Home > 総合 > 106歳のダンサー!

106歳のダンサー!

  • 2021-06-05 (Sat) 15:57
  • 総合

20210605-1622876187.jpg 高齢の人が頑張っているニュースを目にすると、じっくり読み込むことが多くなった。これは私の世代の人は大概そうだろうと思う。このブログでもそういう話題をしばしば扱っているような気もする。
 最近の例ではオーストラリアで100歳を超えても現役のダンサーとして活躍し続けている女性のニュースを興味深く読んだ。小倉駅前の文化センターで教え始めた「普段着の英語」教室でも紹介させてもらったが、印象に残ったことをここに記しておきたい。
 英BBCの配信記事。The dancer aged 106 who bans the word ‘old’ という見出しにひかれた。私の亡きお袋は今年生きていれば103歳。お袋よりも年長でまだ存命、しかもダンサー及び振付師として活躍しているとは!記事を読むと、文章を書き、絵も描くが、最も情熱を抱いているのが生涯をかけて取り組んでいるダンスだとか。見出しにある通り、old だとか age という語が嫌いで、「私の前では口にしないで」ということらしい。
 アイリーン・クレイマーさん。シドニーに生まれ、多くの国々でダンサーとして活動し、99歳の時に故郷に戻り、今は高齢者の介護施設のようなところで暮らしているようだ。長寿で健康の秘訣を問われると、彼女は「私は年取ってなんかいないわ。長い間生きているだけで、道すがら幾つかのことを学んできただけよ」と答えているとか。「子どもの頃からずっと同じ。何も変わっていないわ」とも語っている。好きなことをずっと普通にやってきて、ふと気がついたら、世の人々がびっくりする齢になっていたのだろう。ダンス関係者を中心に今も多くの人々に慕われ続けているという。世界には凄いお方がいらっしゃるものだ!
                  ◇
20210605-1622876219.jpg 大リーグのロサンゼルスエンジェルス。大谷翔平君が土曜(現地金曜)シアトルマリナーズとのホームゲームに先発ピッチャーとしてマウンドに立った。打者としても2番に入っていたので文字通り、二刀流の仕事を託されたことになる。投手としてはこのところ好投するも、勝ち星に恵まれていない。お相撲さんに勝ち星が栄養源となるように、先発ピッチャーにも勝ち星が糧となるのだろう。いや、翔平君はそういう次元の選手ではないかも。
 さあ、本日はどういう結果とあいなるのか。大きな期待を抱いて見守った。初回表、翔平君は先頭打者に早々とホームランを浴びて先取点を献上。アチャ!暗雲が立ちこめる。三振も奪うが、何だかピリッとしないような気も。序盤で2対0と苦しいゲーム展開。エンジェルスはなにしろ打てない、守れないのお寒い状況が続いているので、出るのはため息ばかり。翔平君は打つ方でも空振りが目立ち、どうもぱっとしない。
 この日はしかし、打撃陣が奮起し、何とか逆転、3対2で終盤へ。翔平君は6回を投げ切り、4安打、10奪三振、2失点のまずまずの力投。だが、8回表には無死満塁の大ピンチが訪れた。ここでエースクローザーのイグレシアス投手が大車輪の活躍。8回は三者三振に切って取り、回またぎの最終回も力で押さえ込んだ。翔平君はようやく2勝目を上げた。
 試合終了後、マッドン監督は満面の笑みでイグレシアス投手を迎え、ハグしていた。よほど嬉しかったのだろう。更に印象的だったのは、翔平君のパートナーでもあるカート・スズキ捕手の好リードをたたえ、監督が胸をドンと付き合わせて迎えていた光景だ。

Home > 総合 > 106歳のダンサー!

Search
Feeds

Page Top