- 2011-09-02 (Fri) 18:13
- お菓子
育てるのが難しい野菜の1つ牛蒡。ほら、真っ直ぐ長ーく地中に伸びる為には土が柔らかく耕されてないといけないでしょ?そんなの素人には容易にできないのです。だから我が畑の牛蒡さんはこんなに短い。でも頗る土臭い。
シフォンケーキを試作中。これはギャラリーのお客様kaz-manさんのアイデア。色と風味をポイントに置いて挑んでます。
桃と紅茶のジャム完成。今回は4個しかできなかったな~、桃のサイズで出来上がり量がかなり変わる。桃オンリーより深みがあって味がしっかりしています。明日から500円で販売します。
こちら明日の冷菓1種目、無花果パンナコッタ。ふるふる濃厚パンナコッタが下に潜んでいるのです。もう1種は
召し上がった方から必ずと言っていいほど「美味しい」いただくピンクグレープフルーツのヨーグルトジュレです。
明日は台風の影響で天気が崩れるでしょ?でも、せっかく桐吉家具工房さんの家具展こけら落とだし、贅沢なケーキを2種準備しています。
この出来立て桃&紅茶ジャムを生地に塗り、無農薬無花果&ブルーベリーをふんだんに巻き巻きしたスフレロール。前回のスフレロールではぱっくり割れてしまったので分量を調節して今回は成功!堂島ロール系の生地です、て私食べた事ないんだけどね。もう1品は
毎度あっと言う間に売り切れてしまう桃のチーズタルト。桃って今がピークなだけにとっても美味しくコンポートにできました。絶対美味しい!お楽しみに。
Comments:4
- あすか 2011-09-03 (Sat) 12:08
-
牛蒡のシフォンケーキ!?
そ、想像がつかない(@_@)。
食べてみたいな〜。
牛蒡は、フードカッターとかで、粉末状にして
入れているんですか? - kumako 2011-09-03 (Sat) 18:43
-
あすかさん、牛蒡は擦り気で地道に擦り下ろします。
牛蒡さんは風味が強いので少量でもかなり存在をアピールしてくれる様です。
うーん、牛蒡だけど美味しいシフォンにし・た・い。 - あすか 2011-09-04 (Sun) 11:23
-
畦さんなら絶対
で・き・ま・す・よ♪ - kumako 2011-09-04 (Sun) 18:48
-
あすかさん、吉報をUPできる様
が・ん・ば・り・ま・す・わ!
