Home > Archives > January 2010
January 2010
チーズでタルトが
- 2010-01-31 (Sun)
- ぎゃらりぃ
とっても好評でした。
自信はあったものの、やはり感想を聞くまでは不安なもんで・・・。
タルト好きなカフェ翠さんがお友達とイートインして下さり、本日も「美味しい!」いただきました。
よ、よ、よ・・・良かった~!!
の瞬間。
洋梨の紅茶ケーキも含め、追加仕込みした畦ロールも午前中には売れてしまい、しかもこの畦ロールを買いに来て下さった方は、昨年初めてクリスマスケーキをご予約いただいた方だったんです。
「とっても美味しかったですよ!」との感想付き。
あー、お口に合ったんだって分かっただけでも嬉しいのに。
数量調整しつつですが、何とか生ケーキ類はほぼ完売。
でも、実は今回いままでで一番の出来だった人参シフォンは1個も売れず。
卓球の試合から帰宅後小腹を空かせた母とパクつきました。
来週はほうれん草の抹茶もどきシフォンです。
- Comments: 0
モカのB.D.ケーキ
- 2010-01-30 (Sat)
- ぎゃらりぃ
どんなもんでしょうか?
通常、胡桃をたっぷり入れるのですが、ナッツが苦手・・・とのことでしたので、相性より可愛さ重視で苺を載せました。
本日はトータル10名のお客様がいらっしゃり、
こちらの、洋梨紅茶ケーキも順調に売れ。
畦ロールは追加仕込みまでさせていただきました。
イートインされたお客様から、私の作るお菓子には心がこもっていると、この上ないお褒めの言葉をいただき・・・。
先週は余りの静けさに凹みましたが、救われた1日。
一喜一憂、大らかに構えてみましょう。
- Comments: 4
ジョージ
- 2010-01-29 (Fri)
- お菓子
余りの画才無さに、笑いが止まりませんでした。
流行りのキャラクターだそうで、カフェ翠さんからお子様の誕生ケーキに書いて欲しいとご依頼。
ジョージ自体知り得なかった私とは言え、見本をFAXいただいたのにこの出来・・・。
しかも、開き直って胸元に「ジョージ」の文字。
名を名乗りながらものまねするようなもんです。
14歳になるまひるちゃん、こんな姑息な大人にならないでね。
気を取り直して明日のケーキです。
洋梨の紅茶ケーキ(350円)。
中にたっぷり洋梨コンポート入れてます。
熟成させた
チーズのタルト(350円)も販売。
さてさて息抜きに近くのスーパーへ出向くと、バレンタインコーナーに
フリーズドライ苺が!
こんな専門的商品が、期間限定とは言え近くで買えるなんて。
なんでも手に入る世の中ですね~。
- Comments: 2
チーズでタルト
- 2010-01-28 (Thu)
- お菓子
チーズ好きにはたまらないタルトが出来た。
このタルトの主役、実は生地の方。
焼いている最中からチーズの香りがぷ~ん。
中だねが余ったので
プリンカップに入れて焼いてみた。
ちょっと温度が低かったみたいね、焼き色が薄い。
今週末の焼きケーキは、先週に引き続き
ブルーベリーのマーブルケーキ。
一昨日仕込んだブルーベリーの洋酒漬けが入ってます。
寒い寒いと言っていたら、日も長くなるし徐々に春の兆し。
今週末はそんな陽気を表現したいので、生クリームのちょっと明るいケーキ、洋梨の紅茶ケーキを作ります。
- Comments: 0
オウチNOMONO
- 2010-01-27 (Wed)
- お出かけ
こんな可愛らしい看板が。
今日は街へ買出しに。柳橋付近で発見したアンティークショップ little UKさん。
これからもっと商品が充実しそうなお店でした。
さて軌道修正し、予定ルートへ。
先日、八女のaocafeさんから教えてもらった粕屋町にあるオウチNOMONOさんへ。
でも、小道が入り組んで迷う迷う。
偶然にもパーキングを先に発見!
おおっ良い感じに道しるべ。
あったー!!幼少時代のオリエンテーリングみたいっ!
以前我がギャラリーに「潰れてるんじゃ??」と半信半疑の中、2日がかりで辿り着いた方の気持ちが分かりました。
オーナーご夫婦の人柄や店の雰囲気がとても親しみやすくて私好みでした。
フォトフレーム2種を購入。ちなみにどちらも備品だったみたいで・・・。
快く譲って下さいました。
気持ちよく帰宅し、
焼き菓子を焼成。
本日、父のご友人から真ん中の鳩クッキーのご注文をいただきました。
さて明日かも頑張るぞ。
- Comments: 0
シゲパンからドルチェ
- 2010-01-26 (Tue)
- お出かけ
宗像市稲光にあるシゲパン。とにかく超人気らしい。
新しい番地でナビが把握してなかったんで、付近のコンビニで尋ねると「また!?」て反応されました。
一番人気のミルクフランスです。
価格も良心的で、人気があるのが分かります。
こちらで手土産をゲットし、津屋崎千軒のカフェ「古小路」さんへ。
あ、また可愛らしいニュー看板が出来てる!
こちらの定番
むかしプリンと
チャイをいただきました。どちらもやっぱり美味しい!
店内も伺う度に感じよくなってて。あーセンスいいな。
我がギャラリーもこうあらねば!
帰宅後、今年最後であろう
洋梨をコンポートに。
そして、ブルーベリーの洋酒漬けをしようと下準備。
本日最後のお仕事は、結婚式のドルチェ梱包。
一生の思い出。こんな貴重な日のお菓子をご依頼いただけるなんて感無量です。
このお菓子たちが新郎新婦から、退出されるご来賓の方々へ、感謝と祝福の最後の言葉を交わしながら笑顔で手渡される映像を思いながら・・・。
こんな大役を任せていただいた事に、本当に本当に感激であり責任を感じながらの作業でした。
あー、自分の時の・・・。
今だったらもっと美味しく出来たのに。
- Comments: 4
赤りんごのムース其の2
- 2010-01-25 (Mon)
- いろいろ
昨日ご予約いただいていたケーキです。
今回も良い出来で、きっと美味しく召し上がっていただけた事と思います。
こちらは、先日お友達から教えてもらったレシピを基に出来上がった硬いクッキー。
ほんのりスパイスが利いて、甘さも控えめでお気に入り。
赤いベストの(リハビリ中1名)さんから詰め合わせのご依頼をいただいたので、しっかり入れさせてもらいました。
今日は、1日かかって
ドルチェを沢山作成。
このお話は明日。
- Comments: 0
時間を借りて
- 2010-01-24 (Sun)
- ぎゃらりぃ
陶器作成(母)です。
昨日、今日と悲しい事にご来店数が少なく・・・。
内職の時間がたーっぷりあったんですね、これが。
私も本日ご前中は
週に1度のテニス。
今日は我がサークルの精鋭♂6名(+リハビリ中1名)で、なかなか楽しいリフレッシュをさせてもらいました。
とにかくご来店数が少なくお菓子も残ってしまったので、終業後お友達にケーキを引き取ってもらいました。
でも、「引き取る」て言葉を使えないほどしっかりしたお菓子達なんで、胸を張ってお渡ししてきました。
中っちゃん、兄やん、キャサリン、ありがとね。
- Comments: 0
空気も客もさぶっ
- 2010-01-23 (Sat)
- お菓子
こーんなに贅沢もりもりタルトと
相性抜群のチョコ&フランボアーズで挑んだのに・・・。
本日は、とても寒かった。
気候も来客数も(とほほ)。
先週、先々週とケーキが足りなかったので、今週末は多めに仕込んだのに、やはり天気を考慮しないといけんですばい。
贅沢フルーツタルト(400円)と
フランボアーズのチョコケーキ(380円)
明日、どなたかの口に入る事を祈ります。
- Comments: 0
チョコとフランボアーズのケーキ
- 2010-01-22 (Fri)
- お菓子
中にフランボアーズ風味のバタークリームが幾重にも入っております。ちょっと大人なお味だけど、チョコとフランボアーズという抜群の相性でたまらなく美味しいです。
1カット380円で明日販売です。
こちらは、明日、この上に洋梨とリンゴのコンポートやフレッシュ苺を載せて、フルーツタルト(400円)です。
両者、とっても贅沢な素材を使い丁寧に作ってます。
正直、道楽商売じゃないとあり得ない値段設定なんだろうな。
我が家の人参シフォン(200円)は人参の分量を少し増やして
色も随分オレンジに。
うちの人参は小ぶりだけど美味しいんですよ。
紫芋の焼芋プリン(250円)も準備万端。
明日のお出でをお待ちしております。
- Comments: 2
伊達敗北の日に
- 2010-01-21 (Thu)
- お菓子
こんな可愛いハードタイプのクッキーが焼き上がりました。味は明日のお楽しみ。そんな矢先残念な報せが。
クルム伊達公子。
世界ランク61位。
シングルスもだけどダブルスも駄目だったかー。
いやでも、世界トップレベルのステージに予選無しで立てる実力、2回目のチャレンジだし、思う存分今後も楽しんで欲しいです。
私も第二のチャレンジ人生なんで他人事じゃない(あはは)。
今週末の焼きケーキは「ブルーベリーの爽やかケーキ」です。大きく見えますが小さめサイズで400円。
レモンの風味を効かせ、ジャムと果実をたっぷり入れてます。
さて、明日はショートケーキの仕込みだ!
- Comments: 0
クッキー新柄
- 2010-01-20 (Wed)
- お菓子
人気の定番くまさんと一緒に個包装すると
ちょっと女性向けになったかな?
ラブリーなクッキー出来上がり。
次はコーヒーマカロンnewバージョンに取り掛かる事に。
従来のは、コーヒーをお湯で溶いてから使っていましたが、乾燥しにくい為、粉末をより細かく砕いて入れてみると・・・
功を奏して、粒々模様が可愛く出ました。
本日、グリーンコープに頼んでいた国産強力粉が届いたので、以前お友達から教えてもらっていて、ずーっと作りたかった、固いクッキーを仕込みました。
シナモンとジンジャーとはちみつを入れるんです。
明日焼いてみようっと。
- Comments: 0
みずがめの郷にて
- 2010-01-19 (Tue)
- お出かけ
ポニーと愛犬(まめ)とのコラボです。
昨日、今日と余りの温かい陽気に誘われ、福津の運動公園周縁を犬と散歩。
人間と同様、まめにも太陽の光を1時間は当ててあげないとね。
走る走る~っ!
シャッターが間に合わんぞっ!マメ!
今日は人間も気持ち良い日和だったので、髪を切り、ムースの仕込みも終わらせ・・・。
歳を取るにつれ、その日の行動が気候に左右されます。
- Comments: 0
広報ふくつに
- 2010-01-18 (Mon)
- いろいろ
ちっちゃくですがギャラリーの記事が載りました。
最近、家族連れで良くいらして下さるお客様のコメントです。
「畦ロール」をお褒め頂き・・・。
このおかげで先週末、「ロールケーキが美味しいんでしょ!」と買いにいらしたお客様が。
どこで聞いたんだろう・・・?と思っていたら、この広報誌をご覧になったんでしょうね。
とにもかくにも有難い話です。
今日は、今週末ご予約いただいた
赤リンゴのムースの為にコンポートを作成。
今回のはしっかり赤色。
このケーキをとても気に入って下さった方からのご注文です。
これまた有難い、嬉しいですね~。
りんごのコンポートはムースにもショートケーキにもどちらにも相性が良く、甘酸っぱさが私好み。これからも重宝しそうです。
- Comments: 4
シマブタ
- 2010-01-17 (Sun)
- ぎゃらりぃ
只今作成途中、ギャラリーの「open」案内板です。
フエルトの豚で出来ています。
調度ギャラリーの格子戸に日が差していたので、当ててみるとシマウマならぬシマブタに(ぶーっ)。
こんな事が出来ていると言う事は・・・。
はい、余りの好天に阻まれ、ギャラリーの方は静かなもんでした。
かく言う私も、
午前中はちゃっかりテニス。なかなかのテニス日和でした。
あ、テニスと言えば、ショックな事が。
商売道具のラケットを1ヶ月半前に紛失していた事が今日発覚。今までこんな事なかった。歳には適わん・・。
いや、歳のせいにしてはならぬ。
気を取り直して本日のケーキ、
柿と栗のチョコムースと新作陶器のコーヒーカップ。
このカップの作者はとても貪欲に創作活動に勤しんでいらっしゃいます。
そんな方の作品は、1年経って見るとはっきりと上達が伺えます。
打ち込める1年って大きいですよ、本当。
- Comments: 0
ろうりんにて
- 2010-01-16 (Sat)
- いろいろ
テニスサークルの新年会でした。
地元の美味しい中華居酒屋「ろうりん」です。
料理ももちろんながら最後のデザートが美味しいんです。今日はパンナコッタでした。
でも、こんな時間が無い日に限って予想外のお客様の入りで・・・。そうよね、新年のご挨拶に皆さん着てくださってる。
反省、反省、反省だ~~~っ。
余る位の商品数を準備しないと、いくらギャラリーとは言え、お菓子を買いに来て欲しい!なんて言えない。
私も、アレを買いに行ったのに、いつも無いってのは失望。
世間の不景気を自分で呼び込んじゃいかんよね。
不景気とは良いながら、私も含め消費者が賢くなってるだけなんだし。
よしよし強気に早めに帰って畦ロールも仕込み、ショートケーキも
柿と栗のチョコムース(380円)を仕上げました。
テニスに浮気してから明日は店に出ます。
明日も天気になあれ!
- Comments: 0
寒いですが・・・
- 2010-01-15 (Fri)
- お菓子
明日もギャラリー通常通り営業です。
ケーキの方は、
苺の贅沢ケーキ(380円)と、
ゴロゴロアップルパイ(450円)。
紫芋の焼芋プリン(250円)も販売します。
シフォンケーキは人参で、今週末も、モチッと販売です。
本日、図書館にてケーキ本をチラ読み。
最近、これを試そうっ!てのに飢えてたので創作意欲を触発されに。
はい!予想とおり良い感じです。
- Comments: 0
寒波に閉口
- 2010-01-14 (Thu)
- いろいろ
昨日は余りの寒さに動きが鈍り・・・。
マカロンやクッキーと仕込みは普段通りこなしたのですが、なんとなく動きが鯔で。
ブログUPも余りに書くことが無くお休み。
でも、今日はさすがに「いかん!」と雪降る中、
焼きケーキも良い出来で焼き上げ、
来月の案内も作成。
今回は
文章部分を手書きで作成。
こっちのが温かみがあって良い!
ちょっと漢字間違いがあり、明日訂正しますが、この手書き案内は今後も採用しよう。
- Comments: 0
ふんわりショコラ
- 2010-01-12 (Tue)
- いろいろ
いつも私が作るのは湯せん焼きのしっとりタイプ。
それに対して、こちらはお菓子教室で習ったお湯を張らずに焼くふんわりタイプ。
以前、イタリアンのお店で美味しかったふんわり優しい食感のショコラが作りたかったので、この路線のショコラも美味しいやつを極めたい。
いきなりですが、埴輪(はにわ)です。我がギャラリー庭先に設置。
実は小学生時代、これに似てると言われました。
他人に思えん。
- Comments: 0
ブリュレトーチ
- 2010-01-11 (Mon)
- お出かけ
念願のこいつを1年越しでゲット。
お母様から遅めのB.Dプレゼント。
薬院駅近くのキッチンパラダイスさんで、福袋と一緒に購入。ここの福袋は50個限定で中に1つだけお鍋の引換券が入った当たり袋があるんです。
でも、今年もハズレ・・・。
先ずは第一の目的を果たし、
なんかに立寄りつつ、ランチをしに大宮(高宮小学校近く)へ。
念願のクッチーナ・カルドです。
ここはランチで有名で2年前から狙っていたのですが、場所が天神から離れている為、なかなかチャンスが無かったのだ。
予約してなかったので20分待ちでしたが、それ位おかまいなしさ。
生ハムこれでもかって位載ってるサラダ。
私は手前のトマト味。こっちもベーコンやきのこやチーズが惜し気なく入ってました。
奥は母が頼んだ鰯とキャベツのパスタ。
デザートのティラミスは、お菓子屋さんのより美味しいかも。全て手を抜かず満足のランチで1050円。これは人気があるのは納得。
遠いけど絶対リピする~!
お腹を満たしてアクロスへ。
とんぼ玉展があってたので。
うーん、うちの作品の方が好きかな。価格も我がギャラリーの設定は決して高くなく、むしろお得だと分かりました(ホッ)。
最後に生クリームを仕入れて帰宅。
今日も1日満喫したー!明日はちょっと勉強だ。
- Comments: 0
苺の贅沢ショートケーキ
- 2010-01-10 (Sun)
- ぎゃらりぃ
上から中から間から・・・。
自家製苺ジャムも入れ、贅沢な一品に仕上がりました。
午前中にテニスを一緒に楽しんだ仲間が、後ほど食べに来てくれて(サンキュウです)・・・、「苺ケーキ大好き」さんに食べてもらいたかった作品なので嬉しいな。
このケーキは上から見ると本当に可愛い。
昨日のギター演奏&ぜんざい振舞い会、参加者は35名でした。
ギター演奏会と言うより、ギターに合わせて皆で歌いましょう会になっちゃいましたが、こんなのも良いんじゃない?と結果論。半年に一回は開催しようと思っております。
ぜんざいも甘さが調度良いと好評で。
作ってくれた母に感謝。私も美味しく作れるようにならないと。
今週末は
パイが早々に売れてしまったので来週も作ろうっと。
- Comments: 2
仕事始め
- 2010-01-09 (Sat)
- ぎゃらりぃ
ギター演奏です。
そして、ぜんざいも30名近くご提供したかな?
この結果は、家族であーだこーた議論した後のご報告に。
先ずはケーキ。
評判良かったなー。
赤りんごのムース(350円)。
ムースと言ってもババロアんです。でもリンゴが引き立ってよかったみたい。
アップルパイは午前中に売り切れてしまいました。
ご近所に、「焼きたて」なんて文字のない土地柄。
「さっき、焼きまいた。」と言うとアッと言う間に売れてしまいました。
畦ロールも完売したので、帰宅後
苺のショートケーキを追加仕込み。
明日はテニスに行くので、昼過ぎまで店は両親にお任せです。
連休中日・・・、どうなるか不気味だ。
- Comments: 0
赤りんごのムース
- 2010-01-08 (Fri)
- お菓子
前回作ったりんごコンポートの色合いが忘れられず、今回も赤ワインで煮たリンゴを使ってみました。
ムースとリンゴはあっさりしているので、スポンジ生地にアーモンドを加え少しコクを足しています。
明日から1カット350円で販売します。
人参シフォンも良く膨らんで出来ています。
横にコロッとある小さい人参。これを3本~4本程度入れています。
他にはアップルパイを限定4個で販売します。
昨年は
これ。今年も同じ感じで行こうかと思っております。
只今、お鍋の中ではぜんざいがコトコト煮込まれ・・・。
もちろんこちらは母担当。30杯分はあるかな~。
無料ですので是非足をお運び下さい。
- Comments: 0
チョコとオレンジのケーキ
- 2010-01-07 (Thu)
- お菓子
軽い食感に仕上げてます。
なぜかと言うと・・・、
一緒に作った人形達をお子様がお召し上がりになる可能性が高いので。
卵をせっせと泡立てて生地に加えたので、見た目よりふんわり。
中にはオレンジ煮が入っています。
紫芋の焼芋プリンは、芋の分量を少し調整して6個作成。あんまりにも芋芋するとドッカリしちゃうみたいなんで。
今週末はギター演奏とぜんざい振舞い会があるので、ちょっとお持ち帰りになるお菓子を多めに作っています。
- Comments: 0
本格始動
- 2010-01-06 (Wed)
- お菓子
いよいよ今年のギャラリー仕込みも本格化。
今年初のマカロンは
ココアで上出来!
メルヘンクッキーは
熊さんもちょっとおすましに衣装変え。
全粒粉クッキーが1袋しか出来なかったので、久々の
黒ゴマたっぷりクッキーも焼きました。
明日は焼ケーキを仕込みますが、お手製オレンジ煮を入れたチョコレートケーキを人形型に焼こうと思っています。
可愛く出来た写真をUPできるかな?
- Comments: 0
トマト納豆
- 2010-01-05 (Tue)
- いろいろ
これが私の大好物「トマト納豆」!
納豆に付属の出汁と鰹節を入れよーくかき混ぜたら1cm角のトマトを加えます。
ご飯にかけてもそのままでも美味しい。
しかも、今回は香川のお友達からの頂き物。高知県産でしたが・・・。
我が愛犬マメも、旬の地物トマト以外は食べないのに、このトマトは「もっと~!」と云わんばかりに食いついてきます。
いつも美味しいめっけもんを下さるお友達に感謝。
さてさてお菓子の方は・・・、今週末のムースケーキの仕込みが今日から始動。
アップルパイの生地です。
これが、オーブンに入れてプクプクっと層が重なり広がるまで気が抜けません。
- Comments: 0
大掃除
- 2010-01-04 (Mon)
- ぎゃらりぃ
2日、3日はお休みしたギャラリー。
今日は親子3人で大掃除。
と言っても、両親が少しずつ済ませてくれていたので窓拭き、畳拭き等最後の仕上げのみ。
それを済ませて今月の飾りつけ。
絵馬展。
ちょっと目を引く絵柄のものを所狭しと掛けました。
先月に引き続き吉田八魁先生の書や干支額の展示販売も行います。
お菓子ゾーンも拭き拭き。
心機一転、今年も作るぞ~!
- Comments: 0
プリンの日々
- 2010-01-03 (Sun)
- いろいろ
凝り出したもんだから・・・。
3日置きに
懐かしプリン作っています。
プリンカップが空けば焼くリズム。
良いところまでいってるんですが、まだ完全じゃない。
今日はパイ生地を仕込んだので今週末のギャラリーではアップルパイを販売しようかと思っております。
- Comments: 0
リンゴづくし
- 2010-01-02 (Sat)
- いろいろ
弟が東京へ戻ってしまったので、寂しさを紛らわす様にジャム作り。
リンゴのジャムです。ちょっとカットが大きすぎた・・・。
こちらは自宅用のリンゴコンポート。
色を気にしなくてよかったので赤ワインで煮て砂糖も少なめに。ケーキに使用する時はそうもいかないので、ここぞ!とばかりに作りました。
ここ1週間、ゲームで夜更かしの毎日。
弟の存在が当たり前になり始めた位にいつも帰っちゃうのよこれが。
休み疲れの愛犬マメに癒してもらうとするか。
- Comments: 0
我が家の雑煮
- 2010-01-01 (Fri)
- いろいろ
未だかつて、これより豪華な雑煮は見た事ない。
鶏もブリも入っていて、出汁はアゴ。
黒豆も紫芋きんとんも父の有機完全無農薬、上出来。
昨晩、紅白でひと際輝く嵐に見とれ、
Wiiのギター演奏を少々たしなみ、ぐるないの「おもしろ荘」をチラ見しながら、さだまさしへ。
最後に彼が呼びかけたメッセージ。
「今年は悪い所、粗を非難するのではなく、良い所を褒めましょうよ!」
大きく頷きましたね。
結局3時近くまで夜更かししたのでお昼からになってしまいましたが、大しめ縄で有名な福津市の
宮地嶽神社へお参りに。
お賽銭箱の前までたどり着くのに20分。商売繁盛の神様だけに、今年の境内はおみくじの値上げを筆頭に一段と商売気が出てました。
お土産はもちろん鳥居から見て左手の森永屋。その場で食べる時は羽根をハサミで切らないで!と一言お願いする事をおすすめします。
さて、明日は弟が東京に戻ってしまうので、静まり返った空間が切ないだろうなー。
- Comments: 0
