2006-04-10

関西書店営業三都物語1日目 京都編

category  time09:00

昨日の天気予報通り起きたら外は雨。雨だよー。麻衣ちゃんに京都駅まで送ってもらいました。ほんと泊めてくれてありがとねー。お世話になりました!今日は平日なので、すぐお隣のロッカーに荷物入れられたよ。よかった。9時に京都駅でカワカミさんと待ち合わせ。合流してすぐに自転車を借りにいく予定が当然キャンセルね。『キョウト自転車生活』する予定だったんだけどなー。昨日カワカミさんはレンタサイクルで京都観光してるんだよね。うらやましー。快適だったって。次こそはぴのこもレンタサイクルするぞー。それにしても降ってるよね。折りたたみ傘と今日は1日お友達の予感だね。なので予定変更でルートもすこーし変更して、京都観光一日乗車券(1,200円)を買いました。これで市バスも京都バスも地下鉄も乗り放題だよ。

京都駅で地下鉄に乗る前に営業スタートさせよう。駅ビルの中にある三省堂書店は品揃え的に厳しいなー、次に地下街ポルタの中にあるくまざわ書店へ。ここも小さめなんだけど、もしかしたらと思って声かけてみました。店長さんがいたので、チラシを渡すことはできました。朝イチでとっても忙しそうだったので、渡せただけでもよかったかな。ほかの京都駅エリアの書店は最後に戻ってからにしようと地下鉄にのって、烏丸御池まで。地上におりるとすぐに、大垣書店烏丸三条店が。9時半から開いてるので、行ってみよう。ここ、書店の雰囲気好きだなー。本が棚ごとにきっちり分類してあるし、充実している。通いたくなる書店だな。よしっ営業がんばるぞ。すみませーんと声をかけたら店長さんでした!福岡から営業に来ましたと言ったら一冊一冊お話聞いてもらえました。ありがとうございます。ある意味ここから営業スタートという感じだったので、京都の書店の状況などもぜんぜんわからずに、話したもんね。ほかのところの反応はどうでしたかって聞かれてもすみません、ほかの書店はまだ今からまわりますって感じでね。ずらずらーっと並べたなかから、ではこれを置きましょうて何冊か注文いただきました。うれしかったな。ここが初注文だもんね。今日1日がんばるぞーって元気がでたところで、朝ごはん食べよう。もう限界だー。

イノダコーヒ本店 (京都・堺町通り三条下ル)
10時過ぎに「イノダコーヒ本店」に到着。雨のなのに、めちゃ並んでるよ。月曜日だから大丈夫かなーと思ったけど、全然並んでるやん。で、ぴのこたちもここまで来たら並ぶよ。途中、喫煙席なら開いてますけどと言われても断固として禁煙席ね。だって旧館の方に入りたかったんだもん。20分ほど待って禁煙席へ案内されました。『京都カフェ案内』の写真の席には座れなかったけど、眺められるのでまあいいっか。オーダーはもちろん「京の朝食(1,050円)」だよ。これずっと食べたかったんだ。朝食という名だけあって、開店から11:00までのメニューなのだ。内容は、ジュース・サラダ・タマゴ・ハム・パン・コーヒーまたは紅茶。ホテルの朝食みたいだよね。はりきって頼んだんだけど、ボリュームあって全部食べきらんかった。カワカミさんの頼んだフレンチチーストもすごかったな。砂糖がもりもりのってたもんね。少しけずって食べてたもん。京の朝食はひとまず一度食べたら満足だね。ポテトサラダとか好きじゃないし、クロワッサンもそこまでね。

京の朝食イノダコーヒ本店

朝ごはんを食べて11時過ぎにイノダ脱出。すぐ近くに足袋のお店があって、カワカミさんがそこで足袋を作ってもらってたよ。ちゃんと足にあわせて作ってくれて後日お家まで送られて来るのだ。届くの楽しみだね。次は書店ね。ジュンク堂京都店へ。ここは以前からあるところだ。ビルまるごとジュンク堂だね。実用書の担当さんがレジだったので、簡単にチラシを渡して、理工書の担当さんとはお話できたので、注文もらいました!このあと、バスで移動です。雨降りなので、なるべく濡れないように移動したいもんです。恵文社一乗寺店が最北なので、そこに行くために京都造形大前までバスに乗りました。雨もひどいし、もう1時過ぎてるので先にランチしよう。

Grill & Cafe 猫町 (白川北大路下ル)
猫町、もちろん萩原朔太郎の『猫町』から名前をとってるんだけど、ずっと来たかったカフェの1つ。以前ここまで来た時は定休日だったんだ。今回はしっかり調べてきたもんね。お店の看板からかわいいよ。中に入ると、ちょっと薄暗い照明がまたいい。まだちょっと寒いので、ストーブがありました。店内、かわいいなー。落ち着く。ランチは「今日のお昼ごはん(1,050円)」にしました。メインが鶏肉のソテーで、冷たいほうじ茶付きです。このお昼ごはんとってもおいしかったー。丁寧に作ってるあるのが感じられたし、味がいいんだな。それにしてもここ居心地いいです。このままずっといたいぐらいだったもん。でも、雨の中、すすまねば。ここも本のDM置かせてもらいました。ありがとうございますー。

猫町店内今日のお昼ごはん猫町

猫町を出て、ちょっと寄り道して「葡萄ハウス家具工房」へ。和と洋のアンティークが売ってるのだ。カワカミさんが買い物してたよ。そこからすぐに、恵文社一乗寺店に到着。店長さんとお話できました。また新刊が出たらファックスしまーす。DMも置かせてもらいました。ここから少し歩いて北白川校前までバスに乗ります。靴、すごいことになってます。スニーカーなんだけど色変わってるよー。あと2日間このスニーカーでがしがし歩く予定なので、がんばってもらわんばね。

4時に「ガケ書房」に到着。予定よりおしてます!これだけ雨が降れば足にも響いちゃうよ。書店から車つきだしちゃってるし、この外観インパクトあるなー。店内に潜入。本の並びがおもしろいねー。ロックな本屋だ。『菊の花道』発見!注文していれてくれてるってうれしいね。一通りお店の中をぐるぐるしたら、レジでごあいさつ。山下店長とお話できて、書肆侃侃房ですって言ったらわかってもらえた。うれしい。。福岡からはるばる来たかいがありました。『麑海魚譜』の営業をしてみました(後日注文もらいました)。もっとゆっくりしていきたかったけど、そろそろ河原町にもどらねば。バスで戻ったらけっこう時間かかったなー。バスをおりたところで、お茶しよ。雨のせいでだいぶ体力消耗してるよ。

ガケ書房

CAFE OPAL (河原町通り三条上ル)
5時に「CAFE OPAL(カフェ・オパール)」に到着。エレベーターあがるといきなりお店で、ちょっとびっくりしました。ソファー席に座るよ。音楽の趣味はちょっとあわないけど、映画のフライヤーとかいろいろあって居心地がいいなあ。オリジナルグッズもかわいいし、ここいいね。ちょっとおなかもすいたので、ケーキ食べよう。ケーキは400円で、カワカミさんと半分こして食べようと、ベイクトチーズケーキと富士りんごの焼ケーキを。ベイクドチーズケーキおいしかったー。富士りんごは、レーズンが入っていたため食べられず。。。なので、半分こはやめちゃいました。カフェオレ(600円)もたっぷりでうれしかったな。レジのところでカエルのお香立てがうっていたので、自分用のお土産に。ここいいカフェ見つけたね。

カフェ・オパールカフェ・オパールケーキとカフェオレ

「鳩居堂」「アンティークベル」にちょろっとよって、書店営業を再開だ。紀伊國屋書店MOVIX京都店へ。ここは実用書の担当さんと会えたので、ちょこちょこ注文もらえました。よかったー。

梅園 (河原町通り三条下ル)
河原町はあとひとつ、新しいジュンク堂に行かなくちゃと河原町通を横断していると、目の前に「梅園(うめぞの)」が。京都にきたのに、和菓子ぜんぜん食べてないし、もう6時半だし、みたらし団子食べたいし!ということで、店内へ。いつもめっちゃ人が並んでて断念してたので、これはチャンスだよね。さっきケーキ食べたばかりといえば食べたばかりなので、みたらし団子drinkセット(810円)を1つだけ。オーダー。湯のみ2つ出してくれました。ありがたいっす。みたらし団子、ばりうまね。これは食べとかなくちゃね。おいしかったー。

みたらし団子みたらし団子drinkセット

ジュンク堂BAL店には少し侃侃房の本ありました。オープンしたばかりのころ、『休みの日には、コーヒーを淹れよう。』を面見せで置いててくれてたみたいだしね。理工の担当さんとお話したら、ちゃんと侃侃房でわかってくれました。すごい!そにれ「はかた版元新聞」もちゃんとチェックしてくれているそう。ありがたいなー。注文もしっかりもらいましたよー。よーし。京都駅へダッシュだ。

京都駅にもたくさん書店あるんだけど、もう8時前。ギリギリ旭屋書店に飛び込んだけどもう社員さんは残っていなかったので、チラシだけ渡しました。ここ1フロアで大きい書店だったし、棚の並べ方とかもけっこう好きだったのでちゃんと営業したかったなー。次回はぜひ!だね。京都は中・小規模の書店もたくさんあったけど、地方小だときびしいところもあるので、しぼって営業したんだけど、初めて来たわりにはまあまあの出来だったかな。

京都駅でロッカーより荷物を引き上げ、大阪駅へ。京都大阪ってすぐだね。今回のお泊り、「大阪第一ホテル」に到着。これから2泊ここにお世話なるのだ。駅からも近くていいかもね。お部屋に到着したら、荷物だけおいて、即行ばんごはんね。

Papa Milano 大阪丸ビル店 (大阪・梅田)
ホテルの30Fにある「Papa Milano」でばんごはんね。コースとかおとくそうだったけど、そんな体力なし!なので、さくっとパスタ食べました。オイルベースのパスタおいしかったです。

パスタ

ホテルの部屋にもどったら、11時ごろカワカミさん爆睡に入っちゃいました。今日は1日おつかれさまでしたー。ぴのこはお風呂はいって、明日の書店チェックをして、12時前には寝ました。今日の営業成績は40冊弱。京都はすぐに注文もらえるところが少なくて、後でファックスしますというパターンが多かったな。そういえば、ホテルの部屋の写真とるの忘れちゃった。スタンダードツイン、快適でした。明日もばっちり雨らしいね。しかも1カ月の雨量が1日で、みたいな豪雨ね。京都はかなり外を歩いたけど、大阪は地下街が発達してるので、なるべく地下を歩くようにしよう。

大阪第一ホテル

Comments

コメントはまだありません。