Home > 総合 > 日本人が英語が苦手な理由

日本人が英語が苦手な理由

  • 2022-05-02 (Mon) 21:05
  • 総合

 日曜日。徳島市の英語愛好者のグループの集まりに参加させてもらい、このところずっと考えている外国語学習の最近の気づきについて話をさせてもらった。「ああ、だから日本人は英語が苦手なんだ!」というタイトルをつけたが、これは「看板に偽りあり」だったかもしれないと集まりが終わった後で反省した。それはともかく、やはり自分の頭の中にあることを言葉にして人前で話すのは得がたい経験であり、これからの学習の参考にもなった。
 巷間言われるようにSOVの日本語とSVOの英語、中国語は基本構造からして異なっているが、中国語は日本語や韓国語と同様、話題優越型言語(topic-prominent language)であり、日本語とも共通の特質があることを語った。音韻的には日本語の母音は「アイウエオ」のわずか五つの言語であり、英語はもちろん、中国語や韓国語とも比べても簡素な言語だと説明したかったが、舌足らずだったような気がしないでもない。
 私が近くの公民館で参加している韓国語教室。先週の教室でたまたま、ランチ(lunch)という外来語が出てきた。韓国語ネイティブ話者の先生は大きな声で「ロンチ」と発声された。私はロケットでも発射するのかと戸惑った。lunchではなくlaunchと聞こえたからだ。「何か発射したのかな?」と。日本語では「オ」の音は一つだけだが、韓国語では口を大きく開ける「オ」と日本語に近い唇を突き出して言う「オ」の二つの「オ」がある。
 我々は lunch をランチと言うが、韓国人はロンチと呼ぶことを初めて知った。英語由来の外来語で我々が「ア」と発声する母音の多くが韓国語では口を大きく開ける「オ」で対処されていることを示している。それだけ彼らは母音のレパートリーが多く、英語を学ぶ上でも「利点」となっているのではないか。若者の食生活には欠かせない hamburger は韓国語のハングル表記では 햄버거 であり、その語「ヘムボゴ」は口を大きくを開ける二つの「オ」の音を含む。英語ネイティブ話者には「ハンバーガー」よりも「ヘムボゴ」の方がより英語らしく聞こえるのではないか・・・。
 この日の集まりでも説明したが、中国文学者の高島俊男氏は著書『漢字と日本人』の中で「不器用な日本人」と題し、「日本人の口は不器用だ。日本語は開音節構造である。すべての音節が母音でおわる。しかもその母音の前につく子音は一つだけである。要するに日本人が口から出せるのはごくかんたんな音だけである。またその音の種類がいたってすくない。これはもう大昔からそうである」と慨嘆しておられる。日本人が英語を苦手に感じてしまうのは、我々が今さら嘆いても仕方がないことなのである。
 ところで上記の集まりはオンラインで実施された。ズームと呼ばれる。私はこれまでもズームは非常勤講師の仕事の延長線上で利用したことはある。短篇小説を読む私の英語教室ではスカイプと呼ばれるオンラインを利用している。だからもう扱い方に慣れていていいはずだが、いまだに覚束ない。用意したパワーポイントを自分のパソコンの画面一杯に広げると、それまで見えていた参加者の顔が画面から綺麗に消えてしまう。それはそれでいいいのだが、反応が全然見えなくなってしまう。パワーポイントのスクリーンを画面の半分程度に収めるにはどうしたらいいのか。こういうことを今ここで書いていること自体、私はうつけ者(fool, 呆子,바보)に違いない!

Comments:3

板東美貴子 2022-05-03 (Tue) 19:23

那須さん、素晴らしいワークショップありがとうございました。日本語の音の少なさは、中国語、韓国語と比べても、英語学習において、ディスアドバンテージだとよく分かりました。未来を担う子供達には、小さい時から豊富な音韻にふれてほしいです。

藤井 恭子 2022-05-04 (Wed) 14:50

徳島TMCの藤井です。

那須先生、先日は、とても興味深い内容のワークショップをありがとうございました。
中国語と日本語と英語、三つの言語を比較しながら、日本人が英語を学ぶ上で、意識すべき点がよくわかりました。

Zoomの操作についてですが、もし画面共有の時に参加者のビデオ画面が全部消えてしまっていたら、次のような操作をすると見えるようになると思います。
色々なアイコンが並んでいるタスクバーの右端の3つの小さい点(詳細)をクリックする。様々な操作の選択肢が出てくるので、その中からビデオの表示を選びます。
これで参加者のビデオが出てくると思います。

nasu 2022-05-04 (Wed) 16:27

藤井さん
 コメントありがとうございます。少しでもお役に立ったのであれば嬉しく思います。Zoomの操作の件についてのアドバイスも感謝です。トライしてみます。
那須

Home > 総合 > 日本人が英語が苦手な理由

Search
Feeds

Page Top