2006-12-17

女3人黒川温泉旅行 (1日目)

category  time09:00

のんのんさんカワカミさん、ぴのこの3人で黒川温泉旅行に行きます。日月で旅行に行くってなんかぜいたくでいいなー。今回の旅のスケジュールはすべてカワカミさんにおまかせです。よく小国や黒川に行ってるってことで、どんな旅になるか楽しみだなー。まあぴのこが妊婦なのであまり無理せずにゆっくりと行きましょうってね。朝9時に平尾までカワカミさんが車で迎えに来てくれました。天気はちょっと悪しですなー。だいたいぴのこの旅って天気悪いからなー。しかも行き先は黒川なので、雪もかなり心配なところ。高速をはしってるところで、でも天気がだんだん回復してきたよ。よっしゃー。最初日田インター降りて行く予定だったんだけど、油断してて通り過ぎちゃったので、玖珠インターで降りました。こっちでもなんとかなったね。小国ゾーンに近づくにつれだんだんと冬の雰囲気ばりばりに。こっちはやっぱり寒いねー。雪もちらほらと積もってるみたい。予定よりちょっと早めの11時半にランチスポットに到着です。

蒸鶏工房 白地商店 (小国)
カワカミさんが予約をいれておいてくれた「蒸鶏工房 白地商店」に着きました。車降りたらそっこう店の中へ。外は寒いぞー。ここで食べるのは名物の「蒸し鶏」です。1皿2,625円でタレ焼きと塩焼きが選べます。おすすめはタレってことなので、タレをオーダー。そして、やってきました。蒸し鶏。このボリュームなら3人で1皿でちょうどいいね。自家製のタレは野菜と果物からできていて、27種類の材料を使っているのだろう。自然の甘みがあっておいしいね。鶏もほんとやわらかいです。のんのんさんとカワカミさんはゆで卵を食べてました。ふつーのゆで卵と違っておいしーって言ってたな。

蒸鶏工房 白地商店蒸し鶏

そらいろのたね
次に、「そらいろのたね」というパン屋さんへ行きました。人気があるみたいで、ぴのこたちが行った時にはけっこう量が少なくなってました。まだお昼まわったばかりなのに、みんな午前中ん買いにくるんだろうね。優しそうな味のパンが多そうだな。ジャジーミルクパンなど買いましたよ。とっても、おいしそうです。パンはネットショップでの販売もしてるんだって。

ゆうステーション(道の駅)
そらいろのたねから20分ほど車を走らせると小国町の町中へとやってきました。「ゆうステーション」という道の駅でちょっと休憩です。今日はこのあとすぎちゃんとお茶をすることになってるんだ。お土産チェックなどをすませて、しばらくしたら、すぎちゃんに会う前にもう1軒お店に寄ることに。

参拾六番
骨董好きのカワカミさんの行きたかったお店「参拾六番」へ。ゆうステーションで詳しい地図をゲットできたので迷わずに到着しました。ここは古民芸のお店で、古いものがいろいろとありました。喫茶スペースもあって手づくりのプリンやコーヒーなどを味わえるんだよね。このあとお茶じゃなかったら、プリン食べたかったんだけど、がまんがまん。カワカミさんはいい買い物ができたみたいでよかったね。

Tea room 茶のこ
2時半頃、すぎちゃんとのお茶スポットの「Tea room 茶のこ」へ到着。ここすごいかわいいお店だな。入り口には白い陶器を中心に雑貨コーナーが。奥にはTea roomがあります。窓ガラスが大きくて気持ちがいい。一番奥の席に座って待っているとすぎちゃんとチビタロウがやってきました。ブログでいつも見ているんだけど、そのままだーと。チビタロウ、めちゃかわいいです。

Tea room 茶のこTea room 茶のこTea room 茶のこチビタロウ

ここでやっとデザート食べちゃうよ。デザートの種類も多くて迷いに迷って、ライチのチャイ(630円)と杏仁豆腐(525円)にしました。ライチのチャイはまろやかな味でおいしいな。量もたっぷりでした。そして杏仁豆腐もおっきーい。ぷるぷるでおいしかったです!ここで2時間ぐらいまったりしてましたよ。お店の中にいる間に雪がどんどん降って来てあっという間にすこし積もってました。明日の朝は本格的に積もってるかもって。ここ、居心地すごくいいし、すぎちゃんがお店の人(ご夫婦と妹さんでやってるのだ。美人姉妹だなー)とも仲良しでお店の人ともちょこちょこお話しました。

ライチのチャイお砂糖ライチのチャイと杏仁豆腐杏仁豆腐

帰りがけに雑貨もチェック。ちょうど冬の陶器市もあってました。器とほうじ茶を買いました。陶房 青の器も置いてあったので、ほしくなったけど、桜陶祭までがまんするよ。

Tea room 茶のこ

茶のこで働いている妹さんのブログです。
「私サイズ。小さな国で暮らす。」

黒川荘 (黒川温泉)
夕方5時頃、今日の宿「黒川荘」に到着です。小国方面から来るとトンネルを抜けるとすぐなんだよね。坂道を下ると宿なんだけど、明日雪積もってたらこの坂道登れるんだろうかとちょっと不安になる。車をおりるととすぐに宿の人が出てきて荷物を持ってくれました。ロビーでチェックインを済ませ、部屋へと。

ロビー

部屋までの道のりがけっこうあるなー。もうかなと思うともう一段階。ここって敷地、広いんだね。部屋の入り口がかわいいぞー。なんか幻想的です。お部屋も広いな。二間続きです。さらに奥にちょっとおりられるところがあるんだけど、ここは寒い!ということで今日買ったパンなどあたためすぎないほうがいいものを置いておこう。

部屋の前の廊下部屋ここはとっても寒い壁にかかってました

食事の前に、温泉に入りますよ。ロビーをはさんで反対側にあるんだけど、一度外に出るので、この外の廊下がばり寒です。中も実はちょっと寒いよー。さっと服を脱いだらまずは内風呂に入って体をあたためる。体洗うこところもなんだか寒いよー。体があたたまったところで、外に出て露天風呂へ。露天風呂すごい広いです。こっちはびょうぶ岩風呂(大露天風呂)だね。ほのかにライトアップされてるし、雪もちらほら降ったりしていい雰囲気。いつもならもっと長めにゆっくりとつかりたいところだけど、のぼせるといけないので、早めにあがって脱衣所で2人を待ちました。その後、実はちょっとトラブルがあり。カワカミさんがちょっとのぼせちゃったんだけど、ロビーの人にお水を持って来てもらってなんとかなりました。ここ、お水かお茶かなにかおいておいてくれるといいよね。寒暖の差があるし、外に自販機があるけど、お風呂に入る時ってお金持ってこないしね。

お部屋に戻ったら、食事の準備が。ばんごはんだよー。旅館のばんごはん、これが楽しみなんだよね。今日は師走の献立ということで、料理がずらずらーっと出てきました。もちろん馬刺も肥後牛もあります。どれもおいしかったなー。デザートが焼リンゴっていうのもいいねー。これだけ出たけど、デザートまでしっかりと食べました。

師走の献立師走の献立師走の献立師走の献立師走の献立師走の献立豆乳鍋焼りんご

食後ちょっと休んで、企画会議スタートです。2人からそれぞれ企画案を出してもらって、本にできるかどうか相談。それぞれ何案かいけそうかなーというものが。のんのんさんは韓国本、カワカミさんはコミックエッセイかな。これをどれかふくらまかせて行きましょう。頭つかったら、けっこうおなかも消化したみたい。のんさんさんと2回目の温泉へ。温泉やっぱり気持ちいいなー。部屋にもどったら、おふとんしかれてました。12時頃には就寝です。明日、雪はどうかなー。

黒川荘

Comments

コメントはまだありません。