2007-03-20

新宿で打ち合わせに打ち合わせ

category  time10:00

昨日、今日と天気がよくてうれしいな。でも、ちょっと寒いです。コート着てきて正解だったな。朝ゆっくりと朝食を食べたら、部屋で一休みして、10時半頃出発。ファックスでちょっと手間取ってなかなかホテルを抜けられず。で、やっと11時前に脱出して、昨日と同じルートで市ヶ谷へ。そして、また牛込中央通りをのぼります。といっても、今回は坂をどんどんあがっていかなくちゃいけなかったので、けっこうしんどかったー。11時半ごろに地方小に到着しました。午前中の打ち合わせの予定がなくったので、日頃お世話になっている幾志さんの顔を見に行くことに。お土産を渡して、近くでランチをご一緒しました。

胡同四合坊 北町樓 新宿店 (東京・新宿区北町)
「胡同四合坊 北町樓 新宿店」という中華料理屋さんでランチしました。チェーン店で東京にはあちこちあるみたいです。「サービスランチボックス(1,000円)」をごちそうになりました。お弁当に、おかずがいろいろとデザートが入っていて、卵スープ付きです。杏仁豆腐好きとしてはうれしいな。全体的にあっさりしてて食べやすかったです。今年の夏は産休もあるし、いろいろとご迷惑おかけするかもしれませんが、よろしくお願いします!

サービスランチボックス卵スープ胡同四合坊

市ヶ谷の駅まで戻って、新宿へ。社長、三尾さん、中本さん、赤木さんと、メイツ出版の本の打ち合わせを。中本さんとタイの本、赤木さんとベトナムの本を作っているのだ。今回の2冊はイラストメインの本とあって、ページのほとんどを作り込みしてもらってこちらで編集をするのみなんだ。タイの方は4月の上旬に入稿とあってほぼ原稿がそろいつつあるところ。大学の卒業旅行がタイだったので、イラスト見ながら懐かしいなーと。9年前のことだけど、寺院や遺跡などは変わってないもんね。ベトナムはまだテスト原稿がはいったところ。ベトナムもいつか行ってみたいなーと思っている国のひとつなので、これから原稿が入るのが楽しみです。

アフタヌーンティ新宿サザンテラス店
中本さん、赤木さんとわかれたあとは、中村みつをさんと合流。サザンテラスのアフタヌーンティでお茶しながら打ち合わせすることに。さっきの打ち合わせの時はジュースしか飲まなかったので、ここではケーキ食べちゃうよ。ベリーベリーチーズケーキ(683円)とアッサムティー(788円)に。アフタヌーンティのケーキっておっきくてボリュームあるよね。ベリーのソースもクリームもおいしー。アッサムティもあっさりしていておいしいし、ちょっと値段は高いけど、満足感はあるよね。

ベリーベリーチーズケーキベリーベリーチーズケーキとアッサムティー

さて、今日の打ち合わせです。三尾さん、中村さんは『ルーマニアマニア』の著者とイラストレーターさん。この2人で、今度は東京のちょっとした小山を散歩する本を書肆侃侃房から出すことに。お江戸にゆかりのある場所を散歩する本なんだ。今回は中村さんのイラストをふんだんにいれて、メインの文章を書いてもらって、ガイド部分を三尾さんが書くことになってるのだ。簡単なラフを見せてもらったけど、いい感じでした。夏までにはなんとかしようってことで、楽しみな一冊だな。

ルーマニアマニア

夕方打ち合わせ終了。ホテルに戻って、夜は恵比寿でごはん食べました。ほんと今回の東京出張はゆっくりスケジュールだ。あしたの飛行機も羽田11時35分と余裕な時間。朝食をまたゆっくり食べようっと。

蛙男商会
東京に来たら必ず持って帰るのが「R25」。福岡にも上陸するって噂があるけど、どうでしょ。今回も何気なく読んでたら「蛙男商会」の文字が。これ、全然しらなかったー。「THE FROGMAN SHOW」も知らなかったし、劇場版「鷹の爪」というものもあるらしい。本も出てるし、DVDもあるし、完全に出遅れちゃったよ。Youtubeでチェックしなくちゃ。

蛙男商会の本 THE FROGMAN WORLD ザ・フロッグマンショー:秘密結社鷹の爪 第1巻 ザ・フロッグマンショー:古墳ギャルのコフィー 第1巻

Comments

コメントはまだありません。