HOME (過去一覧) > Category : work > 長崎へ書店営業&えりこちゃんと打ち合わせ
« ぐるプサの書店営業&広報なり。 | 仕事納め »

2005-12-24

長崎へ書店営業&えりこちゃんと打ち合わせ

category  time08:00

今日は早起きして長崎へ出張だ。朝8時5分天神初の高速バスに乗って長崎へ。みごとに爆睡してたので、気付いたら高速下りてて、すぐ長崎駅前に到着。2時間なので、あっという間に着いちゃうね。のんのんさんと待ち合わせて、長崎の書店を案内してもらうことに。まずは、夢彩都の中の紀伊國屋書店長崎店へ。ここは仕入れの方といろいろお話できて宿題もらいました。福岡に帰ったら早速リスト作らなくちゃ。のんのんさんのお知り合いの旅行会社にちょっとよってから、次に、アミュプラザのメトロ書店の本店に行ったんだけど、忙しいってことで話できなかった。くー。ちらし渡して退散。しょうがないね。

大地のテーブル (長崎・アミュプラザ長崎)
12時だよ。えりこちゃんと待ち合わせて、3人で自然食バイキングの「大地のテーブル」で、ランチビュッフェだ。ここって中にはいると広いんだね。バイキングのテーブルからは遠いけど、見晴しのいい海側のテーブルに座ることができました。新しくできた長崎の橋も見えるよ。バイキングはというと、おかずの種類も多くておしかったな。もりもり食べてもヘルシーだし、木のお皿にいろんな種類をのせて食べて、2回転はしたかな。デザートも豆乳のソフトがあって、プチパフェっみたいにできておいしかった。コーヒーはちょっと苦かったけど、ここでお茶までできたので、いいかな。制限時間は2時間なんだけど、たっぷりと2時間使ったよ。もっと食べられたかもね。デザートを食べながら軽く打ち合わせも。えりこちゃんに写真も入れた再校のゲラを渡して、このお正月休みの間にゆっくりと読んでもらうことに。有冨先生の原稿はあるので、あとは古賀弁護士の分だけだ。年末までにゲラを送って、原稿お願いしておかなくちゃね。

大地のテーブルビュッフェ

長崎の町中まで車で送ってもらって書店営業再開だ。遊ing長崎店はめでたく『ぐるぐるプサン』の注文いただきました。やったー。今日初の即注文だ。そして、このあと、好文堂書店本店 、メトロ書店浜町店と続けて注文もらえました。長崎まで来たかいがあったね。のんのんさん案内ありがとうございました!

ELV cafe (長崎・栄町)
書店めぐりも終わったので、お茶しましょう。のんのんさんに連れて行ってもらったのは、眼鏡橋の近くの「ELV cafe」。小さなお店だけど、椅子とか座り心地よくて、なかなかいいね。まだまだおなかいっぱいなので、カフェラテ(500円)をいただきました。illyのカフェラテでした。

カフェラテELV cafe
ELV cafe

このあと、プチ長崎観光。不思議な眼鏡橋を教えてもらいました。ここの路地通ったの初めてですよ。これぞ眼鏡橋だ。

眼鏡橋眼鏡橋

そして、そのままつつーっと歩いて、崇福寺へ。ここのお寺に来たの久しぶりだな。朱色が美しい歴史あるお寺さん。階段をのぼってどんどん上に上がって行くのもいいね。この寒さもちょうどよくて気持ちがよかったです。

崇福寺崇福寺崇福寺崇福寺にいた猫

電車乗り場までのんのんさんに送ってもらってここでお別れ。次は新年会ですね。市内電車に乗って駅まで行って、豚まんをお土産に買って、1時間早いバスで帰ることに。17時15分に乗って、19時22分に天神に到着予定。またぐっすりと寝て起きたら、運転手さんが無線で何やら話しているもよう。どうやら天神は大渋滞とのこと。たしかに都市高速も太宰府からちょっと行ったところから混みはじめている。で、アナウンスがながれて、都市高速も大渋滞のため、途中でおりて、まず博多駅に向かうとのこと。その後、天神に向かうが昨日は同じ時間帯で博多から天神まで1時間以上かかったので、お急ぎの方は、博多で降りてくださいって。確かに、今日はクリスマスイブ。週末の天神は大渋滞なんだけど、さらに拍車がかかってるとのこと。素直に博多駅で降りて、地下鉄、西鉄電車と乗りついで、おうちに帰って、おうちでクリスマスディナーを。パスタもサラダもおいしかった。ダイケくんがケーキを買い忘れてたけどねー。クリスマスには恋の映画を見ようと、また「恋の門」を見ました。二度目だけど、やっぱりおもしろーい。ハッピーエンドでいい気分になりました。今日は長い一日だったなー。

恋の門 スペシャル・エディション (初回限定版)

Comments

のんのん wrote:

のんのんにとってもなが~い一日でした。でも、たのしかった☆
ふだんは、「お金を稼ぐ」仕事をしていないので、営業さんの苦労が本当によくわかりました。勉強になった^^

大地のテーブル、よかったですね。また、行こう!っと。あと、めがね橋、いいでしょ。これぞ、じもぴー(古っ)の案内するながさき、って感じでしょ。まだまだ、隠れアイテムがあるので、また来てね~
2006-01-06 time14:49

Pinoko wrote:

眼鏡橋ほんとよかったですよー。
また行きますよ、長崎。大好きな町です。
次回の隠れアイテムも楽しみにしておきまーす。