使ってきました。先日、とうとう、mcroSDを認識しなくなり、
「こりゃ潮時じゃ」
決心して先日ドコモショップへ。人気のXperiaシリーズを予約し、本日夏の新モデルが発表されたにも関わらず、旧機種へ変更してまいりました。
従来の機種が・・・・でして、あまりのレスポンスの悪さに閉口しておりましたので、どんな機種に変えたとしても恐らく快適だろうと。はい、さすがに7年前の機種より頗る賢いご様子。使いこなせるかわりませんが、少なくとも2年はお付き合いするんで、良きパートナーシップを築いていかねば。
それにしても午前中にこの
先日納品日を間違って作ってしまったBDケーキリベンジをこなしてて良かった。あ、愛犬のカットもね。だって、事務手続きに40分、その後のスマホ端末初期設定に1時間ですよ!途中、アクセサリー買いにイオン福津まで行けちゃったもんね。docomo苦戦とは言え切り替え時期なんでしょう。スマホ市場は過熱しとりますな。
- Comments: 0
テルマエ・ロマエと塩トマト
- 2012-05-15 (Tue)
- お出かけ
しまった、こんなんしか手元に残って無い・・・。
昨日は篠さんと久々のデート。私は午前中用事を済ませ、博多駅のチョコレートショップ前で待ち合わせ。何だろ?チョコレートショップすんごいお客様が多かった。平日なのにね。
すぐさま阪急デパ地下へ。一昨日、さやかさんから情報もらってたトマトフェアを物色しに。実は阪急デパ地下はこれで2回目。篠さんが居なければ迷子になってた事うけあい。
でもねー、狙ってたトマトのパンナコッタ売り切れてました。トマトのチーズケーキは試食したけどイマイチ、トマトしてなかったし・・・。で、お昼も食べて無かったんで、ちょっとお腹に溜まるトマトスコーンとトマトベーグル買ったけど・・・・トイチ屋さんのベーグルの美味しさを再認識。
いよいよテルマエ観覧。前評は聞いてましたが、いやー面白かったですね。笑いばかりかと思いきや、しっかり泣かせる場面もあします。古代ローマ帝国が舞台ですが、基本コメディーなのでストーリーも非常に分かりやすく、気楽に見れてすがすがしい映画でした。何でもローマ上映が決まったとか。日本人の笑いのツボが伝わるでしょうかね。
最後は香椎で途中下車、定番の「さかなのしっぽ」。デパ地下では不完全燃焼だったので塩トマト~うまっ。月曜日だったからかお客様も疎らで、24時まで居て下さいって店員さんに言われ、冗談なのに近いじかんまで。ま、いつもの事だけどね(笑)。
あー、1日満喫した。久しぶりやなーリフレッシュ。たまにはね。
- Comments: 4
連日のポカ
- 2012-05-13 (Sun)
- ぎゃらりぃ
今日は母の日。そうよね~家族でお祝いランチよね~、感が鈍かった。
昨日と打って変わって今日のご来店は5名様。
無花果のホワイトチョコムースを登場させた事を悔やみながら、売れ残りの行先を思案しつつ
黙々とジャムのタグ付け。これも難なく終わって
近日販売開始予定のすみれさんとのコラボギフト。ミニリース&ジャムの色合わせなんてしながらこっちも終わってぽーっとしてたの。そしたら東区からわざわざ無花果ムースを食べにお客様がいらっしゃって。あー、これだけでも登場させた甲斐あった、うんうん。そう思いながら後かたずけも早々に終わり17時の鐘。さっさとギャラリーを後にしようかとしたその時、昨日のポカ1つ目のお代を払いにさやかさんがわざわざ来てくれた。
「も~次で良かったのに。」
そして、調度残ってた無花果ムースを買ってくれた。
「有難うございます。お釣りが面倒なんで端はサービスしときますよ!」
と自慢げにお代をいただいたのですが、帰路の途中にて
「ううん???もらい過ぎ取るやんけーーー!」
どうもポカは性分なのか思いたくないけど老化なのか・・・油断大敵、暇でもやらかしちゃいました。さやかさーん、すみません、300円もらい過ぎてます(涙)。胸の支えがが拭い去れない日々を過ごしますが、ご自宅を知らないので次回に返金させていただきます。
そしてこんなポカ続きの私は、明日1日、篠さんとテルマエ・ロマエでーとなんです。
- Comments: 0
ポカ連続
- 2012-05-12 (Sat)
- お菓子
ベリーのガトーショコラロール(400円)。このケーキは本当に人気者です。だから朝早起きして焼く価値ありなのです。
このケーキを目的に・・・と言う訳でも無く、今日はお客様が多かったんです、しかも重なって。で、先ず1つ目のポカ、一番にケーキゲットしに来てくれたさやかさん、イートインのこちらのケーキ代頂くの忘れてました~。
2つ目のポカはジャムのレジ打ち間違えなんですが、いかんですね~ちょっと店内が賑やかになっただけでアタフタ・・・。こう言う時こそれーせーに(教訓)。
あまおうムースカップ(380円)。見事完売。だってコレ贅沢で美味しいもんね。
ニューサマー&金柑のタルト(380円)。ニューサマーの香りが十二分に生きた濃厚なクリームに我が家の無農薬金柑の甘煮が乗っかって、こちらも甘ズッパ好きさんにはたまらない一品。
タルトもガトーロールも残り少なくなったんで、明日は急遽
ホワイトチョコムース(380円)販売します。今日、大盛況だったから明日は嫌な予感しますが、ケーキ足りないもの寂しいからね。
- Comments: 7
1973年生まれ
- 2012-05-11 (Fri)
- お菓子
遅咲きお笑い芸人が私と同い歳が多いんですって。私も負けじと頑張らねば。
さて、苺作業は今日も続きます。
純粋な苺オンリーのジャム下煮です。これはお菓子用と少し店頭用をと考えています。これで今週の苺処理は一休み。連日、私の体から苺の甘い香りがしてましたもんね。
こんな感じに仕上がりました。今週末販売の苺ムースカップです。トップには生クリームでは無く苺ジュレをかけました。美味しそうでしょ?
苺ばっかりじゃ飽きますよね。今週末のタルトはニューサマーオレンジです。これに我が家の無農薬金柑を乗っけようと思ってます。シロップでさっと煮てね。
金曜日にクッキーなんてスケジュール的に焼かないんだけど、今週末は苺処理で前半時間が取られちゃったんで焼成。いつ見てもかわいい。米粉のきなこボールも焼きましたよ!
そして明日は朝から
ベリーのガトーショコラロール焼いていきますからね!!あ、人気の柚子味噌ケーキはカラメル味です。
★今週末のお品書き
・ベリーのガトーショコラロール(400円)
・ニューサマー&金柑タルト(380円)
・苺ムースカップ(380円)
・ニューサマーシフォン(220円)
・柚子味噌カラメル焼ケーキ(380円)
・畦ロール(700円)
他クッキーいろいろ
暖かくなるみたいです。ぜひお立ち寄りください。
- Comments: 0
苺三昧
- 2012-05-10 (Thu)
- お菓子
先ずは先日の行き場のない苺ケーキ、本日、無事に奇特な方へお引渡しができました。有難うございます。
さてさて、時は遡って先日、とっても暑かったですよね。そんな中、
ビニールハウスの中で苺狩りしてきました。いつもあまおうを仕入れている桑野農園さん。これでラストになるので大量に収獲してまいりました。
苺は鮮度が命。傷みが早いフルーツなので帰宅後早速3kg下ごしらえ。こちらは今日、あまおうバナナジャムに仕上げました。
こっちは先ほどまで下ごしらえがに時間がかかった、あまおう&トマト。今朝この為にまたまた福津産直所「ふれあい広場」へ8時半に並びました。トマトがシーズン到来で良いコラボが出来そう。こちらは明日が本煮です。
苺さんはフルーツの中でも比較的下ごしらえが簡単。ほら、基本ヘタを取ればOK。でもさすがに連日3kgをこなすとかなりの重労働でした。そしてまだこの作業は続くのです(ひゃ~!!)
せっかく苺沢山あるんで
今週末はムースカップにして販売します。これは苺ババロアムースでお馴染みの味。甘酸っぱくてとってもお気に入りです。上にはジュレか生クリームをトッピングしましょうね。
- Comments: 0
ケーキお譲りします
- 2012-05-09 (Wed)
- お知らせ
やってしまいました。今日受渡しと思っい込みとっても美味しく出来上がった
こちらの苺ケーキ、日にちを間違って作っていた様で・・・。
どなたかご入り用であればお安くご提供いたします。て、そんな奇特な方いらっしゃらないかしら?
090ー4987-1587(本村)までご連絡下さい。
- Comments: 0
糸遊びワークショップ
- 2012-05-08 (Tue)
- お知らせ
今月の企画展示、「糸遊び」を、考案&作家の糸山正子さんと作りましょう。
日時 5月27日(日)14時から16時
参加費 2500円(ケーキ&コーヒー付)
場所 ぎゃらりぃ畦 福津市畦町368 Ⓟ有
申込 090-4987-1587(本村)、メール、コメント、直接
締切 5月20日(日)
問合せ 上記へtel
ハサミも糊も使いません。お年寄りからお子様まで安心して作れる技法です。是非ご参加下さい。
- Comments: 0
護国神社蚤の市
- 2012-05-08 (Tue)
- お出かけ
今日はね、spoonfulさんが今週末、護国神社の蚤の市へ出店されるので、販売していただくジャムをお届けに。
あ、でもその前に「やるべき事は早めに済ませて!」てラジオの占いに従い、明日納品のケーキを作成。
同年代女性のお誕生日なんで何だか自分の為に作ってる気がする。
さてspoonfulさんへのジャムですが時期的に柑橘類多目にお届けしています。はるか、清美、ニューサマーオレンジ&レーズン、伊予柑、キウイバナナ、あまおうバナナ、おひさま、cocoパインです。蚤の市にお出でになる方は是非覗いてみて下さい。
そしてそのspoonfulさんからのお誘いで、6月24日(日)に津屋崎のカフェ&ギャラリー古小路でイベントに参加する事になりました。
ガトーショコラをパクつきながら打ち合わせ。珈琲もいただいて喉も小腹も空いてたんで有難かった~。
イベントについて、詳細は後日UPしますが、6店舗が一同に集結し、コンサートありお茶あり、お食事あり雑貨あり・・・とこじんまりとですが楽しいイベントになりそうです。あ、東区方面の方はなかなか目にする事が難しいことりや文具さんも出店しますよ~。
さて、今日は高宮の美容室P´s様の2Fにオープンしたカフェ&バーsalonさんへも初納品。先日のオープニングイベントでパーティーケーキを作らせていただいたのですが、とっても気に入って下さったみたいで一安心(P´sさんのムービーにちらっと写ってます)。今後もご要望があれば出来る限り対応していきたいと思っています。ちょっと配達が大変ですけどね(苦笑)。
明日はこの、今朝焼いたほうれん草シフォンを持っていちご農園に。よーし、一杯摘むぞーーー!!
- Comments: 0
分刻みっす
- 2012-05-07 (Mon)
- お菓子
今日はね、和窯さんのイベント最終日。何としてでも伺いたかったので、午前中に
豊村酒造さんのお酒のケーキ16個と
酒粕クッキー30袋を作成。座る事なく
和窯さんへ直行。
こちらは縁側があり、お庭の緑が見えてとっても雰囲気の良い古民家。陶器も映えます。
GW中、沢山の方がお見えになり大盛況だったそうです。うーん、畦とそんなに遠くない場所なのに何故?羨ましい。
よりみち珈琲さんのコーヒー豆やマドラー。そしてお茶の子おうちさんのシロップ販売してました。良いね~他ジャンルがコラボして相乗効果。
こちらではまたまた一目惚れの陶器を奮発して購入。焼き菓子を載せる予定です。
帰り道にイオンへ立ち寄りわくわく広場さんへジャムの追加納品。あまおうバナナがとっても人気で、店頭チェックすると売り切れてました。やはり苺は人気者ですね。お昼は3Fフードコートで初すき屋。このゾーンはとっても広くて、よっぽどの事が無い限り座席は確保できそうですね。私のお勧めは
このカウンター。3号線方面が見えます。
帰宅後はお得意様のT様ご依頼の超リッチなチョコタルト。1度ギャラリーに並べた際お気に召して下さって。フランス産チョコアパレイユの中にはブルーベリーとフランボアーズが入っています。チョコの層がダークなお味なので上のサワークリームの層は少し甘目にしました。これ、本当贅沢な一品なんですよ。でもこの味をご理解いただけて嬉しいです。
さ、明日は天神&高宮&長住へ月に1度の長旅です。
- Comments: 0
GWを終えて
- 2012-05-06 (Sun)
- ぎゃらりぃ
4年目を迎えた畦&aze。今年のGWを終えて一番感じた事、それは連休のお出かけ目的地に畦を選んでくださる方が少なからず出てきている事。だからこの2日間は初めてお出でになる方が多かったです。是非また足を運んでくださると嬉しいですね。
糸遊び作家の糸山正子さん。昨日もいらっしゃったんですが、今日再来。あれれ?と思ってたらどうしても気がかりな作品があったようで。本日無事手直し完了。これでぐっすり眠れますね。思わぬ作業を同席したお客様が直に見る事が出来て。ラッキーでしたね!
街道手ぬぐいのラッピング。超亀ペースで売れてるので久々の作業。今日仕上げた分を恐らく半年かけて販売です(頑張るぞー)。
なんだかんだ、結構途切れる事無くお客様がいらっしゃったこの週末。ケーキもきれいさっぱり売れてしまい、むしろ足りなかったですね、ごめんなさい。これ位売れてくれれば自慢&人気のスコーンを店頭に並べても良いかもですね。
今日一番嬉しかった事。mihokoさんとmihokoママの笑顔が見れた事。時は確実に進んでいまね。
では、明日は海スイーツ作成やらジャム納品やら週初っ端からスイッチオンですがよー(かごんま弁)。
- Comments: 2
人参ババロア完売です
- 2012-05-05 (Sat)
- お菓子
初登場の人参&レモンのババロア(350円)。いよいよ暖かくなって来たんでジュレ系を出してみたんだけど・・・。意外にさっさと完売。弱気に3つしか作らなかったのよね~こればっかりは読めないんで(苦笑)。下の層が人参ババロアで上のクラッシュゼリーはレモン。とっても爽やかな一品です、あ、でした。
どです?スクエア型に変更したかぼちゃのチーズモンブラン。何故このフォルムに変えたかと言うと・・・オレンジの甘煮をサンドしたかったからです。従来のは南瓜の甘煮をゴロッと中に潜ませてたんだけど、より南瓜&南瓜にオレンジで味を引き締めたくて。南瓜スライスの甘煮とオレンジスライスの甘煮が2層に分かれて入っています。なかなか好評でしたよ!
こちらも今季初登場の苺チーズスフレ。それがね、ビックリなんだけど、このケーキが好きな友達がいて、その子がいきなり今日来店。すごくない?作るべくして作ってたのね、きっと。テイクアウトまでしてくれました、ありがと。
4月末のドタバタ劇が一段落して、こうしてお友達とリラックストークできる様に。そして会えば「次あそこ行こう!」に必ずなっちゃう。久しぶりだな~このワクワク感。やっぱデベソ素質満点なのかも。
あ、今日から5月の企画、糸山正子さんによる「糸あそび」展始まってます。今年で3回目なのですが、またこの1年で腕を磨かれているご様子(私が言うのもおこがましいですが)。明日参考写真と同時に詳しくUP予定ですが、ワークショップも開催します。ぜひ一度ご覧下さい!
- Comments: 2
苺のチーズスフレ
- 2012-05-04 (Fri)
- お菓子
しっかり苺のお味がします。しかもクリームチーズだけでなくサワークリームを使用しているのでチーズの味も濃厚。だけどスフレなんで重くありません。今週末1カット350円で販売します。
かぼちゃのチーズモンブラン(昨年図)。今回はこちらにオレンジ甘煮とかぼちゃの甘煮をサンドしてスクエア型で販売します。
シフォンケーキはちょっと変わりダネでほうれん草&ニューサマー。ほら、ほうれん草って抹茶風味でしょ?抹茶ってレモンやチーズと相性良いからね。
今週末のお品書き
・苺のチーズスフレ(350円)
・かぼちゃのチーズモンブラン(350円)
・人参とレモンのババロア(350円)
・柚子味噌ケーキ(380円)
・ほうれん草&ニューサマーシフォン(220円)
・畦ロール(700円)
他クッキーいろいろ
先週ジャムがドドッと売れてしまったので、明日また追加補充しますね!
やっと晴れ間が見えてきてGW後半は好天予報。そうそう、我がギャラリーご近所の和窯さんで5月7日までイベントあってます。畦にお立ち寄りの際は是非こちらにも足を延ばされてみて下さい。
長くなりましたが、最後にちょいと癒し系
うーん、癒されると言うよりは・・・目を覆いますね、この寝相。
- Comments: 0
人参ババロア
- 2012-05-03 (Thu)
- お菓子
最初はね、里芋ババロアに清美ソースを掛けて今週末販売しようと思ってたの。でも冷蔵庫を開けたら人参さんが目に飛び込んできてこっちに変更。仕上げにレモンジュレを乗っけて完成です。今週末350円にて3個限定販売予定。
焼ケーキは柚子味噌です。こちらじわじわ人気上昇中。やはり麹の風味って日本人のDNAをくすぐるだよね。
今日仕上げたジャムはあまおうトマトと清美。今回の清美はシンプルにレモンだけで味を引き締めてます。この清美ってお蜜柑は皮の苦味は少ないし柔らかい、だけど灰汁はある。温州みかんとぽんかんの中間に位置してて(独断)、だから温州みかんの調理方法とぽんかんの調理方法の折衷で仕上げるのが良いようです。もちろん夏みかんや文旦の様なしっかり灰汁抜きする方法を採るのが一番無難ではあるのですが、それでは風味や苦味まで抜けちゃって、お蜜柑それぞれの特性が生きないでしょ。
「灰汁抜きして灰汁足して、苦味抜いて苦味足して。」
なんだか、余計な作業の様で欠かせない作業。
ジャムは匙加減が難しいけど面白い。
- Comments: 0
古々地庵にて
- 2012-05-02 (Wed)
- いろいろ
女子会です。
古賀市、下菰野のバス停前にあるカレー屋古々庵。行く度に座席数が増えてて、今日はビックリ、奥の個室に通してもらうと、その先にカウンターまでできてました。繁盛してるんだね、辺鄙な場所なのに。
仕事帰りに合流してくれたfusaちゃん。真っ暗な中じゃ、目印も何もあったもんじゃない。案の定迷って何とか到着。これは方向音痴じゃなくても分かりづらいよ。良かった~看板見つけてくれて。
ここはランチもディナーも同価格でお得なセットがあります。初めてサイドメニューも数品注文しましたが、どれも美味しくてお値段も良心的。流行るの納得だわ。私意外はナンのお変わりなし。でももちろん私はお変わりしましたよ、明日の朝食になりますから。
ここんとこ忙しかったから、今日のダラーリ女子会はとっても居心地良かった。このお店も放任主義なんで好き勝手おしゃべり出来るしね。
帰りは「ナマステ」灯りがお見送り。来るたびにこんな小技も増えている(笑)。
また行こうね。今度はもっと早めに行ってゆっくりしよう!
- Comments: 0
ニューサマー倍増
- 2012-05-01 (Tue)
- お菓子
昨日下煮したニューサマーオレンジ。前回の2倍量作ったので瓶詰めも時間がかかりました。このドット模様がいたく気に入って、このお蜜柑についてはこのスタイルで暫く行きます。果汁が多い類なんんでサラッと系。甘ったるくないジャムがお好きな方にお勧めです。
あまおうトマト。このジャムは作る過程でお砂糖の量を加減します。苺さんとトマトさんのサイズや性格に合わせて微調整。うーん、それにしても良い出来です。そして1個だけミニサイズができたので幸運な方の
ミニジャムセットへ入ります。こちら4個1200円から3個800円にして大正解。皆さんお買い求めしやすいみたいで只今店頭には1セットのみ。また補充していかないとですね。
今日はレモンティージャムの下ごしらえに3時間。と
大人気の米粉ビスコッティを2倍量作成。実はこれ、弟くんの大好物。明日、兄弟の元へ両親が上京するんでね。すんごい贅沢な材料使ってるなんて露知らず、ボリボリ簡単にお召し上がりになるんでしょうね。
- Comments: 0
