Home > Archives > 2009-08

2009-08

うりちゃんと…

朝、スイミングがちっとも上達しないおにぎりを市民プールに連れて行って相方に指導してもらい(わたしはコニギリと遊んでた)、午後から開催中の作品展の様子を見にうりちゃんと行きました。
「あ、絵が変わってるね」くらいのリアクションとか「きゃあ、この棚の人形可愛い!!」という小さなリアクションがあったらうれしいな!!と思ってたんだけど、皆さん全くのノーリアクション…。。。。。。さみしい。さみしすぎる。。。。と打ちひしがれたり。

お会計をする人とかを見るたびに「ポストカードもらってくれないかしら!!」とギロギロとチェックする怪しい私なのでした。一喜一憂。

でも、パロマのハンバーグ、今日も美味しかった…。これだけで、幸せ。
贅沢してデザートまでつけました。ほほほ。セレブだわーー。

と、そのとき。近くのテーブルで絵をちゃんと見てくれてるお洒落メンズ2人を発見!!
もしかして、この展示のことを知ってきてくれてるのかな???
null
彼らが作品を見るたびにギロギロと振り返って見続ける私たち…。怪しいな。

声をかけようかどうか迷ったんだけど「見てたでしょ??」っていうのも変だし「この作品展、なにかで知ってきてくれたんですか」とか言って「は?いえ?何のことでしょう」とか言われたら立ち直れないと、声をかけられずにいるチキンな私たちなのでした。。。

ああ…でもちょっと声かけてみればよかったな。(後悔!)

帰るときに作品のたなの前と店内の絵の前でうりちゃんと記念撮影をして満足でした。
いい思い出ができたよね。
でもダブルピースしてる自分に世代が古いなーと思うのであった。

ところで、パロマは人気店なので行ってくれても並んでて入れなかったという声がありました。せっかく来てくださった方ごめんなさい。。

まよーなかの動物園♪

まよーなかの動物園♪(BYクインテッド)
動物園で、8月は毎週土曜日開催されているらしく、行ってきました。

相方が不在だったのでオニコニを連れてバスで…。
いつもは車で楽して行けたんだけどバスだと意外と大変なんだね。。。

夕方4時半くらいに入ったんだけど、そのままいれるのかと思ってたら、いったん外に出て6時から再入場なんですね…。しもた…。

仕方ないので一回出て、近くのお洒落パン屋さんのイートインスペースでパンとコーヒーを食べて待ってましたー。

再入場しにいってびっくり。すごい人!!祭りか?ってくらいでした。
でも、行ってよかった!
普段、間近でみれないキリンが至近距離で見えたり、すんごい楽しかったー。

燃え尽きた…

イラストと人形の搬入で閉店後のパロマグリルへ行きました。

null

前日まで(徹夜でした)イラストを描いたり、額と額をつなげる作業を搬入の1時間前までしてたりと本当にばたばただったけど、無事に終わりました。

夜ご飯をちゃんと食べたのに苦しくなるほど搬入中にお腹がすいてしまい、
終わった後、同じく疲れて早く帰りたいウリちゃんを付き合わせてファミレスでオムライスをガッツリ食べました。ごめんね。ちがうの。ウリちゃんと久しぶりやったから、話したかったと…(*^_^*)

しかし、普段からボケているのに徹夜すると3倍くらいボケちゃって…((+_+))
朝からコニギリの保育園バックを忘れるは、送ってくれた相方の車に鍵を忘れて家に入れなかったりと、ボロボロでしたー。

なんか、もう燃え尽きたわ…(笑)

null
null

入口横の棚に無料でポストカードを取れるようになってます。
もし、来てくれた方は忘れずにもらって帰ってくださいー。

人のセックスを笑うな

人のセックスを笑うな [DVD]

Happinet(SB)(D) (2008-07-25)
売り上げランキング: 1674

こんなセクチーなタイトルの映画、以前のオイラだったら恥ずかしくてとてもレンタルカウンターへ持って行くことができなかったと思うのだけど、もう中年で恥じらいもないので堂々と。

しかし永作博美ちゃんは、ありえないくらい可愛いなー。
年上とは思えない。
さすが芸人が選ぶ「好きな女ナンバーワン」ですなあ。

nullでも、この作品あたし全然おもしろいと思わなかったなー。
すごく評価が分かれてるみたいですね。
誰かの日常をぼんやり見ているような、ぼんやりした映画でした。残念。

お仕事

お仕事をはじめて1週間がたちました。
雑貨の卸をしている小さい会社で、マンションの一室でやってます。
家から5分の距離で、通勤こんなに楽していいのかってぐらい楽ですわ…。
仕事殆ど意味が分かってないけど…かけ率がどうのとか…(>_<)さっぱり。。

伝票関係を扱うの初めてで、数字に弱すぎるのを忘れてました。
ちょっちゅうミスってます。てへ…。(てへじゃないだろ)

で、上司のかたが「スエキチさん、まじめな話なんすけど…」と呼ばれたんで、てっきり怒られるかと思ったら「なんか、不満なところかあったら、ガンガン正直に言ってくださいね。
出来るだけ長く勤めてほしいし…ストレスがあったらいかんですから」ですと。

いやー、気遣いされて幸せっす・・・(*^_^*)
正直、仕事ができなさすぎて「こいつ…雇って失敗((+_+))いつ辞めさせようか」と思われてそうだなあと思ってたので…。(どんだけミスってんだ)

イラスト展が…

来週は、いよいよパロマのイラスト&フエルト展です。
パロマのサイトに告知していただきました。あざーっす。

実はまだ描き終わってなかったり、いろいろ準備も終わってなかったり、夏休みの宿題状態。。

毎晩、子供が寝た後に…!と思ってるのに寝かしつけで子供より先に寝てしまう…。
やばい。
慣れない仕事を始めたばかりで、疲れちゃってね…(いや…仕事してないときも先に寝てたな…)

今回開かせていただく作品展は、カフェで場所をお借りしているので、誠に恐れ入りますが、なにかオーダーしてください(*^_^*)

パロマグリルは大人気のカフェでいつも大変混んでいます。
ディナーは予約ができますが、ランチでは予約ができません。(いつも多くて並んでる)

せっかく行っていただいたのに、もしかしたら、満席ということもあるかもしれません。あらかじめご了承ください。

今日こそは寝ないぞ…(*_*)

お盆

お盆はタイの兄家族と両親とうちの家族で、唐津に旅行に行きました。
スポンサー・両親(!)

ホテルのプールで遊んだりバーベキューしたり花火したりジーラに乗ったりと、子供たちは大喜びの旅でした。

ジーラ、乗るの3度目なんだけど前の2回が全く海の中が見えなかったので今回も…(;一_一)と期待してなかったんですが、今回はばっちり見えてて、すごい良かったーー。
おもろー!

ホテルから帰ってから大阪の兄が帰ってきたので、すんごい久しぶりに兄弟がそろったので、父が70になったときに出来なかったお祝いをしましたー。

null

私も嫁業がない長いお休みは、結婚して初めてだなあ。

ブルーベリー狩り

前原市にあるブルーベリー狩りが出来る「ブルーベリーガーデン伊都」へ行ってきました。
null
大人ひとり500円で食べ放題♪安いよね。たぶん。
生のブルーベリーって初めての体験。意外に味がスッキリですなあ。へええ。
木の種類によって味が違ったのが面白かったです。
でもブルーベリーって一粒一粒が小さいので家族で楽しむのにはいいねー。
ぶどう狩りとかあんまりとっても困るから(結構高いしね)プチップチッで終了で長い時間楽しめないもんね。
null

目にいいから!とガツガツ食べましたー。
オニコニにも「もっと食べなさい!目にいいから!」と目にコンプレックスがある私は無理に食べさせてたら、コニギリ、気持ちが悪くなったらしくブルーベリー吐きまくり。
あーー・・・。目にいいのに!(そこじゃないだろ)
気の毒に思ったのか、奥さまがブルーベリーの高級ゼリーを2個お土産にくれました。

持ち帰りで一パック持って帰りました。1000円くらいでしたー。

うりちゃんと

うりちゃんが家に遊びに来てくれました。
作品展の前にお互いの作品を見たいねってことになり。(だって、本当に決まってから、あわてて描きだしたり作りだしたりしたんです…)

私のほうがブツが大きいので遠いのに、うりちゃんが来てくれました。
null

うりちゃんのフェルト人形、超かわいいいいーーっ。箱を開けたら一斉に見上げててきゅーーんっ。可愛すぎるじゃんか!!
いっぱいフェルト人形いて、どれも可愛いんだけどオイラは「りす」に心を奪われました。可愛すぎ。
この人形たち、それぞれ可愛くディスプレイされるらしく、ますます可愛くなることが予想されますー。実物をチェケラッ!

オイラのイラストもまだ描き終わってない(…笑えん)し、額も揃ってないしで小学生の宿題ぎりぎり状態です。やべー。
null
来週から働き出すので、平日こうやって予定を合わせて、ゆっくり会うことも出来なくなるのかー。。さみしくなるなあ。

                                  

タイの兄が

一年ぶりにタイに赴任しているお兄ちゃんが帰ってきました。
久しぶりに両親と兄家族とスエキチ家族で食事に行きました。

兄にあったとたん「おまえ…っ顔が幸薄いな!!なんだそれ!!」発言するたびにビックリして「なんだ??その高い声!!?」と突っ込まれる。。声が高いのは37年間ずっとだよ。何をいまさら??(゜o゜)
「そりゃ、面接で(仕事受けても)だめだろう!!」とダメ出し。。
凹むわあ。

食事して、カラオケにみんなで行きました。
カラオケって一体何年ぶり?ってくらい久しぶりでした。
子供が4人いたので子供の歌が9割でした。(^。^)
今のアニメソングって難しいね。オニギリがポケモンが歌いたい!というのでポケモンで探してたら数十件ポケモンでどの歌だかわかんなかったわあ。

青春アラフォー

20代のころ働いていた会社のメンバーとランチしました。
横浜に住んでる子が帰ってくるっていうので。

この会社のメンバーには何故だかすごい思い入れがあるのです。
青春時代を一緒に過ごしたからかなあ。
私から誘うなんてあんまりないのだけど、このメンバーは毎年
私が声をかけて集まるのです。
そこで、どうしてるのかを知ったりします。
メールしたら「いまスウェーデンに住んでます」って返信がきてビビりました。
スウェーデンって…((+_+))なに語?

null

去年集まったとき中州のゲイツの中のslow+kというお店にして、そこバイキング形式だしゆったりしてて時間も気にせず良かったので、今年もそこに。

しかし。去年は大丈夫だったのに「週末ですので2時間制とさせていただきます」とのこと。ええええー。時間無制限とおもったけんココにしたのになあ。

もりもり食べながらワイワイ話をして楽しかった。
あっ!!という間に2時間たったものの、「時間が来たら呼びに来てくれるんじゃない?」と平気でオバタリアン(死語)になった私たちは、そのまま居座るのであった。
そして話している間に4時間近く…。(゜o゜)

倍額請求されちゃう?怒られる?どっち?と思ったものの、何のおとがめもなかった…。すいませんん。。。

しかし、皆20代だったのがいつの間にかアラフォーになってたり子供がいたり転勤してたり子供が出来たり彼氏が出来たり体を壊したり、それぞれ毎年おかれる状況が変わってたり立場もどんどん変わっていくのだけれど、それぞれが頑張ってるし自分も頑張らなきゃ!と思わされます。
何よりも状況が変わっても皆が変わらずいてくれるのがうれしい。

あっという間に終わったけど、来年も集まれたらいいなあ。

ここんとこ

ニュースで次々とおおごとが起こってますねー。
のりピーに逮捕状が出ちゃったり押尾学が覚醒剤で逮捕されたり大原麗子が亡くなったりね。

訃報のなかで、あんまりニュースとかにはならなかったけど映画監督のジョン・ヒューズが他界されたのが、ちょっとショックでした。

「フェリスはある朝突然に」というお気に入り映画がありまして。
10代のときに何度も見たんだー。
これ、タイトルだけだとおもしろくなさそうだし、内容の「ある朝突然、高校生のフェリスは悟った。「人生は短い。だから思う存分楽しまなきゃウソだ!」と。こうして青春の1ページを賭けた忘れられない一日が始まった・・・!!」っていう説明を読んでも、面白いと思えなさそうなものですが…。

フェリスはある朝突然に スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2008-09-26)
売り上げランキング: 2936

それから彼の「プリティ・イン・ピンク」やら青春映画にはまってました。胸キュン。「恋しくて」もいいわああー。

友達に「絶対おもしろいから見て!」とそれらの青春ラブストーリーを貸してたら一緒に見ていた友達のお母さんに「スエキチさんて、こんなラブストーリーにあこがれてるんだ…かわいそう…」というコメントをいただきました。((+_+))

映画といえば。ベンジャミン・バトンをレンタルして観たんですが、とても面白かったです。普段あんまり考えない生と死を考えさせられる話でした。特殊メイク?CG?もすごかった…。切ない。
相方と「面白かったね」と話してて「…これってさ…実話?」と聞かれたのには驚き。
んなわけないだろ。

ベンジャミン・バトン 数奇な人生 特別版(2枚組) [DVD]

ワーナー・ホーム・ビデオ (2009-07-15)
売り上げランキング: 231

おにぎり…

最近、おにぎりが仮病を使います。くそー。

今日は脇のしたと目の上とのどが痛いと何だか風邪の症状のもっともらしい感じを言ったので病院に連れて行ったら「何もないですねー」とのこと。
だまされたぜ…。そして小学生から医療費がかかるんだった…。忘れとった!しもた!
1200円。チーン。
(おいしい昼ごはんが食べれるなあ)

かかりつけの小児歯科のBGMがいつも癒し系でとっても可愛い。
今日のはスター・ウォーズのウクレレバージョンでしたー。

ウクレレ・フォース~スター・ウォーズ ベスト・カバーズ~

オムニバス
ジェネオン エンタテインメント (2005-07-09)
売り上げランキング: 7388

このCD欲しいわーん。

あとジブリ版とかもあったわねー。

ウクレレ ジブリ

ウクレレ ジブリ

posted with amazlet at 09.08.06

オムニバス
ジェネオン エンタテインメント (2004-12-15)
売り上げランキング: 8017

ペネロペ展

今日は天神に寄る用事があったので、行きたかったリサとガスパール、ペネロペ展に行きました。
昨日のアジア美術館の半券を持って行ったら100円引きしてくれるそうで♪

以前、大丸であったときも行ったけど…。今回もキャウン。ノックアウト…。

なんであんなに素敵な色遣いの絵が描けるのか…。
絵本もいいけど原画はやっぱいい…(>_<)

null
開催中は何度行ってもいいらしい…。また行きたい…。
子連れでもペネロペのアニメが流れていたので見せておけば楽々鑑賞できそうでした。
らぶ…。最近素敵なものに触れる機会が多い。ぬふ…。

おいでよ!絵本ミュージアム2009

おいでよ! 絵本ミュージアム2009 同時開催:ムーミンの世界 へ行ってまいりました。null
去年、すごく楽しかったので今年も楽しみにしていたんです♪(*^_^*)

今年は日本・フィンランド修交90周年の年にあたっていろんなフィンランドの文化やムーミンの特集で去年とは感じが全く違った感じになってました。

ちょうど、妖精教室なるものがあってて、子供たちが妖精のチョッキ(いまどきはジレっていうのかしら)を着てて踊ったりしてました。かわいいー(*^_^*)
事前に申し込まなきゃいけないものだったのでオニコニは参加できなかったけど。。

チラシに載ってたヘイッキさんがいて、ちょっと、ときめきました(知らんけど)
優しそうーー。
ムーミンの音楽を長年手がけられている国際的な音楽家なんだそうです。

肝心の絵本ミュージアムは、実物大のお菓子の家やおやゆびひめのチューリップがあったり怪獣があったりと、非・日常世界で子供たちのテンションも上がりまくりでした。
来てよかったー。
null null

null

null

ディスプレイも凝っていて、こんなお仕事って素敵だなーーって思いました。
夢があるわあ…。ラブ…。

去年の絵本ミュージアムのほうが「ぐりとぐら」とか「はじめてのおつかい」とか親しんでる絵本ばかりのディスプレーだったけん、嬉しかったけど今回みたいなのもいいねー。

ムーミンの絵がズラーっと並んでいたど、子供のころなんとも思わなかった絵がこの年代になって「ぐぐーー」っと来ました。うまいなあー。いいなあー。

小学生のころ何冊か読んだけど、また読み返したら違うのかもね。

ところで、アジア美術館に、お願いしていたチラシがちゃんと置いてあって嬉しかったです。
わーい。…全然減ってなかったけど(*_*)

流星の絆

わたし、あんまりドラマ見ないんだけど今、テレビで朝流星の絆のドラマの再放送があってて、めちゃくちゃ面白くてはまってyoutubeで見続けてます。重くなりすぎそうなテーマですが、脚本が宮藤官九郎さんだから、絶妙に面白くてー。すてきっ。

ニノ(二宮君)…全然ノーマークだったけど、you!いいよ!とパソコン前でひとりジャニーさんになってます。
錦戸亮くんも戸田恵梨香ちゃんもきれいねえー。(おばちゃん目線)

病院・病院

今日はコニギリのレントゲン撮りと歯医者をはしご。
骨は順調、だそうです。

先週怪我したのが土曜の夕方だったので、救急センターに紹介してもらった病院へいってたんだけど、来週から近くの病院へ転院させてもらうことにしました。不便だからね。

歯医者はかとう小児歯科に通っています。
ここに置いてある本が面白いものばかりで、コニギリが治療中に読めるのが、いつも楽しみだったりする。
今日読んだ本ー。

「夢」が「現実」に変わる言葉

福島 正伸
三笠書房
売り上げランキング: 6136

著者は、ある経営者を励ますため、10年にわたって「元気が出るコトバ」を書いたはがきを10年送り続けたそうです。
「ピンチはチャンス!」とか「人を変えたかったら自分が変わろう」とかそんな言葉と、短い文章がたくさん書いてありました。

今、若干弱っているので、とても勇気づけられそうな一冊でした。
最近欲しい本がたくさんありますー。

この歯医者さん丁寧だし、待ち時間も楽しいので不満はないのだけど(予約はとても取りにくいけど)リスペクトしている「青い月のなかがわさん」と大好き建築会社「ワークス」がプロデュース(?)した歯医者さんが早良区に出来たらしいので、ここに変えようかしら。と、ちょっと迷ったりする。なんか、すてきよねーえ。

過去ログ一覧...

Home > Archives > August 2009

Search
Feeds

Page Top