2006-04-12

関西書店営業三都物語3日目 神戸編

category  time09:00

3日目は神戸に向かいます。朝起きたら昨晩「パン・カンテ」で買っておいたパンでさっと朝食を済ませ、チェックアウト後、大阪駅からJR三宮駅に到着。連日歩き通しなので、カワカミさんが足に豆とかできて大変なことになってるので、今日はちょっとスローペースで回ることに。さすがに疲れも見えるしね。まずは駅地下の「福家書店三宮店」へ。担当さんにはお会いできなかったけど、副店長の方とお話できて、本をちゃんと見てもらってからチラシをお渡ししました。次はダイエーの中にある「ジュンク堂三宮駅前店」へ。ちょこちょこ入ってる本もあったり、侃侃房ってわかってくれる人もいてうれしかったな。注文も少しもらいました!そごうに移動して紀伊國屋書店神戸店へ。紀伊國屋の中でもここは比較的ゆっくりしてる感じだったな。理工書担当の人とはお話できて、注文もらいました。担当者がいないときはチラシを渡すんだけど、ちゃんとあとで見てもらえるといいな。ここでちょうどお昼の時間。お楽しみのランチだー。

ITOH DINING KOBE (神戸・三宮)
神戸のランチはステーキが食べたいねって。でも、下調べとか全然してなかったので、勘で行くことに。そごうwingにステーキハウスが2軒入ってるよ。1階でお店のメニューや売りなどを眺めてみる。どちらにするか相当迷ったけど、「ITOH DINING KOBE」に。これ、正解だったと思うなー。とってもおいしかったんだ。通された席の目の前には鉄板が。目の前でシェフが焼いてくれるんだ。ランチコースは、ヘレステーキランチ(120g)2,100円にしました。スープ、サラダ、季節野菜、ヘレステーキ(120g)、ライスorパン、パスタ、コーヒーというコース。季節野菜もおいしかったし、ステーキ柔らかくておいしかったー。ガーリックほんとはもっとガッツリ食べたかったけど、いちおこのあと書店営業がまだまだ控えてるので、少しだけカリっとしてもらいました。ミディアム・レアにしたんだけど、もうちょっとレアでもよかったかもね。おなかもいっぱいになったし、なによりステーキ食べましたっていう満足感がいいね。店員さんやシェフの方も親切でよかったな。

スープとサラダ季節野菜ヘレステーキシェフが目の前で調理を

すっかり元気になったなー。てくてく歩いて、ジュンク堂三宮店へ。こちらは駅前店とは少し雰囲気が違って忙しそうだったな。でも、なんとか担当の人もいろいろとつかまえることができたので、けっこう注文数が増えました。ここから元町に移動。地下鉄海岸線にも1駅だけのってみました。ふつーだったら全然歩く距離なんだけど、カワカミさんさんが足やられちゃってるので、なるべく温存しないとね。今回の旅の最後の本屋さん、「海文堂書店」へ。海の本コーナーが充実しているって聞いてたんだけど、確かにっていう品揃え。魚の本もたくさんあります。もちろんここで最初に営業するのは『麑海魚譜』。お魚の銅版画本だからね。地方小ってことで、ちょっと躊躇はされちゃったけど、注文もらいました。1階でも実用書の担当の方とお話しできて、最後の注文をもらって、これで書店営業終了。3日間おつかれさまでした!がんばったよねーとお互いをねぎらいつつ、すぐお茶へGO!だ。

フリュティエ コム・シノワ (神戸・元町)
お茶、ほんとにすぐだよ。海文堂のお隣の「フリュティエ コム・シノワ」へ。ここはカワカミさんがチェックしてたのだ。神戸ではぜったい洋菓子食べたいねーって。時間もちょうど3時。お茶の時間だ。ロイヤルミルクティー(630円)とケーキは、ポワゾン・ダブリル(525円)を。ケーキすごいおいしかった!イチゴがたっぷりだし、この目がついてるのがおかしいよね。ほんとおいしかったなー。お店も全体的にラブリーな感じだったけど、紅茶とケーキがよく似合う。

紅茶とケーキポワゾン・ダブリルフリュティエ コム・シノワ

帰りの新幹線は18:41新神戸なので、ちょっと散策してみよう。雑貨屋さんに行きたかったので、「栄町ビルディング」に行ってみました。古いビルをリノベーションして使っているということで、雰囲気いいな。さすが、港町神戸。小さなお店がたくさん入ってるので、ちょこちょこのぞいてみました。どこもこじんまりとしてていい雰囲気。なかでもかわいかったのが、「hug」。手作り雑貨がいろいろおいてあるんだけど、どれもかわいー。なんか見覚えあるなーと思ったら、福岡の雑貨屋さんの商品もおいてありました。置いてあるフライヤーなんかもとってもかわいかったので、これはぜひ!と思ってお話して、侃侃房のDMも置かせてもらいました。

栄町ビルディングhug入り口栄町ビルディング

このあとまた近所のお店などのぞきつつ、三宮駅まで戻り地下鉄で新神戸駅へ。この地下鉄の駅からさらにどんどんエスカレーターをのぼってやっとJR新神戸駅に到着。新神戸駅ってすごいところにあるよね。しかもJRでそのまま行けないってのが不思議。ちょっとはやくついたので、お土産を買って、ロビーでぼけっと待って、新幹線で博多へ。

そうそう今日の営業成績は80冊ほどと、まわった書店の数が少なかった割には、けっこう注文とれたなーと。神戸はあたたかい町でした。関西書店営業初めて来たけど楽しかったなー。これ一人だったらここまではできなかったはず。カワカミさんと回れて途中息抜きもいろいろできて楽しかった。感謝!また機会があったら営業旅行行こうね。

Comments

コメントはまだありません。