«Prev || 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 || Next»

2005-10-29

横浜みなとみらいの夜

category  time18:00

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル (横浜・みなとみらい)
横浜までもどってきて、みなとみらい駅でおりて、クイーンズタワーの中を抜けてなんとか雨にぬれずに「ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル」に到着。雨、明日はやんでほしー。で、このまますっとチェックインと思ったらフロントにずらっと列が。もう夕方だしそんなに混む時間じゃないのになーと思ったら、今日のお昼からホテルのサーバーがダウンしてるとのこと。それは大変。ぜんぶ手作業でしてるってことだもんね。で、チェックインにも時間がかかってるんだ。しばらく待ってやっと部屋に案内されたと思ったら、部屋間違ってて、またフロントに逆戻り。ホテルマンの人がすみませんって、たくさん謝ってたけど、大丈夫ですよー。改めて、同じフロアの別の部屋を案内されました。2229室って22階だよ。上の方の階ってうれしいねー。ここってやっぱり素敵なホテルだよね。部屋もきれいだよ。部屋はパークビューツインのなので、窓の外にはみなとみらいの夜景が。観覧車はやや直角だけど、まあいいでしょ。お隣の「パンパシフィックホテル横浜」も見え過ぎってぐらい実はよく見える。すこーし部屋でごろごろ。冷蔵庫の上に、インターコンチ・ラーメン発見!こんなのあるんだねー。お部屋でくつろいでたいけど、このままってわけにはいかないので、ばんごはん食べに行こう。

パークビューツインパークビューツインパークビューツインからの夜景インターコンチ・ラーメン

ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル

ITALIAN BAR & GRILL VENT (ランドマークプラザ)
ばんごはんはイタリアンがいいなーとクイーンズタワーやランドマークの方をさまよって、決めたのが、ランドマークプラザの5階にある「ITALIAN BAR & GRILL VENT(ヴェント)」へ。満席だったので30分ほど待ったかな。7時半頃席に案内されたころにはおなかもいい感じに空いてきました。秋のスペシャルコース(4,200円)が手軽でいいかなーと思ってオーダーしたんだけど、ほんとおなかいっぱいになった。料理がでてくるのが比較的ゆっくりなせいもあるけど、1皿1皿がボリュームあるんだよね。まず最初のサラダからして生ハムたっぷりだよ。目の前で切ってくれるのもうれしいし。次の豚肉もめっちゃ皿にのってておいしかったー。もうここでおなかいっぱいになって、パスタはぜんぶ食べられなかった。のってるカニでかいしー。パンもおいしかったな。で、デザートはちょっとなら大丈夫だけどと思ったら、こっちも3点盛り。完敗です。少しずつしか食べられず。くやしー。おいしかったのになー。イタリアンだし、内装とか落ち着いてるので、最初高いかなーと思ったけど、そんなことないし、店員さんがすごいカジュアルでおもしろかった。お客さんと絡む絡む。ぴのこたちのテーブルにメインで付いてくれた人もおもしろいし、もっとえらいんだろうなって人もね。ほんとおかしくて、笑っちゃいました。そんなこんなですっかりリラックスして長居しちゃったな。最後のデザートを残していたのを見て、シャーベットをサービスしてくれました。これならきっと食べられますよって。マンゴーのシャーベット、それもたっぷりと。シャーベットはたしかに入ります!濃厚でおいしかったー。もー、おなかいっぱいになって、ホテルに戻ったのは10時半過ぎって、3時間以上もお店にいたんだ。なんか楽しい夜だったなー。観覧車の消灯も確認して、おやすみなさーい。明日はみなとみらいをまたまたうろうろしてみましょう。

パン生ハムのサラダ豚肉料理もばりうまカニがでかくてパスタが見えなーいデザート3点盛りマンゴーのシャーベット

2005-10-28

山手から山下公園など横浜散策

category  time09:00

今年の秋の旅行はちょっと遅めの10月末に。朝9時半のANA福岡空港発で羽田へ。羽田は第2ターミナルだ。最近もっぱらスカイマークだったので、第2ターミナルは初めて。さすがにきれいだね。空港かららはバスで横浜まで行きました。座れるし、寝れるしと楽だな。約40分ほどで横浜に到着。寝てたらあっというまでした。横浜駅をざーっと横切って、みなとみらい線の乗り場へ。横浜駅も広いよね。人も多いし、歩いたな。みなとみらい線は終点の元町・中華街駅で下車。みなとみらい線も新しくてきれいだね。ちょっとアジアの未来都市の雰囲気。横浜はこれまで何回か来たことあるけど、この路線は初めてなので、新鮮でした。まずはホテルに荷物を預けよう。地下鉄から徒歩で1分って思ってたら、地上の出口から1分でした。改札口からはけっこう歩くよ。地上に出るとすぐ中華街の門があるよ。おー。今日の宿泊は「ホテルニューグランド」。山下公園がほんと目の前だ。中華街もばり近の好立地だね。時間は12時半。チェックインはまだできないので、荷物をあずけて、天気も良くあったかいのでジャケットもあずけていこう。身軽でいいよー、さあランチだ。

中華街

Cafe FLOWER (横浜・山下公園)
ホテルから徒歩1分ぐらいのところにある「Cafe FLOWER」へ。カフェ情報は事前に東京カフェマニアでチェックしてたのだ。犬もOKのカフェとあって、山下公園で散歩してそのままって感じの犬連れのお客さんも。犬たちも大人しくしてるね。ランチはホットサンドにしました。モッツァレラとトマトのマルゲリータ風ホットサンド(650円)。プラス250yenでセットメニューにして、ドリンク、サラダ、フライドポテト&オニオンリング、スープ付きに。ひろみちゃんはフレッシュトマトとチキンのバジルソースホットサンドにしたので、1個ずつ交換して食べました。ホットサンドどれもおいしかったー。サラダもポテトもついておなかいっぱいになったし、アイスカフェラテもごくごく飲んじゃいました。店内も清潔感あって、気持ち良かったな。いい出だしでうれしい!

ホットサンドカフェフラワーアイスカフェラテカフェフラワー

元町から山手散策へ
さあ、ここからお散歩スタート。天気もよくて、全然寒くないのがうれしいな。ジャケット、ホテルにおいてきても全然平気。中華街を抜けて、元町へ到着。お店がずらーっと並んでます。いちおここも写真撮っとこ。元町らしいといえば、キタムラとかかな。よく見るブランドの本店がずらり。お客さんも多いな。しかし、どこの店にも入らずに、坂を探すぴのこたち。まずは汐汲坂を上ります。この坂、いきなり急です。上りきったら、今度は少し歩いて教会の横を通って、次は代官坂を下ります。代官坂を下る交差点のところで、ハロウィンの仮装をした子どもたちが先生に引率されて歩いてました。かわいーな。でも、ほんとのハロウィンは夜歩くんだよー。代官坂を下っていると、花屋の店先で撮影があってました。モデルさんかな?横濱増田窯本店をのぞいてみたけど、高いし、絵付けがすごくて、派手派手でひやーっという感じ。これは無理っす。

元町汐汲坂教会
ハロウィン代官坂のそば

ANT SHOP (横浜・元町)
ひろみちゃんが行きたいとチェックしてた「ANT SHOP」に到着。これだよ。これ。かわいーぞ。横濱増田窯が新しく提案しているテーブルウェアのショップとあって、モダン。とくに、ドゥードルシリーズがかわいい!

ボコボコ、ミズタマ、プチプチ、モヤモヤ、ジャリジャリ

という名前がそれぞれついているのだ。その中で、プチプチのフリーカップを買いました。この赤茶色もかわいい。

アントショップアントショップアントショップ

元町公園から港の見える丘公園へ
再び代官坂をのぼり、元町公園へ。公園は気持ちいいな。そのまま上へ上へ進むと、外人墓地がありました。これが外人墓地ね。でも、まあ墓地なんで。まあね。すぐ横の坂は「かいがらざか」っていうんだって。名前がかわいいね。

元町公園
かいがらざかかいがらざか

上り切って、少し歩くと、港の見える丘公園に出ました。ここはたくさんの人が観光に来てるね。見晴しがいいよー。山下公園からベイブリッジ、みなとみらいまで一望できます。山下公園とみなとみらいの間に見える巨大なものはなんだーと思ったら、大さん橋というものらしい。橋?でも、橋っていっても、海に突き出してるから、どこかと橋渡ししてるみたいには見えないし。あとから山下公園も散策しようと思ってるけど、あそこまで歩けるかな。

ベイブリッジ方面みなとみらい方面開港の道標識
港の見える丘公園港の見える丘公園

港の見える丘公園から下の方におりて、歩道橋をこえて歩くと、横浜マリンタワーに到着。遠くからだとわからなかったけど、近付くとなんかでかい鳥がいるよ。まじでかい。。。バードピアといって、鳥たちと触れあえるらしい。鳥苦手なので、むりっす。。ホテルの前まで戻ってきたけど、ちょっと山下公園も散策。氷川丸という船もあるよ。いちお写真撮っとこ。記念ね。15時半だ。ホテルにもどろー。

横浜マリンタワー氷川丸山下公園から見た大さん橋

ホテルニューグランド (横浜・山下公園)
「ホテルニューグランド」にここでチェックイン。お部屋は12階の山下公園側からの2つ目の部屋を案内されました。けっこういいよねー。部屋はみなとみらいビューツインのなので、カーテンをあけると、みなとみらい方面がばっちり見えますよ。観覧車もよく見える。そして山下公園もね。うれしいな。これは夜景が期待できそう。少ーし部屋でだらだらしてから、再びお散歩に出かけるよ。

ホテルニューグランド部屋からみなとみらいが見えるツインルーム

ホテルニューグランド

山下公園から大さん橋へ
山下公園をぶらぶらと大桟橋へ向かって歩きます。海の横を歩くのって気持ちいいね。最初あんな遠くまで歩けるのかなーと思ったけど、歩くと意外と近いね。歩道橋にあがって、大さん橋方面へおりたところにペンギンが。かわいー。カフェもあるよ。帰りにここでお茶しよう。

大さん橋の方へ歩く海を守っている船がいっぱいペンギン

まずは、大さん橋ね。で、大さん橋って何?ってずっと思ってたんだけど、ふ頭なんだね。国際フェリーターミナルだ。それにしてもでかいなー。このターミナルの上がそのまま公園や野外ホールになってるよ。床は木だし、芝生はたっぷりあるし、ここいいね。横浜はいいなー。デートでここに来て、ぼーっとするのもきっと楽しいだろうね。赤レンガ倉庫が目の前だ。ここは明後日行く予定なんだけど、このまま歩いていけるね、この距離だったら。せっかくだからと大さん橋ふ頭をぐるっと1周してみた。山下公園側からは、横浜マリンタワーが見えて、こっちの景色もいいね。

大さん橋みなとみらい方面山下公園方面大さん橋大さん橋

HAMA CAFE (横浜・海岸通)
さっきチェックしておいた「HAMA CAFE」でお茶しよう。ばんごはんは中華だから少しおなか空かせておかないとね。とはいってもまだ4時半なんだけど、ケーキはやめておいて、ソイラッテ(500円)にしましょ。これ正解だったなー。おいしかったし、ビスコッティがサービスで出てきたので、これで満足しちゃった。でも、ケーキもおいしそうだったな。食事のメニューも充実してるし、ボードのメニュー見てたら、どれもおいしそう!

HAMA CAFE
HAMA CAFEHAMA CAFEソイラッテラテ

お茶飲んで、明後日の横浜計画を練っていたら、少しずつ暗くなってきてるよ。まだ5時過ぎだよ。早いなー暗くなるの。平日の5時ってまだばりばり仕事してる時間だよね。なのに、横浜でお茶してるなんて不思議だね。

ひろみちゃんぴのこ

ここ外を眺める窓辺の雰囲気がとってもいい。カエルも発見!カエルに見えるよねー。

窓辺の風景窓辺の風景

日本大通りから馬車道散策
まだおなかも空いてないし、5時半だし、もうちょっと歩こう。日本大通りの方に素敵な建物がいろいろあるよ。神奈川県庁(キングの塔)、横浜税関(クイーンの塔)、横浜市開港記念館(ジャックの塔)の3つがメインのだね。横浜海岸教会もかわいいなー。それにしても真っ暗なんですけど。。。2時間後ぐらいの感覚。7時ぐらいって錯覚しそうだよ。ジャックの塔から歩くと、横浜スタジアムが。こんな街中にスタジアムがあるんだね。そこから曲がって、馬車道まで歩いてきました。海の方へ歩いて行くと、神奈川県立歴史博物館が。この建物もかっこいいね。

横浜市開港記念館神奈川県立歴史博物館

まだまだ歩いて万国橋を渡ると、いつのまにか赤レンガより向こうに来てるやん。ここってもうみなとみらいゾーンだよね。すごいなー。港の見える丘公園から見たときは、遠いなーと思ったのに、全然近いやん。こんなに歩いてる自分たちが信じられんよね。もう十分だよね。マッスルミュージアムの横を通って、中華街へ向かうよー。ごはん、ごはん。

みなとみらいみなとみらい

皇朝 (横浜・中華街)
中華街に7時頃到着。えらい歩いたし、すっかり真っ暗なので、遅くなっちゃったかなーと思ったけど、まだぜんぜん7時。関東って感覚くるうなー。中華街は活気があっていいね。それにしても中華料理店の数が半端じゃない。全然調べてきてないので、どこに入ったらいいか全然わからんよ。それに2人だとそんなに量は食べれないので、かるめのバイキングにしようかと話てたら、ちょうどちらしをもらったので、そのお店に行ってみることに。香港路にある「皇朝」というお店。でかでかと世界チャンピオンのお店ってあるけど、点心の世界チャンピオンなんだって。ふーん。お店の前まで行くと満席ですってことだったけど、もう歩き過ぎてへとへとだったので、待つことにしました。15分ほどたって、やっと中へ。バイキングは安いだけあって、まあこんなもんかなと。1人1,180円だよ。で、ドリンクはちらしを持っていたので、フリードリンクサービスでした。亜バイキングの種類もあまり多くなくて、ちょっとさめてたけど、まあいいかなーと。味はわりとあっさりだったので、あたたかったらおいしかっただろうな。1階だとオーダーバイキングだったけど、そんなに食べれんしね。まあいいよねー。さーっと30分ぐらいで食べて、ごちそうさま。あっさりとしたばんごはんだったね。でも、おなかいっぱいになったよ。

中華街皇朝バイキング中華街

中華街を少しぶらぶらして、東門近くのお店でJTBの旅行クーポンを使って、ごまだんごとタピオカ入りココナッツミルクもらっちゃった。このクーポン使えるやん。でも、おなかいっぱい過ぎて、すぐ飲めないので、一度ホテルに置きに帰りました。このままベッドでだらだらと過ごすのも幸せだけど、それは後でもできるもんね。まだ8時半だし、山下公園の夜のお散歩をしなくちゃ。さすがに寒くなってきたので、ジャケットをはおって、山下公園を歩いて、ベンチで休憩。カップル多いね。ひろみちゃんと2人で、カップルチェックしてたよ。海を背に、かなーり気持ちよさそうに歌ってる人がいたけど、どうもしっくりこないんだよね。うまいんだけど、びみょーでした。でも、これでカップルはロマンチックな気分になってたりして。あー、もうホテルに帰ってだらだらしよ。

ホテルニューグランド横浜マリンタワー

9時にホテルにもどって、交代でおふろに入ったら、そのあと、だらだらと夜景を眺めてました。予想通り、夜景とってもきれい。この部屋でよかたなー。昼間はちょっとじゃまだったノボテルも夜は見えないしね。ココナッツミルク飲みながら、夜景を楽しんだよ。明日の鎌倉散策もひろみちゃんと相談しながら再構築しました。ルートも考えたし、これでばっちりのはず。鎌倉だけはしっかりリサーチして本も買って準備したからね。その成果が出るかは明日のお楽しも。それにしても今日はよく歩いた。足パンパンだよ。観覧車って何時まで電気ついてるだろうって思ったら、0時まででした。シンデレラみたいやん。これでやって眠れるね。明日のために、早く寝よう。では、また明日ー。

お部屋でくつろぐ

2005-06-10

ホテルサーブ渋谷 (池尻大橋)

category  time09:00

今回の東京出張の宿は、池尻大橋の「ホテルサーブ渋谷」。渋谷から東急田園都市線で1駅。しかも北口出てすぐという便利な立地。シングルの部屋に泊まったんだけど、きれいで快適でした。朝食は1階のカフェテラスで宿泊者は無料。ごはん、みそ汁、パン(種類が多かった)、サラダ、ソーセージなどのモーニングから、デザートまであり。ドリンクも何種類かあって、コーヒーは1杯ずつでるタイプなので、煮詰まってるってこともなし。朝からなんだかさわやかでした。今後、東京での定宿にしてもいいかも。

ホテルサーブ渋谷

2005-05-04

ゴールデンウィークの京都を楽しむ

category  time12:00

明日は麻衣ちゃんの結婚式だ。ほんとはひろみちゃんと早めに京都入りして遊ぼうと思ってたら、ひろみちゃん仕事がどーしても休めなくて、結婚式欠席になっちゃった。ガーン。なので、わQさん、下野くんと日程をあわせて、みんな前日入りすることに。朝9時20分頃の新幹線にのって、12時過ぎに到着。わQさん、しものくん、麻衣ちゃんと合流してまずはホテルへ向かうよ。今回はバスの1日乗車券は買わずに、地下鉄の1日乗車券を買ってみました。ゴールデンウィークだから観光客で渋滞中だもんね。ぴのこは「ホテルサンルート京都」のシングルを、わQさんたちはすぐ近くの「京都リッチホテル」をとっていたので、それぞれ荷物をあずけてまた集合だ。もうチェックインできたので、部屋に入ると窓から鴨川が見えます。わーい。これてうれしいよね。しかも、ベッドはテンピュールだよ。ラッキー。禁煙ルームだし、部屋もアロマオイルの香りがただよって、いい香り。くつろげそうだな。これは予想していたよりもいいホテルかも。今回の旅のお供はミーツの『京都昼本―困らない昼。』とエイ出版社の『ツレのための京都案内ガイドブック』だ。

ホテルサンルート京都

カフェ コチ (京都・富小路三条)
カフェコチカフェコチカフェコチカフェコチ

まずはお昼ごはんだよね。てくてく歩いて、「CAFE KOCSI(カフェ コチ)」へ。入口の看板からしてかわいいよ。お店は2階だよ。扉を開けると、思ってたよりひろいぞ。テーブルもかわいいし、木とかあってちょっとアジアンな雰囲気もあっていいね。映画のポスターもはってあったりして、なかなかくつろげますなー。ランチは、プレートセット(850円)にしました。クスクス+コンソメスープ+豆のサラダです。これに+100円でアイスコーヒーをつけました。クスクスって初めて食べたけど、不思議な食感だよね。チキンのトマトソースとあうね。ただ、ニンジンでか!もちろん食べられません。。。レーズンもよけました。でも、おいしかたです。今日は天気がよくてうれしいね。

スープとサラダクスクス

出町ふたば (京都・出町柳)
次は出町ふたばをめざします。アンティークベルをちょこっとのぞいてから、地下鉄にのって、今出川駅へ。駅から歩けるよねーと思ったら、これがばり遠かった。途中でめっちゃ後悔したもん。同志社大学の横をずーっと歩くんだけど、最初は同志社かっこいーとか言いながら歩いてて、途中でこれってどこまで続くとーって。行けども、行けどもだったけど、20分ほど歩いてやっと到着。暑いよー。でも、並ばねば。やっぱりみんな並んでるね。4人ぞろぞろ並ぶのもあれなので、下野くんに代表して並んでもらいました。サンキュね。

出町ふたば豆餅

豆餅(1個150円)をゲットしたらコンビニでジュースを買って鴨川へGO!鴨川は人がいっぱいだ。水遊びにしてる人もたくさんいるし、お弁当ひろげてたり、みんな楽しそう。鴨川いいよねー。めっちゃうらやましい。ぴのこたちも適当なところに座って、豆餅いただきまーす。うまーい。塩豆大福って大好き。福岡だと駒屋がナンバー1だけど、出町ふたばのもうまいね。次はカフェに行こう。鴨川から出て即タクシー捕まえて今出川駅まで乗りました。もー、あの距離は歩けません。

鴨川鴨川鴨川

前田珈琲明倫店 (京都・京都芸術センター)
四条駅で地下鉄をおりて、京都芸術センターへ。ここ、以前は明倫小学校だったんだって。で、その校舎をなるべくそのまま使っているとあって、なつかしー雰囲気が。その中にカフェがあるんだよね。『京都のこころA to Z』に載っていた写真もすごいステキだったし、いろんなところで紹介されているので来てみたかったんだ。

京都芸術センター京都芸術センター

で、来てみたんだけど、写真と文章の勝ちだね。たしかに小学校の雰囲気が残っていて素敵なんだけど、じっさいの教室はちっちゃいので、テーブルとテーブルも近くてざわざわしているし、もうすっかり観光地という感じで、人も多い。自分も含めてだけどね。ちょろっと待って、テラス席ならあきましたってことで、テラス席に。ケーキセットは700円でカップチョコソフト(ミニ)付き。レアチーズケーキとコーヒーにしたんだけど、まあ普通でした。うーん、ちょっと期待しすぎたね。ここで、麻衣ちゃんとはお別れ。明日結婚式なのに一日観光しちゃったね。明日たのしみだね。

前田珈琲明倫店テラス席レアチーズケーキコーヒー

花心亭みのこう (京都・先斗町)
先斗町先斗町

ばんごはん、ぜんぜんチェックしてなかったので、先斗町で何往復かしてみました。うーん、むずかしいよー。迷っているうちにどこも満席になったりしてきたので、えいっと入ったのが「花心亭みのこう」。けっこう手ごろなコースがあったので、この金額ならはずれでも後悔せずにすみそうだなと思って。霧コース(3150円)をオーダーだ。最初の方はお店がそこまでこんでないわりには段取り悪いなーと思ってたけど、料理がふつーにおいしかったので、途中から気にならなくなったのでよかったな。はりはり鍋はおいしかったし、ちりめんのぶぶ漬もうまいぞ。デザートが2つ選べたので、イチゴのシャーベットとささもちに。最後は満足できたので、結局いい選択だったかも。てんぱってるなーと思ってたお店の人も外国人の観光客とはふつーに英語で話してて、おっすごいと思っちゃった。

抹茶豆腐造里盛り合わせ湯葉とうふ鮭のポテト包焼筍のはりはり鍋ちりめんのぶぶ漬手造デザート花心亭みのこう

この後てくてくとホテルまで歩いて帰りました。やっぱりホテルは河原町から歩いて帰れる距離に限るね。わQさんと下野くんは明日の余興の練習するって言ってたけど、鴨川の方に行ったのかな。ぴのこは、明日にそなえて、早めに寝ました。ベッド気持ちいいし、ちらっと鴨川みたりして、いいやん、このホテル。

2004-12-29

外海町の教会をめぐる長崎忘年会旅行(1日目)

category  time09:00

去年の湯布院旅行に続き、2回目のGTF忘年会旅行だよ。今年は、かいくん、やすしくん、したんだくん、とっさん、みなさん、みったん、ゆみこちゃん、まゆちゃん(baby!)、ダイケくん、ぴのこの10人だ。今回も車3台で行くよ。みったんの車、やすしくんの車、そして納車されたばかりのとっさんの車!新車だよ。かっこいいねー。まずは、九州自動車道を長崎へ向かいます。多良見ICから長崎バイパスに入り、川平有料道路をとおって、外海町へ。ここは長崎市内からは約40分のところにあって、解夏にでてきた教会があるところなんだ。「隠れキリシタンの里」であり、今もキリスト教の文化が色濃く残る町でとのことで、教会などいろいろあるのだ。のんのんさんにおすすめの場所も教えてもらったので、長崎に入る前に、外海町を観光することにしたんだ。

黒崎教会 (外海町)
1時頃やっと外海町の「黒崎教会」へ到着。海沿いに立つこの教会は、1919(大正9)年建造のロマネスク様式のレンガ造りの聖堂。中に入ると、とても厳かな雰囲気で美しい教会でした。この黒崎教会は、遠藤周作の『沈黙』の舞台ともなった教会なんだって。

黒崎教会黒崎教会

黒崎教会を出てそのまま進むと、「遠藤周作文学館」に到着。海沿いに立つこの文学館、建物がすごくかっこいいので、たのしみーと入り口にすすむと、今日から年末のお休みとのことで休館でした。がーん。すごく残念。中に入ってみたかったな。ここから眺める夕日はきっときれいなんだろうなー。しかし、海風が冷たい。ちょっと寒いです。

遠藤周作文学館遠藤周作文学館遠藤周作文学館みんなでパチリ

味処 日浦亭
お昼ごはんは、のんのんさんに教えてもらった「日浦亭」へ。外観は微妙だけど、中は座敷きで海が見渡せてすごいよかったー。ごはんも海の幸がたっぷりのメニューがどれもおいしそうで迷う。ドロさまソーメンもそうとう気になったけど、荒煮定食に。これがおいしかったー。1,050円は安いよ。茶わん蒸しもついてたしね。

荒煮定食日浦亭日浦亭

出津文化村
出津(しつ)文化村は、出津教会、ド・ロ神父記念館、歴史民族資料館などが集まったところ。まずは、出津教会へ。この教会は、明治15年(1882)ド・ロ神父により聖堂が建設されました。ここも解夏ではとても大切なシーンが撮られたところ。逆光だったので、教会の全景はうまくとれてないけど、白くてとてもかわいらしい教会でした。マリア様の像があるところで写真もしっかり取りました。

出津教会
出津教会出津教会出津教会出津教会

出津教会から下におりていくと、ド・ロ神父記念館があるんだけど、なぜかメインは鰯網工場。保育所も兼ねてたんだって。ふしぎ。ここの建物は屋根がかっこよかったなー。じつは今日はお休みだったみたいなんだけど、うろうろしてたら、あけてくれて中に入れてくれました。ありがとうございます。

出津文化村
ド・ロ神父記念館ド・ロ神父記念館ド・ロ神父記念館ド・ロ神父記念館ド・ロ神父記念館ド・ロ神父記念館ド・ロ神父記念館ド・ロ神父記念館

そしてすぐそばには、ド・ロ塀が。ド・ロ神父ってこの外海町の発展に尽くした人で、村の人にもとても慕われてたみたいだね。いたるところにド・ロ様の名前が残ってるもん。

ド・ロ塀ド・ロ塀ド・ロ塀

バスチャン屋敷
長崎に向かう前に、もう一か所ぐらい見られるかなーと、すぐ近くにあるらしい「バスチャン屋敷」に行ってみることに。近くにいた小学生に聞いてみたら、あっちだよーってことで行ったんだけど、これがけっこう遠い。とても歩いていける距離じゃないよね。車でだいぶ上までのぼったら、小さな看板発見。ここからは車をおりて歩いていくよ。少し歩くと石垣があり、その石垣にそって歩くと、今度はどんどん林の中に降りていくよ。その林の奥に、小さな小屋があらわれました。もしかして、あれかなーと思ったら、そうこれが「バスチャン屋敷」。。。いちお中に入れるし、新聞の切り抜きとかあるよ。もーびっくりしたなー。バスチャンって洗礼名で日本人なんだけど、伝道師でキリストの布教につとめたけど、最後はつかまって、拷問の末、処刑されったって。。なんだかブルーな話だけど、屋敷を探す過程はなかなか楽しかったね。よし長崎に向かうよー。

バスチャン屋敷バスチャン屋敷

長崎梅松鶴 (長崎市)
渋滞しててちょっとかかったけど、地図をたよりに、急な道をのぼりつつ、やっと5時過ぎに今日の宿泊先「長崎梅松鶴」へ到着。かなり高台にあるよね。長崎の町が見渡せて、とっても見晴しがいい!部屋も広いなー。今回は3つの部屋にわかれて泊まるんだけど、この部屋ってば4人で泊まるのに広いなー。食事の前にひと風呂あびます。展望露天風呂からの景色もきれいだったな。これはかなり気持ちいいよ。

長崎梅松鶴の客室

さて、お楽しみの夕食は、同じフロアの一番角の部屋での部屋食だったんだけど、ここからも長崎の夜景を満喫できる。ほんとこの景色はすごい!で、今回の食事は卓袱(しっぽく)料理だよ。初めて食べるよ。さいしょはまずお吸い物から始まるのが習わしなんだって。まず、このお鰭(ひれ)というお吸い物をいただいて、宴がスタート。円卓を囲んで、和洋折衷の料理をいただくとあって食べごたえありました。円卓ってのもたのしいしね。皿うどんもおいしかったー。デザートもありなので、ほんと至れり尽くせりだなー。

長崎梅松鶴からの夜景卓袱料理は円卓でお鰭皿うどん

食事がおおかた終わったら、メインイベントの福岡ニット争奪戦だ!ぴのことゆみこちゃんはみなさんがセレクトしてくれたニットをいろいろもらいました。それぞれのイメージに合わせてくれてるんだけど、もーめっちゃかわいくて、うれしい!みなさん、さすがのセレクトです!そして、男性陣はとっさんセレクトのニットをばさっとひろげて、5人で試着しまくって、どれにするーってのが始まるのだ。まずは第一希望を選んで、バッティングしなければそれをもらえるんだけど、かちあっちゃったら、そこからせめぎあいね。それにサイズの問題もあるので、これをわーわー言いながら選ぶのが楽しいんだよね。今年もおもしろかったなー。もうひと風呂あびてから、またみんなでうだうだ話をしながら夜はふけていくのだ。今年は恋の話がたくさんあって、たのしい。これからがんばって勝負かけてね。

福岡ニット争奪戦福岡ニット争奪戦福岡ニット争奪戦dデザートもあります

2004-11-13

吉花亭 (古湯温泉)

category  time16:00

4時前に、古湯温泉の「吉花亭」に到着。ロビーも広いし、ゴージャスやん。これは期待できそうだねー。ロビーで待ってる間に、写真撮影。そぐそばには山も川もあって、景色もいいね。チェックイン後部屋にとおされたら、またまたいい部屋でした。和室が2間で、板張りのスペースがある分、部屋が広い!障子をあけると、外の景色もいいよ。山と空が見えて、見下ろすと川が見えるのだ。

かやしまさんと下野くん麻衣ちゃんとわQさん旅館の部屋旅館の部屋

お茶を飲んで、くつろいだら、夕食の前に、お風呂に行こう。古湯温泉は、美人湯(アルカリ性単純温泉)として知られいて、この吉花亭ではその温泉を満喫できるように、別館で「お風呂茶屋 湯だくさん」というのがあるのだ。立ち寄り湯もできるようになっていて、大浴場に、露天風呂と、それもかなり広い。大浴場だけでも広いのに、露天風呂も陶器風呂、檜風呂と何種類も用意されていて、のびのびできて、いいねー。温泉も気持ちいいし、中でも気に入ったのが、箱蒸し風呂。箱の中に座って顔だけ出すんだけど、汗がもーだらだらと出て気持ちがいい。この効果を翌朝実感することになるんだけど、肌の調子ががぜんよくなるのだ。水分をたっぷりと含んだきめ細かい肌になって、さわってもわかるし、化粧ののりが全然違う。これはまた体験したいね。

膳座敷「季味」膳座敷「季味」

6時半より、夕食だ。待ってました!館内の料理茶屋 膳座敷「季味」の個室でいただきます。ここエントランスもまた豪華だね。巨大な柿がかわいい。旅館の夕食って大好き。コース料理もいいけど、こうやってずらっと並ぶ料理を見るのがたのしいんだよね。写真撮りまくっちゃったよ。どれもおいしいね。ここのメイン料理はオイルフォンデュ。かわってるよねー。みんなでわいわい揚げるのはたのしいけど、かなり油臭くなるよ。もう一度温泉入りにいくからいいけど、部屋中油がーって感じ。特に、途中でトイレから帰ってきたらよくわかるなー。これだけ食べたらおなかいっぱい。今日も完食したよ。満足。満足。デザートに、パセリがのってたのはちょっとね。彩りってのはわかるけど、パセリは違うでしょ。ほんと、のせなくていいですから。

旅館の夕食旅館の夕食旅館の夕食旅館の夕食旅館の夕食旅館の夕食旅館の夕食旅館の夕食旅館の夕食

食後にもうひと風呂あびてさっぱりしたら、ロビーまでおりてみました。夜もいい雰囲気になってるよ。隣の、旅回廊「天河」でコーヒー飲みました。器がかわいかったな。旅館に入ったら、外には出ずに、お部屋でまったりできるのがいいね。今回は、麻衣ちゃんがはじけてておもしろかったなー。結婚して京都に行ったからみんなで集まったのって久しぶりだったしね。こっちまで来てくれたよかったよ。かやしまさんのだんなさんもちゃんと送りだしてくれてサンキューです。このメンバーでの旅も、ほんとのんびりまったりモードでいつも楽しい。明日は、海の方に出てみる予定。では、おやすみなさーい。

ロビー
鳥獣戯画コーヒー

温泉の朝は早いよー。しっかり早起きして、朝風呂に。起きるときはつらいけど、朝の温泉に入ったらそんなのふっとぶね。空が見えて、明るくて気持ちいいなー。やっぱりここのお風呂かなり好き。朝ごはんもおかずが好きなのがたくさんあっておいしかったな。旅館の朝は和食でしょー。温泉卵もあるよ。チェックアウトをしている間に、わQさんと1枚パチリ。

朝ごはんわQさんとぴのこ

そして、旅館の人にみんなで写真撮ってもらった。いつもこの1枚を忘れるんだけど、今回は完璧だよ。旅館を出てから、外観の写真もいちお撮ってみました。ほんと、いい宿だったなー。

みんなで1枚吉花亭

2004-10-30

現代ホテル (慶州)

category  time20:00

今日の宿泊先、普門湖(ポムンコ)のほとりにある「ホテル現代(ヒョンデ)慶州」に着きました。この普門湖の周りには、一流ホテルがたくさんあるんだけど、その中でも立地がいいのが、ここなんじゃないかな。現代といえば、韓国の代表的大企業だよね。夜なので、外から見てもよくわかんなかったけど、なんかでかそう。フロントもロビーも立派だなー。チェックインをして、ぴのこたち3人はオンドル部屋へ。陸さんはガイドさんたちが泊まる部屋があるということで、また明日。

フロント

オンドル部屋もさすがに広いね。バスルームをあけると、正面に広い洗面所、右側にバスタブ、左側にシャワールームとトイレ。明らかにゴージャスです。さすが、特1級ホテルだね。

オンドル部屋オンドル部屋

部屋を出て、館内体験だ。大きなラウンジに、レストランもたくさんあるね。ボーリング場、プール、ゲームセンター、サウナ、お土産やさんなど、アミューズメントもたっぷりで、ほんと巨大ホテルやん。ラウンジで、優雅にケーキセット食べてみました。ケーキ、全然おいしくないよー。パセリのってるし。ちょうど生演奏があってたけど、いつの時代だろーって感じで不思議な夜でした。