2006-12-18

女3人黒川温泉旅行 (2日目)

category  time07:30

黒川荘 (黒川)
朝起きて、外を見ると雪しっかり積もってます。昨日冷え込んだし、雪降ってたもんね。チェックアウト(11時)まで時間があるからそれまでに少しは溶けるかな。のんのんさんと2人、朝風呂に行きました。温泉の朝風呂も大好き。昨日と温泉もチェンジしてますよ。露天にでると、昨日は暗くて見えなかった、びょうぶ岩がしっかりと見えました。あー、極楽っすね。部屋に戻って園と写真を撮りました。起きたときよりだいぶ溶けてるみたいです。

黒川荘の朝

朝食は大広間でいただきますよ。これぞ旅館の朝ごはんだね。ごはんがすすむおかずがいっぱいです。ミニデザート付きがやっぱりうれしい!カワカミさんとのんのんさんはおかわりして卵かけごはんしてましたよ。2人とも卵好きだね。

黒川荘の朝ごはんデザートもあり

部屋にもどって少しごろごろしたら、少し早めにチェックアウトしましょう。平日料金で1人16,950円でした。「黒川荘」とお別れする前に写真もいろいろと撮りましょう。雪もだいぶとけて、道も凍ってなくてこれなら道中も安心でしょう。

黒川荘黒川荘黒川荘ぴのこ

黒川荘

黒川温泉の町中散策
黒川温泉の観光案内所に車をとめて、これから町中散策です。雨がちらちら降ってるけど小降りなのでなんとかなるでしょう。以前、黒川に来たときって、この散策をやってないんだよね。「優彩」に泊まって、次の日は朝から「山みず木」に立ち寄り湯に行っちゃったからこうやってまわるのって初めてだ。お店を冷やかしながら坂道などを歩きます。この散策はたのしいね。てくてくくだったところからおいしい香りがただよってきますよー。「パティスリー麓」だ。ここでプリンなどお土産を少し買いました。チーズケーキもおいしそうだったなー。お店の入り口もとってもかわいい。1時間ちょっとの散策を楽しんだら、ちょうどお昼の時間だ。

黒川散策黒川散策パティスリー麓

カフェ・シエル
12時半だ。ランチは「カフェ・シエル」で。ここ。お店にたどり着く前がちょこっと難関。ぐぐっと坂道を上るのだ。途中坂道発進状態になってちょっと車が下がったときは焦ったな。ジェットコースターが苦手なので、この感覚だめなんよね。この坂をのぼったとあって、お店はとっても見晴らしがいいところにあります。平日とあってお客さんも1組しかいなくて、ゆっくりできました。ここも天井高くて、窓が大きくて開放感があって気持ちいいなー。

カフェ・シエルカフェ・シエル

ランチは、「ボルシチ・プレート〜ユゼフォビッチさん家のレシピ〜Bセット(1,650円)」に。ボルシチに、サラダ、パン、ドリンク、デザート付きです。ボルシチ、真っ赤です。カブの赤だね。これすごいおいしかった。体があったまるよー。パンはお米の粉を使ったパンということで、もちもち。おかわりしましたよ。ドリンクとデザートは選べたので、コーヒーとクレーム・ダンジュに。コーヒーもあっさりめでおいしかったし、ケーキもおいしかったー。めちゃ幸せ。ここいいカフェだったね。さすがカワカミさんセレクトやね。

ボルシチ・プレートコーヒーとクレーム・ダンジュクレーム・ダンジュ

牧の戸峠 (九重)
黒川から九重に抜けるのに、牧の戸峠を越えることに。通行注意の表示が出てたけど、もうお昼過ぎだし大丈夫だろうということで行ってみるよ。さすがに、かなり雪が積もってるな。でも、道路は凍結もしてなくて大丈夫。途中、樹氷が!すごいきれい。やっぱりここの道を選んでよかったー。こんな光景めったに見られないもんね。

樹氷樹氷

九重夢大吊り橋
寄り道せずに走って、「九重夢大吊り橋」に到着。外は寒いよー。最初は渡るつもりで来たんだけど、外は寒いし、入場料500円だし、行ったら戻ってこないと行けないしねーとやっぱり渡らないことに。だって寒かったんだもん。お土産屋さんにだけ寄って手づくりのバターとか買いました。これで満足しちゃったよ。ちなみに駐車場はちゃんと無料駐車場がありますよ。

町田バーネット牧場
九酔渓を抜けて最後の立ち寄りスポット「町田バーネット牧場」に到着。ここでソフトクリーム(300円)を食べました。濃厚でおいしーよ。九重に来たらやっぱりソフトクリームは食べておかないとね。満足満足。

ソフトクリーム

九重インターから高速に乗って天神まで帰ってきました。18時半に天神着だよ。これで黒川温泉の旅は終了。おつかれさまでした。カワカミさんには、2日間運転&ナビなどお世話になりました。とっても楽しい旅だったよ。ありがとね。明日から年末までお互いしっかりがんばりましょー。

Comments

コメントはまだありません。