2005-10-29

初めての鎌倉散策は雨ふりも。

category  time09:00

ホテルニューグランドの朝ごはん

朝、9時より「ホテルニューグランド」のビュッフェで朝ごはん。ちょうど行ったら窓側の席をゲット。ラッキー。山下公園を眺めながらのモーニングっていいなー。今日は天気予報では雨なんだけど、今のところ曇り。なんとか午前中はもつといいんだけど。朝ごはん、おいしかったなー。コンビーフが入ったポテト、オレンジジュース、冷製コーンスープ、サラダなどどれもそれぞれおいしくてうれしくなっちゃったな。コーヒーもちゃんとサービスしてくれるし。たくさん食べちゃった。10時にホテルとはお別れして、みなとみらい線に乗って横浜駅まで行って、荷物をロッカーに預けて、そこから鎌倉へ。横浜駅も今日は迷わないよ。鎌倉駅に到着したら江ノ電に乗って、11時に長谷駅に到着。江ノ電初めて乗ったけど、かわいいねー。みんなに愛されてるのがわかるよ。ここまでホテルを出て約1時間。まあまあかな。

鎌倉の大仏 (鎌倉)
駅からお土産どおりのようなわりと細い道路を歩いて、高徳院に到着。ここに大仏様がいるんだね。。少し歩くとすぐに大仏(阿弥陀如来坐像)が。でかーい。迫力あるなー。なんだかここまで来たかいがあったなって。

鎌倉の大仏鎌倉の大仏

大仏の後ろにまわると背中が開いてる。しかも中に入れるらしいので、ちゃりんと小銭を払って中へ。中は、じゃっかんしょぼくて、みんな入ってもすぐに出ていくんだけど、せっかくなので、少し中にいて貸切状態にしてみた。ちょっと暗めなので、写真はむりだね。この大仏って地震がきても倒れないようになってるんだよね。そんな設計ができるってすごい。しかも鎌倉時代に。と、ひととおり感心したら、次は長谷寺へ。

大仏の胎内の説明大仏の胎内

長谷寺
このお寺も広いなー。いろんなスポットがあるので、賽銭あげまくりね。小銭がなくなるよ。そして、だんだんと階段をのぼって上に上がっていくんだけど、歩くのきつーい。昨日めちゃめちゃ歩いたから、その疲れが残っていて、まだそんなに歩いてないのに、ちょっと足にきてるよ。階段は今日はきついよー。見晴台からは由比ガ浜など海が見えるよ。晴れてたらきれいだったろうなー。ご本尊は、十一面観音菩薩像。頭の上に顔がいっぱいあって立派!

長谷寺長谷寺長谷観音長谷寺長谷寺まわってお願い池で亀発見!由比ガ浜

水子供養のところもあって、小さい仏さんがめっちゃ並んでた。ちょっとこわい。。

水子供養水子供養

おっきのこ発見!そうそう穴蔵みたいなところにも入ったよ。ここ「弁天窟」はほんと天井低くて、たのしかった。棒をぐるっと1周まわしてお願いするのとか、さわりまくってお願いする仏さんとかあったし、文化財もいっぱい。長谷寺はおもしろかったなー。長谷駅にもどったら、ちょうど12時。1時間の仏めぐりでした。

きのこ発見長谷駅

小町通り
鎌倉駅についたら、東口から出て、すぐ正面の小町通りへ。入口からいきなりレトロ感ただようし、喫茶店もいっぱいあって、いい雰囲気。すごいにぎわってるし。おもちゃやさんでキグルミクスのカエル発見!そして、富士洋傘の看板も。『雨ふりの本。』に出てきてたところだよ。まさに。ここから左にまがって進むと、今日のランチのお店に到着だ。鎌倉のルートは、昨日『湘南スタイルエリアガイド鎌倉逗子葉山』でしっかり予習済みなので、だいたい頭の中に入ってるんだ。距離感だけがわからないけど、なんとかなるでしょ。12時半だ。もうおなかすいたー。

おもちゃのちょっぺ~キグルミクス小町通り富士洋傘の看板

cafe vivement dimanche
東京カフェマニアでも、チェック済みの「cafe vivement dimanche (カフェ・ヴィヴモン・ディモンシュ)」へ。明るい雰囲気のカフェだね。ほぼ満席だったんだけど、大きなテーブルであい席ができたので、待たずに中へ。置いてある本とかかわいいね。ランチは、オムレット・オーリのハーフ(450円)にしました。ボリュームあるっぽかったので、ハーフにしたんだけど、ハーフで十分でした。オムライス、たまごふわっととろとろにデミグラスソースがおいしかったな。オムライスを食べている間にうしろから豆を挽いている音がしてい、コーヒーのいい香りがしてきたので、コーヒー(500円)も追加でオーダー。一緒に付いてきた砂糖もオリジナルだ。かわいー。コーヒーはかなり深煎りでした。チョコレート付きなのがうれしかったな。

cafe vivement dimanche cafe vivement dimanche オムレット・オーリのハーフコーヒーdimanche―日曜のコーヒー的なシアワセ。

お店を出て少し歩くと、線路の手前に不思議な建物が。もう取り壊しをするみたい。当時はステキな建物だったんじゃないかなーと。

不思議な建物

dois
線路を超えて、突き当たりを右に歩いていくと、今小路という通りへ。ここも個性的なお店がならんでる。まずは、「dois(ドイス)」に到着。さっきランチを食べたカフェの2号店で、焙煎豆やさん。小さなお店だけど、コーヒーの器具がいっぱい。コーノ式もたくさん並んでました。4人分まで淹れられるドリッパーがほしいな。あー、福岡にもコーノ式が売ってる焙煎豆やさんがほしいよ。

コーヒー豆コーヒー器具いろいろdoisdois

Romi-Unie Confiture
すぐ近くに、今度はジャムやさんの「Romi-Unie confiture(ロミ・ユニ・コンフィチュール)」が。お店の前では、猫がお出迎え。そして、店内にはジャムがいっぱい。瓶もかわいーし。おいしそう!これは買わねばと、マーマレード(650円)をひとつ買いました。ゴムのふたが別売りしてあってどうしようかなーと思ったけど、買わなかったんだ。これ帰ってから後悔しました。ふたは買いですよ。

ロミ・ユニ・コンフィチュールロミ・ユニ・コンフィチュールロミ・ユニ・コンフィチュール

またぶらぶらと歩く。ちょっと線路の方に目をやると、向こう側にかわいい看板が。

鎌倉散策鎌倉散策鎌倉散策鎌倉散策

写真撮りに行って、またもどって、旧川喜多邸の横を通り、八幡宮を目指します。ここでも人力車が走ってるよ。観光地には付き物だね。道路がせまいからすごい渋滞してるよ。鎌倉は歩きがいいね。思ったよりどんどん歩けるんだもん。ぜんぜん坂じゃなくて助かったー。だいぶ復活だね。

旧川喜多邸

鶴岡八幡宮
2時半ごろ鶴岡八幡宮に到着。人多いなーと思ったら、七五三でした。かわいいおこちゃまたちがいっぱい。観光客もたくさんいるし、てくてく歩いていくと、まん中で結婚式もあってるよ。すごーい。大注目だね。花嫁さんきれい。これはついつい写真撮っちゃうよ。雨もぱらぱら降り始めたね。

鶴岡八幡宮鶴岡八幡宮の神前式

階段をのぼって、本堂?の方へ。こっちはかなり豪華。お正月には参道から階段から人で埋め尽くされるんだろうなー。

鶴岡八幡宮鶴岡八幡宮鶴岡八幡宮のひろみちゃん鶴岡八幡宮のぴのこ

お詣りして参道を歩いてると、前からまた花嫁さんが。今日は結婚式続きだね。雨、本降りになってきたね。そろそろ傘をささなくちゃ。ここから駅までずっと参道が続いてるんだよね。二ノ鳥居から八幡宮までの参道を段葛というんだって。ここってばなんだか楽しい。桜並木だよ。春に歩いてみたいね。

鶴岡八幡宮の花嫁段葛ひろみちゃんとぴのこかえる傘とぴのこ

イワタコーヒー店
段葛から小町通りへと戻り、「イワタコーヒー店」へ。ちょうど15時だよ。お茶の時間だね。奥の中庭が見える方の席に座れました。ラッキー。ここってばクラシックな喫茶店だね。パンケーキも興味はあったんだけど、ボリュームがあったので、ここはやめておいて、カフェ・オーレ(600円)に。コーヒーとミルクのバランスもちょうどよくておいしかったな。ここでゆっくり雨宿り。外に出る頃にはちょうど雨がやんでいて、さあまた鎌倉散策だ。

イワタコーヒー店イワタコーヒー店イワタコーヒー店カフェ・オーレ

市場のケーキ屋さん 鎌倉しふぉん
駅より若宮大路に入り、鎌倉市場農協連即売所のところにあるという鎌倉しふぉんのお店を探したんだけど、最初わからずに通り過ぎてしまった。もう一度市場まで戻って、看板発見!ほんとに市場の中にあるんだね。ここのシフォンはお土産にしようかな。お店の人はちょっとそっけなかった。

鎌倉しふぉん鎌倉しふぉん

krone
次は、御成通りの方へと続く小さな通りへ。北欧雑貨のお店「krone(クローネ)」
は小さいけど、とってもかわいいお店でした。店主もすごくいい人で、たくさん写真を撮らせてもらって、小さなクリップを買いました。今年の3月にオープンしたばかりの新しいお店でした。北欧のデザインってほんとかわいい。

クローネクローネ

クローネの近くで、むかーしからやってそうなレトロな耳鼻科を見かけました。いい雰囲気。

赤尾耳鼻咽喉科赤尾耳鼻咽喉科

カフェ ゴーティ
御成通りを歩いて、地下道から東口に戻り、小町通りまで戻って、またお茶をすることに。小町通りと段葛の間にある、「カフェ ゴーティ」へ。 ビルの3階にあって、ちっさなカフェなんだけど、CDとかたくさんある音楽カフェだ。週末はライブとかもやってるんだって。ここでやっとケーキ食べるよ。バナナのクラフティとロイヤルミルクティのケーキセット(800円)にケーキはカラメルソースがおいしくていい感じ。ロイヤルミルクティもおいしかったなー。音楽がほんと好きなんだなーというカフェでした。ちょっと音が大きかったけどね。

ケーキセットバナナのクラフティ
ゴーティ

さて、17時です。外はもう暗いよ。最初は鎌倉でばんごはんまで食べて帰ろうかと思ってたけど、歩き疲れたし、せっかくいいホテルに泊まるので、少しはゆっくりホテルでも過ごそうと横浜まで戻ることにしました。雨もまだぱらぱらしてるしね。行ったお店の数を見ても、充実の鎌倉散策楽しかったー。

Comments

コメントはまだありません。