«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 || Next»

2004-06-27

旅亭 田乃倉 (湯布院)

朝ごはんコーヒー

今朝はしっかり早起きして、温泉に浸かる。露天風呂気持ちよかったー。やっぱり温泉はいいね。昔は、根性なしで見送ることが多かったけど、最近は朝風呂もきっちり入ることに。空気が澄んでいて気持ちいいし、朝から風呂って旅にでも出ないとなかなかしないからね。部屋に戻ったら、もう朝ご飯の準備ができていました。たくさん並んでいて、うまく写真撮れないな。朝粥があるよ。この朝粥、もずく入りでした。ちょっと塩味がきいておしかったー。湯豆腐もおいしいし、ちょこちょこ食べて、朝から幸せ。この後、片づけをしたあとに、コーヒーを持ってきてくれました。コーヒーもおいしかったんだ。ちゃんといれてくれてる味だ。ソファーでコーヒーを飲んだら、チェックアウトまでたたみでごろごろ一眠りしました。「旅亭田乃倉」は、ほんといい旅館だったなー。ダイケくんは、朝は少し食べてたけど、まだまだ風邪引き中。一晩で復活は無理やったみたいやね。

亀の井別荘の池崎さんにお電話して、挨拶をしに行くことに。湯布院の入稿までもう少し。取材の時は、ほんといろいろお世話になりました。会うとすぐに、鍵屋にささっと入って、作りたてのお饅頭をお土産にもらっちゃいました。ありがとうございます!この後、天井棧敷でコーヒー飲んで行きますねって話ししたら、満席だったので予約を入れてくれました。昨日、今日と湯布院では「スローフードジャパン」の発足式が行われていて、筑紫哲也さんが亀の井の泊まってたんだって。忙しいところにお邪魔してしまっって、すみませーん。

2004-06-26

旅亭 田乃倉 (湯布院)

門ロビーお茶

16時頃、「旅亭田乃倉」に到着です。金鱗湖のそばで、亀の井の向かいぐらいにあります。ここはむかーし、茶寮 無量塔があったところなのだ。手前の駐車場に車を止めると、まわりは見事に高級車ばかりです。通りから門までだいぶ入り込んでいて、静かな雰囲気。雨に濡れた阿感じもステキ。中にはいると、ロビーに通されて、お茶をいただきます。本物の昆布が入った梅昆布茶。おいしいなー。ここでチェックインかなと思ったら、お部屋でとのことで、仲居さんに案内されてお部屋へ。

メイン部屋寝室ソファー庭

廊下をてくてく歩いて、「珠林の間」に到着。広いぞー。まずは、メインのお部屋でチェックインだ。夕食の時間を決めて、食事は1時間ほどかけてゆっくり食べていただくので、おなかをすかせてとのこと。かなりボリュームがあるので、お酒も控えめにとアドバイスされる。もちろん、食事まで何も食べません!大浴場は2つあって、22時で入れ替えで両方入れるとのこと。まずは、お部屋探検だね。最初に通された部屋は、12畳の和室。2人では広すぎるよね。お庭が見えますよ。その隣には、ソファーがあり、ここからもお庭を眺めることが。そして、寝室用の和室が、こちらは8畳です。ふつう1部屋なの、既に2部屋あるんだよ。トイレも2つ、洗面所には洗面台が2つ。部屋には内湯と露天風呂付き。檜風呂だよ。と、すっごくない。アスクルで宿泊券が当たったんだよ。露天風呂付きの部屋ってことは、1泊2食付き二名様利用のお一人様4万円ぐらいの部屋だよ。すげー。ここは料理が自慢ってことで、料理は期待大だね。あっテレビも2台ありました。

廊下

部屋でちろっとくつろいでから、温泉に入りに。浴衣に着替えて、廊下を歩いてね。この廊下も雰囲気いいね。お部屋も少なめなので、温泉に入ってる人も少ないよ。最初は人がいたけど、あとから一人で貸切に。露天風呂で空を眺める。気持ちいいな。部屋にもどって、ソファーでくつろぐ。ダイケくんは、宿に着いたときから、ちょっとだるいとか言ってたんだけど、お風呂あがってきたら、やっぱり風邪ひいたかもとか言ってる。だいじょーぶかー。

2004-05-19

渋谷エクセルホテル東急 (渋谷)

レディースフロアトリプルマグ

ホテルパックで今回は「渋谷エクセルホテル東急」に泊まることに。昨日はいろいろ移動で、今日は井の頭線にのることになっていたので、渋谷が便利かなと。ツインで、チェックインのときにレディースフロアがとれますってことだったので、レディースフロアでお願いしたらツインではなくトリプルの部屋になりました。おかげで部屋が広かったよ。ベッドもちゃんとしたベッドが3つ入ってるのだ。女の子3人とかで泊まと楽しいだろうねー。アメニティも充実してたし、お茶とか紅茶もいろいろあってマグ付きでかわいかったー。21階か何かでエレベーターもキーを使わないと止まらないのだ。上の階だと気分がいいね。

旬彩の和定食

朝は7時過ぎに起きて、ちゃんと朝ご飯を食べるよ。モーニングは、日本料理「旬彩」で和定食にしました。最近、ビュッフェよりもこっちがいいなーと。朝粥にしたんだけど、おいしかったなー。朝粥大好き。しっかり食べました。25階の最上階にあってほんとに見晴らしがいい。地上100mからの眺望は気持ちいいよ。ちょっと曇り気味だったので、晴れてたらもっとよかったんだろうな。

2004-04-18

品川プリンスホテル 新館 (品川)

ビュッフェ品川プリンスホテル

「品川プリンスホテル」の新館は、普通だったな。モーニングもビュッフェに行ったんだけど、あまり食べられるものがなかったな。種類が少ないし、オムレツとか作ってくれないしね。ちょっとがっかり。あと、部屋にポットがないのはつらいね。お茶とか廊下の途中にあるスペースまでもらいにいかないといけないのに、浴衣で外に出るなとか書いてあってちょっと矛盾してるよね。だったら部屋にポットでしょ。と、ちょっと不満が残ったな。アクセスのよさって点だけだね。

2004-01-11

湯本観光ホテル西京 (湯本温泉)

category  time12:00

朝食 朝からちゃんと温泉に入って、みんなで朝ごはんだ。ビュッフェのため、大きな会場へ。和食洋食とあるんだけど、うーん、食べるものがない。これははずれかも。もともとビュッフェより、ちゃんと旅館の和定食が食べたい派なんだけど、それにしてもつらいものが。写真を見ればわかると思うけど、お代わりにも行かず。ひろみちゃんのがんばりで宿泊料が安くすんだので、まあいいけど、でもねーって。

チェックアウトして、長門湯本駅まであいちゃんを送っていって、ここからは5人でドライブだ。長門青海島遊覧船に乗ろうと、フェリー乗り場まで行ったんだけど、風が強くて運行中止になってた。これだけ風が強いとムリだね。雨が降ってないだけいいけど。予定より早いけど、仙崎に向かうよ。

2004-01-10

湯本観光ホテル西京 (湯本温泉)

category  time12:00

湯本観光ホテル西京 夕方にやっと「湯本観光ホテル西京」に到着。まさに観光ホテルって感じだな。旅館なんだけど、なにしろでかい。ボウリング場とか遊湯亭とかいう劇場もあるんだよ。家族連れとか、バスツアーの人とかいろいろいて、にぎやかだな。ちょっと和室でごろっとしてから温泉へ。温泉は普通だったね。建物がでかいので、エレベーターのったり、エスカレーターのったりといろいろしないといけないのがちょっとだるかったけど、冷たい麦茶が飲めたからいいか。ばんごはんは、山口といえばのふぐの刺身とか、いろいろ食べておなかいっぱいに。釜飯がおいしかったな。約20分で炊きあがって、自分が好きなときに火をつけて、炊きあがりを待つってのはいいね。このあと、ぴのことひろみちゃん以外は、遊湯亭のステージを見に行ってました。宿泊客は無料で見られるんだって。ちょっと苦手なので、部屋でごろごろして、また温泉入ったりしてたんだけど、感想きいたら、けっこうおもしろかったって。演出とかもこてこてでおばちゃんたちとかうけてたよって。そのあと、それぞれの近況報告などしつつ、ずーっとだらだら話してたな。いつもと違って話題もとぎれないよ。ビッグニュースはあいちゃんかな。ついに決断だね。

2003-12-29

由布院美術館を堪能!湯布院忘年会旅行 (2日目)

category  time08:00

由布院 ことぶき 花の庄

花の庄朝ごはん

朝、ちゃんと早起きして温泉に入ったよ。学生の頃は、温泉よりも睡眠が勝ってたんだけど、最近は朝温泉のよさがわかったのでがんばって起きるのだ。朝って露天風呂が気持ちいいんだよね。今日の天気もわかるしね。どうやら曇りみたいだね。朝ご飯は、バイキングではなく和定食です。昨日と同じ部屋で食べるのだ。旅館に泊まったときはバイキングより和定食の方が好きだな。朝から、こんなにしっかりたべることっていつもの生活では全然ないからね。おいしかったよ。ごはんおかわしてる人もいたしね。チェックアウトを済ませてから、中庭で写真を撮ってもらったよ。

みんなで記念撮影

由布院美術館
お昼過ぎには解散の予定なので、どこか遊べるとこってことで、「由布院美術館」へ。ここって自由度がとっても高い美術館だし、楽しい写真もたくさん撮れそうだなーと思って。以前は、佐藤渓の美術館って感じだったんだけど、今は佐藤渓&万華鏡美術館だね。入館してすぐ右側の部屋「青い展示室」に入ると、万華鏡がずらっと並んでいて、みんな次々とのぞいてみてたよ。けっこう興味津々みたい。「和室の展示室」を抜けると、「アート露天風呂・ともだち足湯」があるんだけど、早速足湯試してるよ。気持ちよさそうだなー。「回廊の展示室」にも万華鏡がいっぱいあるよ。これだけ種類が多いのってすごいよね。お互いを見あっこして遊べる万華鏡が楽しかったなー。みんな大騒ぎだ。「ものみやぐら」に上ったり、「小山のうえ」にも上るよ。曇ってなかったらもっとよかったのになー。

青い展示室和室の展示室ともだち足湯回廊の展示室ポストの後ろ由布院美術館

「小山の展示室」の椅子はほんと座り心地いいんだよね。とても人なつっこい猫がいて、ずっと後をついてきてたよ。中庭では、ダイケくんのおなかの上で休んでるし。いいクッションだったのかな。やすしくんも猫の扱いには慣れてるね。併設のミュージアムショップでは万華鏡を買うこともできるので、湯布院のお土産はここで買うのもいいよ。ショップだけは入館しなくても入れるしね。

小山の展示室猫ミュージアムショップ

レストラン&バー ラルコル
美術館でたっぷり遊んだら、最後にみんなでお昼ごはんだ。大人数で入れるってことで、湯の坪横丁のすぐそばの「ラルコル」へ。ここって広いんだよね。暖炉がある席と、テーブル席と、座敷もあるのだ。11人なので座敷に通されたよ。洋食中心なので、オムライスとかカレーとかね。ぴのこは、「野菜とビーフのカレーセット」(1,180円)にしました。セットだとサラダ、コーヒー、デザート付きなのだ。カレーは辛口の大人カレーでおいしかったな。コーヒーもまあまあだね。

ラルコルカレーラルコル

今回の温泉旅行はここで終了。かいくん、えいりくん、とっさん、みなさんはこのまま宮崎に帰るのだ。10号線を南下するのでだいぶ時間がかかりそうだね。あとのメンバーは、筑紫野まで戻ってそれぞれ帰途につきました。みんなで行動するときあり、そうでないときありと、それなりにバランスのいい旅だったかな。また来年も行きたいね。