2005-11-26

フクオカフリペ-パーの管理人さん

category  time13:20

フクオカフリペ-パーの管理人さんがカワカミさんのお家を見に来るということで、カワカミさんとの打ち合わせもかねて、お家に行ってきました。畑だいぶ育ってたなー。小さいお花がいろいろ咲いていて、かわいい。管理人さん、とっても熱心にお家みてました。カワカミさんもいろいろ話してたしー。で、ひととおりお家を見終わってから雑談ゾーンに入ったんだけど、実は同じ業界の方とあって話がもりあがったなー。祝ふくおか復刊話もできたし、同じshuffleユーザーですね。ぼくらのいえを気に入ってもらえてうれしいな。こうやって生で読者の声を聞く機会ってそんなにないもんね。ありがたいっす。

2005-11-21

コーヒー本の東京営業だ。

category  time09:00

ライターズネットワークの役員会、『休みの日には、コーヒーを淹れよう。』の営業&プチ出版記念パーティなどなどをかねて、東京出張です。今回は2泊3日。ホテルはいつもの「ホテルサーブ渋谷」が連泊でとれなかったので、「オリンピックイン麻布」に。ここって足周りはけっこうよくて、羽田からは京急で大門まで行って、大江戸線に乗り換えて、2駅で麻布十番駅に到着。お隣は六本木だし、新宿、青山、渋谷などどこに出るにも便利。でも、大江戸線の駅からホテルまでが遠いんだよね。まず大江戸線ってめっちゃ深いの。電車おりてから、まず改札口まで何段もあがって、改札でてまたあがって、歩いて、そうすると南北線の麻布十番駅があって、さらに歩いてのぶるとやっと地上の出口に出て、そこからはホテルまで3分。でも、その地上出口まで10分ぐらい歩いてるんだよねー。これからここをほんと何往復もすることになるんだけど、ちょっとつらかったな。まだチェックインできないので、ホテルに荷物をあずけて、大江戸線、銀座線で待ち合わせの表参道駅まで。12時に社長&狩野さんと待ち合わせしてたんだけど、ちょっと遅れちゃった。電車に乗ってる時間より歩いてる時間の方が長いね。

ブラウンライスカフェ (表参道)

ブラウンラウスカフェ

狩野さんにランチで連れて行ってもらったのは、「ブラウンライスカフェ」。玄米と大豆、自家製酵母パンなど素材にこだわった食事が味わえるとのこと。ランチは、季節野菜せいろ蒸し膳、日替わり膳など、どれもおいしそうだけど、1,680円って高いなー。東京価格なのかな。そんなにいっぱい食べられないだろうから、スープミールセット(1,050円)にしてみました。穀物のスープに、天然酵母パンのセット。酵母パンは固くて、あまり味がしない。スープも体にいいんだろうなーとは思うけど、こっちもあまり味がしないんだよね。嫌いな人参のでっかいのが入ってるし。いちおおなかいっぱいにはなったけど、なんだか物足りない。ハンバーガーを食べてた狩野さんも同じだったみたいで、2人してもっとパンチがきいたのが食べたいねーって。せいろ蒸し膳とか頼んだらよかったんだろうけど、ランチだしね。

スープブラウンライスカフェ

ちょうど食事を終えた頃に藤原さんも表参道についたので、合流して、青山ブックセンター本店に。ここから書店営業スタートだ。はりきってスタートしたんだけど、コーヒーを担当している人がお休みだったので、別の日に狩野さんに出直してもらうことに。渋谷の方に歩いて行くと、文教堂という書店を発見。ここは初めて行くよ。入り口では今日創刊のスッカラの創刊イベントがあってるよ。韓国発CULTURE MAGAZINE。ちらっと見たけど、デザインとか写真とかよさそうだな。文教堂はうれしいことに、コーヒーの本も『ぼくらのいえができるまで』も注文もらいました。やったー。担当さんがいてよかったー。次もがんばるぞーと渋谷のTUTAYAに行ってみたけど、激沈してしまった。お酒の本はよく出るけど、コーヒーの本はだめなんだって。ちぇっ。

ル カフェ ブルー 渋谷 (渋谷マークシティウエスト)
ちょっとここで休憩。すでにけっこう歩いてるもんね。渋谷マークシティウエストの4階にある「ル カフェ ブルー 渋谷」でお茶をする。ケーキセットは1,050円。胡麻のシフォンとカフェオレに。シフォンは大きくて、大味だったな。カフェオレもいまいちだったし。渋谷ってちょっと離れたところだといいカフェもあるみたいだけど、中心部はあまりないんだって。ここもふつーだしね。

カフェオレ胡麻のシフォン

ここで、社長&藤原さんとは一度お別れして、狩野さんと2人でまわることに。ブックファースト渋谷店に行ったら、なんと、コーヒーの本、すでに入ってました。うれしー。しかも、ちゃんと表紙カバーの表がみえるように置いてある。注文入れてくれてたんだ。わーい。『カフェの話。』の隣にあるってのもうれしいね。ルンルンで次はリブロブックスへ。前回東京に営業しにきた時にお会いした担当さんがいたので、今回のコーヒーの本の話を切り出したら、さくっと15冊も注文してくれました。東京で営業した中では一番冊数多いよ。まじ、うれしいっす。渋谷駅の方まで戻って、紀伊國屋書店渋谷店へ。ここも注文もらえたんだ。紀伊國屋はいつも苦戦してたので、よかったー。ここでタイムオーバーだね。

ブックファースト渋谷店にて

19時から役員会なので、ルノアール会議室に向かうよ。その前に、ロフトでほぼ日手帳(もちろんグリーン!)をゲットして、近くのカフェでブラッドオレンジジュースを飲んで、藤原さん&社長と合流。今日の営業報告もニコニコだね。ここで狩野さんとはお別れ。今日はおつかれさまでしたー。また明日がんばりましょう。

三年ぶた蔵 (渋谷)
19時よりルノアール会議室で、ライターズネットワークの役員会。なんで、ぴのこが来ているかというと、いちお次期役員候補なのだ。社長が今回で役員会からは抜けるので、変わりに入ることにしたんだ。来年は東京出張増えるかもね。福岡からの参加なので、むずかしい面もあるとは思うけど、ネット関係とかできることをがんばろ。役員会終了後、「三年ぶた蔵 渋谷店」で親睦会をかねて、ごはん。豚など食事のメニューはけっこうおいしかったけど、店員さんの言葉遣いが変で、返答に困ることが何回かあった。あきらかに不自然だったよなー。ふつーに接客しようよって思っちゃうよね。

オリンピックイン麻布 (麻生十番)
「オリンピックイン麻布」に帰り着いたのは11時過ぎ。ここでやっとチェックインだ。ビジネスホテルなので、ふつーのシングルね。部屋もやっぱりホテルサーブ渋谷の方がきれいでよかったな。朝食もついてないので朝しゃきっと起きて新宿に出ちゃおう。狩野さんとの待ち合わせは10時頃なので、朝はちょっとゆっくりだね。

オリンピックイン麻布

2005-11-19

キューブリックのホームページできました。

category  time16:07

ブックスキューブリックのホームページがオープンしました。めでたい!実はずーっとお手伝いしてたんだけど、やっとここで言える日が来たね。時武くん&大井さんおつかれさまでした。ぴのこが頼まれている原稿についてはもうちょっとお待ちを。出張から帰ってきたらなんとかしまーす。

そして、ひろみちゃんと行った横浜旅行の一日目をアップしました。
山手から山下公園など横浜散策

来週頭は東京出張なので、その前に全部アップしようと思ってたけど、全然無理だったー。鎌倉、みなとみらいはまた後日。

2005-11-11

読売ウィークリーに書評が!

category  time11:10

アン・ドヒョンさんのエッセー集『小さく、低く、ゆっくりと』が、今週号(11/20号)の読売ウィークリーにばばーんと1ページ紹介されました!「この本にさぷらいず」というコーナーで、評論家の松村洋さんが書いてくれています。この書評ほんとうれしいな。こんなふうに書いてもらえるなんて。このエッセー集って、2ページで1話完結なのでさらっと読めるし、スミとグリーンの2色で、B6判なので、小さくてかわいいんだな。かたつむり動くしね。これで、少し東京の書店などでも置いてもらえるといいな。手にとってもらえると、このかわいさがわかると思うんだ。

読売ウィークリーの編集部がブログをはじめてました。
格闘する読売ウィークリー編集部

週刊誌系だと、週刊朝日のブログもチェックしてます!
週刊誌記者の日記

2005-11-02

荒戸に写真ギャラリーあります。

category  time17:00

荒戸にあるART SPACE TURTLE BAY+カゲヤマ写真事務所いえの本をおかせてもらえることになったので、夕方納品に行ってきました。ここ、アートをたずねる月にも参加中。でも、このイベントって神無月の10月に開催されてたんだよね。おわったばっかりでした。でも、作品はまだ展示してありましたよ。アートをたずねる月のパンフって素敵だな。2色なんだけど、すごくいい。2色の使い方ってむずかしいけど、これはいいね。デザインもシンプルだけど、ちょっとゆるさがあってかっこいい!本を納品しにいったら、コーヒーまでごちそうになってちょっとお話も。この夕方の時間にマッチしていて、居心地よかったな。写真展の企画がある話をききました。これは知り合いに声をかけてみようっと。