Home > Archives > 2009-09

2009-09

シルバーウィーク

せっかくのシルバーウィークに、まーた風邪をひいたのは、どこのどいつだい??
…あたしだよ!(にしおかすみこ風)

体調が悪いのが今年初めから夏まで続いていたのですが相方は私が怠けて言ってると思っていたみたいで、うんざりしていたらしく、風邪をひいてきついと訴えても全く相手にしてもらえず高熱が出た体温計でやっと信じてもらえたよ。…ていうか、どんだけ…。(不信感)

更新しなかったので何もなかったというわけでもなく、
コニギリの運動会があったり、相方の両親が福岡に引っ越してきたので手伝ったり、いろいろとありましたー。

null
コニギリかわゆす…。

うつわ屋フランジパニ

以前書いた「うつわ屋フランジパニ」さんを見てきました。
携帯電話が壊れたので機種変更をしてから行ったのだけど(風水を意識してゴールドの機種にしました★ホホホ)

さっそくフランジパニさんで写真を携帯で撮らせてもらったのだけど、せっかくカメラ機能がいいやつにしたのに、うつりがボケボケやん…と思ってたら、新しく買った際についてきたフィルムがつけっぱなしだったのね…。
写りじゃなくて、おいらがボケボケなのであった。
null

フランジパニさんの器かわいかったー。お店のお姉さんもすてき。
やっぱ作家さんが作っているのを置いてるお店だけあって、素敵な器がたくさん。
店舗もふるーーい家をリノベーション(改装というよりそういったほうが良いかんじ)してあって、いいわあああ。
null
水玉のものが多いみたいでキュンとしちゃいました。
ご飯茶碗で1600円くらいから。

ふだん、「ナチュラルキッチン」のもの(オシャレ100円ショップ)ばっかの私なので「ちょっと高いかなあ…」なんて買わなかったけど、よく考えたら、全然高くないよね。手作りだし。

今使ってる器も古くなってきたし買っちゃおうかなー。大人として、ちょっといいモノを持っておきだしたい今日この頃。

一人就職祝い…

働き始めてやっと一ヶ月たちましたー。
いつもお昼は家に帰ってカップラーメンとか前の日の残ったおかずとか、実に質素に食べてるんだけど、たまには…!と、ずーっと行きたかったイタリアンのお店「パッパーレ」へ行きました。
小さいけど、結構有名なお店です。
なんか硬派なイタリアンってかんじー。カルボナーラをおーだーしました♪
null

null

ランチ1000円超えちゃうけど…。>^_^<

ひとり就職祝い。。ルネッサーンス。(だから古いって)

美味しゅうございました…幸せ。(小市民ですな)

ところで、このお店に「恋するうつわ屋」という、フリーペーパーが置いてあってそれが物凄くかわいらしいデザインで…。このお店が紹介してあるから置いてあるのかな?

どうも姪浜にある「うつわ屋 フランジバニ」さんのものらしいです。
めちゃくちゃ可愛い。

で、小さくPAPER DESIGNED-FOOKと書いてあって、デザインした会社は「ブックオカ」とかのデザインしてる会社なんですねー。

こんなフリーペーパーが作ってみたくてデザインの学校にちょっとだけ通ったこともあったので(前の会社の系列の学校だったので半額で通えたってのがリアルな理由だけど)、かんげきー。
結局、イラストレーターのソフトが初級程度使えるようになったものの、こんなカワユス・デザインのものはできるようになりませんでしたー。てか。センスよね。やっぱり。

でも、イラストレーターが使えるようになったので今の会社に入れたのでよしとします(*^_^*)

null

このうつわ屋さんも近所みたいだから、ぜひ近々行ってみようと思います!

参観日

筋肉痛です。なんでだろう?と思ったら4日前に海の中道で沢山歩いたりアスレチックしたことくらいしか思い浮かばない。

2日前の運動が筋肉痛で…歳ね。なんて話をよく聞きますが4日前って。どんだけー。

仕事しはじめて、スポーツクラブ行けなくなったので完全に、なまってるなーー。
ヨガの自主トレを再開しなければ。…とずっと思っている。おもうだーけー。

今日はオニギリの授業参観でした。早退して行かせてもらいました。
算数の授業を見学したんだけど、あたしとしたことがスリッパを忘れて一人ではだし(あ、ストッキングは履いてたけど)でした…。はずかし。
null
参観後の懇談会では「夏休みの過ごし方」で、「どう過ごしていたか」とひとりひとり発表させられたんですが、みんな結構、勉強をさせるのに苦労してたみたいですね。。

おいらんところは学童保育に行っていたので、強制的に宿題をさせるじかんがもってあって。実に規則正しく過ごせれて良かったなー。
。ああ、こんなんも全部人任せ…。ダメ母親全開~(*^_^*)

おおかみ少年

狼が来たぞーっていつも言ってる少年が、本当に狼が来たときに信じてもらえない…そんな話がありましたが。

おおかみ少年おにぎりが今日も朝「目が痛い」と言い出しました。

null
んもーー。またかよ!(信じてない)
しかし、いつもはお腹か頭か気分が悪いだったので、よーく見たらポチリと目の端に赤くなってる。
コニギリを保育園に送って、眼科へ行ってから、小学校へ行くことに。
結果はごくごく軽いものもらいだったようです。
他の子供とかにうつす可能性もないそうなので目薬をもらって普通に学校へ行かせました。

会社も間に合い、セーフ♪やっぱ会社が近いのっていいなあ…。
しかし、おにぎりのどっかが痛いもちゃんと毎回聞かなきゃなあ。

お仕事のはなし

仕事はじめて、伝票とかを打ってるんですがまともな事務をしたことがないので、ミスを連発しています…。(*_*)
でもボスふたりが優しくて怒られないんだよねー。やばい。居心地がよすぎ。

こないだ、「スエキチさんはウチの会社にとって理想的な人材なんだよね、なんでか分かる?」と言われそんなこと言われたことないうえ、ミス連発で迷惑ばっかり掛けてるので全く心当たりがなく「えっ。交通費がいらないからですか?(これくらいしか私を採用していいと思われるところがない)」とマジで聞いて苦笑を買ってしまいました。

null

すこしイラストレーターとフォトショップのソフトが使えることと、ホームページをのちのち作りたいという希望(このスキルは少しだけあるのだ)と、フリーハンドでイラストが少し描けることが、その理由みたいでしたが。。(イラストを描けることは最近話した)
後悔されないように(もう、してるかもしれないけど)頑張ろ…。(*^_^*)

続かない幸せ…?

以前ここで少し書いたことがある近所の宗教の女の人にまた最近マークされてます。
んもー。

たしかに道でよく合うんだけど、しつこく「一度ゆっくり話を聞いてください!!」というので「いや、あたし十分幸せですから」と答えたら「その幸せは長くは続かないですよ!!」と断言されちまいました。

思わずぶっと吹き出してしまいました。そんな断言されるオイラって。いったい…。

もうさー、放っておいてほしい。

へたれオニギリ

オニギリはスイミングに通い始めて、4ヶ月くらいたちました。
しかし、毎月ある進級テストに落ちてばかり…((+_+))

一緒に通ってるお友達にも馬鹿にされはじめてるみたいで「もう、行きたくない!!」と言い始めました。んもー。
毎週学校まで迎えに行ってスイミングのバスまで送ってるのだけど、バスに乗り込むところで「行きたくなーーーーーいっ!」と駄々をこね、結局いけなかった。

んもーー。(;一_一)行かなきゃいつまでたっても上手になんてなれないんだぜ…。
この、根性のなさと運動神経のなさは私の血を濃く受け継いでる…。

てなわけで、先週から市民プールで自主トレを始めました。もう…連休もプール通うわよ。子供連れてだと、大人一人に子供一人しか入れないから、相方がいる時しか行けないけどね。
null

ぱにっくー

会社はいってまだ3週間くらいなんだけども、ボス2人が東京に出張のため4日間一人で事務所にいます。
まだ訳がわかってないのに困ってる(笑)
でも、電話もかかってこないし、なんとかなっています。

自分でなんとかしなきゃなので、勉強になるわ…(^。^)。(いやがおうでも覚えなきゃだから)

仕事中、大好きなウルフルズをかけてやってます★解散しちゃって悲しい。

今読んでる本

これ持っているの見られてウリちゃんに本の趣味は違うよねー…と言われた。

ダメな自分にコンプレックスがあるので、自己啓発本に弱いの。。
でも、この本はかなりいい本だと思う。

すごーく、やりやすいわかりやすい方法で、どうしたらいいのかが書いてある。

終わりましたー

SUE+URI イラスト&フエルト展、終わりましたー。

声をかけたお友達、親戚などけっこう来ていただけたみたいで、沢山の感想をいただくことができました。ありがとうございます。

わざわざ足を運んでもらえたことに感謝です。会場をかしていただけたパロマグリルさんにも感謝…。

今日、午後子供たちをエネルギー館に連れて行って、帰りにパロマによってデザートをいただいてきましたー。
お客さんは夕方5時前と、中途半端な時間だったのでほとんどいなくて残念だったけど、オーダーしたプリンに、子供たちは大喜びでした。こんな素敵デザート食べたことないもんね。
null

null

一度帰ってご飯やお風呂を済ませて子供たちを寝かせてから、絵の搬出へ。
…の前にうりちゃんとお疲れ会をしました。
パロマの近くの大人バーで、なぜかカップルシートみたいなソファで「ルネッサーンス」といったら「それ、古いよ」と突っ込みを入れられました。
大人のバーって大好きです。機会があれば、ぜひ、ちょくちょく来たい。
ウリちゃんは「もう、機会がないと思うからバーに来るのはこれが最後かも」なんてもったいないことを言ってたけども。ええーーっ。(゜o゜)

カクテル一杯のんで、ひとしきり話して、搬出に行ってタクシーで帰りました。
搬出作業のとき誰だかわかんないけど、よくどっかで流れていたj-popが流れていて、なぜだかジンと来てしまいました。
いつか、この曲を聞いたら、きっと今日のこの感じを思い出すかもしれない。

作品展という一つの夢がかなったのはウリちゃんのおかげでもあって、ほんとうに感謝です。
いろんな人に声をかけてくれた両親や来てくれた友達や、その友達に付き合って来てくれた人や、チラシを見てきてくれた人に、ありがたいなと。ただ、それだけ。

字がうまくなりたい

相方がゴルフの幹事かなんかで、目録の字を書いてほしいと言ってきた。
あーヴ。
ペン字ならまだしも毛筆はヒドイもんなんだよね。。。
しかし、相方の字はもっとヒドイので、オイラが書いたけど…。ヨレヨレ。

ああ、一年に3回くらい字がうまくなりたいなあと強烈に思うわね。
日ペンの美子ちゃん(って、まだあるのかな)かしら。

今日はオニギリの歯医者の日でした。メンテナンス。
虫歯はなかったけど、6歳臼歯が全部そろったらしい。
前歯は3本抜けておまぬけな顔になってます。人の印象は歯で変わるなあ。(^v^)

ウリちゃんとコーヒー

null今日は南区に用があって午前中で仕事をあがらせてもらったのですが、バス乗り換えの天神で1時間ほど余裕がありそうだったので、またウリちゃんとパロマにのぞきに行きました。

私はコーヒーだけだったんだけど、うりちゃんはお昼ウィダーインゼリーしか食べてないとのことでフレンチトーストをオーダーしてました。(こいつが、またアイスとかついてるし、うまそうでした…)じゅる…。

パロマは3時から5時は、デザートにドリンクがついてお得なセットがあるんだよねー。(*^_^*)この時間は比較的すいてるし、来てくれる方はこの時間お勧めです。

ここで、この作品展を見にきてくれたという女性に会い、驚きのお誘いを受けました。
「ギャル系の子供服のデザインをやってみないか」とのこと。

ものすごく素敵なお話なのだけど、デザインなんてやったことないしアパレルにはうとくてのう…。。
子どもの服は西松屋かユニクロでしか買わない私やし…ファッションセンスゼロ。

でも、私の絵をみて何故にギャル服?と思ったんだけど「絵が描ければ出来るかなと思って。もう誰でもいいんですー。」とのことでした。誰でもいいんか…(゜o゜)

ファッションなんて勉強したことないし、どう考えても無理なので、良いお返事はできませんでしたが、反響がひとつあったことは素敵なことです。

作品展の案内をしていた友人数人からも感想のメールが届きました。
足を運んでもらえることだけでありがたいなあ…。ありがたや、ありがたや。

感想をいただきました…

作品展で、無料で持って帰ってもらうポストカードにメルアドを一緒にいれていたんだけど、メールをいただくことができました。
リアクションをいただけると、本当にうれしい。感激…。

「先日、パロマグリルにて作品展を見せていただきました。
 温かみがあって、カフェに似合う絵ですね。
個人的には、みつあみの女性の絵が素敵でした。
背中がちょっと見えているところが可愛かったです。
 お店が混んでいる時間でしたので、ゆっくり拝見できずに残念。
またどこかで作品を見る機会が訪れることを期待していますね。
がんばってください。」

あと、うりちゃんの友達からの感想
「SUEさんの絵は、思っていたよりたくさんかけてありました。
でも、隣同士の絵がケンカすることなく、お店になじんでいましたね。
色使い、特に陰の部分の描き方がとても好きでした(^^♪

是非またお二人の作品を拝見させてくださいね。
その機会を楽しみにしています。」

うれしぃわあ~(TmT)

…と浸っていたら友達のHちゃんから「いまパロマでランチしてるよー。隣に座った男子2人がイラストが素朴でかわいいって誉めてたよー。」

とメール。。。

うわーん、友達が足を運んでくれたのも感激だし、その男子のところに走って行ってハグしてチュ★したいわあ。

そんなわけで反応がありました。非常にうれしいです。
勇気を出してやってみてよかった。

こにぎり誕生日

今日はコニギリの誕生日でした。
4歳。
まだ90センチくらいしか背がないので赤ちゃんみたいなイメージしかないのだけども、こないだプールで「おむつ外れてますか」って聞かれたし。。パッと見2歳くらいだもんね。でももう4歳なんだよな~。おどろき。
null

私たちから自転車と、コニギリのリクエストでシュークリームが簡単にできるという「ふわシュー」というクッキングトイを両親からもらったんだけど、これ…作ってみたらとっても難しかったー。3ステップくらいで出来るものかと思ってました。。。がくー。
慣れたら簡単なんかな?

過去ログ一覧...

Home > Archives > September 2009

Search
Feeds

Page Top