Home > お菓子 > 赤い空豆

赤い空豆

null

突然変異ではありません。

房だけ見ると通常よりちょっと小ぶりな空豆さん。でも中には小豆色したお豆が隠れているのです。
このそら豆さんはご飯と炊くと赤飯さながら。で、せっかくなんで私もケーキに使おうと今日1日厨房で共に過ごしたのです。

試行

①赤い色は活かせるのか?
②茹でる・煮る・蒸す・・・どれが甘い?

結果

①赤い色は残すことができませんでした。実はこの赤い皮の中に実際食べられる柔らかい部分が隠れていて(これは通常の空豆も同様)この皮を剥すと中身は緑。うっすら赤がかった緑にはなりました。

②蒸すのが一番ベスト。甘さが最も引き立ちホクホク感があります。

それ以外にも固い皮が綺麗に剥ける方法など、ちまちまやってると身に付きましたよ。かなりくたびれましたけどね。でもこれでまた空豆モンブラン販売できます。

null

みどりパパさんへのバースデームース。山見阪ネーブルのヨーグルトムースのスペシャルバージョン(3000円)。通常トップにジュレはかけないのですが、ご要望で今回はアガーバージョンをたっぷり。しかもオレンジの粒粒を十二分に残しているのでジュレだけでも食べごたえあります。

全貌は明日!

Comments:2

緑 2011-05-31 (Tue) 20:49

ぬわ〜お〜っ
ちょっとちらりとのぞいてみたら
いや〜ん
cakeが〜〜 お目見えしてる〜
あ〜〜 すでに口の中がこのcakeでいっぱいになってる
あ〜〜 早く明日になんないかな〜
スペシャルをありがと〜

kumako 2011-06-01 (Wed) 12:49

緑さん、フライングでチラ見させちゃいました。
でも、この写真だけじゃ分からないこっそり細工が中にチラホラありますんで。
今日は融けちゃいそうな暑さなんでムースで正解だったねー!
パパりんラッキー。

Home > お菓子 > 赤い空豆

Search
Feeds

Page Top