2007-12-29

山口へGTF忘年会旅行(1日目)

category  time23:18

天気予報どおり、朝から寒い!GTF忘年会旅行も5回目です。今回の幹事はかいくんのところなんだけど、かいくんはお仕事で夜の合流になっちゃいました。まずは、ダイケくん、ぴのこ、青衣は、9時半にしたんだくん&りえちゃんのところへ。15分ほど遅刻しちゃいました。すまんです。到着したらすぐに、チャイルドシートはずして、エルグランドに装着します。レンタカーでエルグランドを借りるなんて贅沢だよねー。3列シートはゆったりで、カーナビついてるし、サイド&バックが切り替えで見られたりして、すごいなー。チャイルドシートは一番後ろにつけたので、そこに青衣を乗せてぴのこはそこの横に座ります。つぎに、2列目に、やすしくん、あっちゃん、ダイケくんが乗って、助手席にりえちゃん、したんだくんの運転で出発!10時過ぎに古賀SAでもう一台の車できてる、とっさん、みなさん、まゆちゃん、茜理ちゃん、もっちゃん、みかちゃんと合流だ。朝ごはんをロイヤルのパン屋でゲットして、ここから高速で山口にむかいまーす。

途中、めかりSAでみんなで写真撮影。関門海峡の前でってお約束でしょ。しかし寒いねー。これは山口も寒そうだぞー。青衣はチャイルドシートでちゃんと寝てくれた。これで激泣きだったら困るなーと思ってたので、安心しちゃった。

めかりSAまゆちゃん、せんちゃん、ぴのこ、青衣

お食事処「やまむら」(山口・美東)
美祢ICで降りて、美東町のお食事処「やまむら」へ。かいくんのレジュメどおり12時半に到着しました。予約を入れておいてくれたので、奥の座敷にぞろぞろと13名で。この人数だとほんと予約が大事だよね。県道沿いで、ICからも10キロって場所にあるのに、お店は満席で待ってる人も。人気あるんだねー。ランチはというと、このお店の一番人気という「唐揚げ定食(930円)」にしました。唐揚げボリュームあるし、さくさくでおいしかったです。

やまむら唐揚げ定食

この後、萩へ出発。途中、有料道路には乗らずに行ったんだけど、すごく狭い道もバスは通るし、離合できないしっていうなかなかヘビーな道を通ることに。これは有料に乗ったほうが正解だったかもね。1時間ほどで、ようやく萩の市街地に到着したところで、海産物屋さんによって、少し休憩して、チェックインにはまだ時間が早かったので、「萩しーまーと」へ。ここ楽しかったー。海産物がいろいろあるよ。2日目だったらいろいろ買いたいところだけど、1日目なのでがまんして、いりこの特大の袋が735円だったので、お味噌汁用に買いました。夏蜜柑ソフトクリームも食べたよ。

萩本陣(山口・萩)
3時半ごろに今日のお宿、「萩本陣」に到着。エントランスも広くてきれいだね。子供がいるところはそれぞれ1ファミリーで1部屋とってあるので、ぴのこたちも1部屋です。お部屋は10畳+ソファー部分があって、広いね。

部屋

部屋で少し休憩したら、寒くなる前に、先にモノレールに乗ることに。この旅館から出てるモノレールがあるのだ。行った時ちょうど定員オーバーだったので、30分ほど待って次のモノレールに。大人1人200円で乗りまーす。このモノレール、角度がかなり急でゴトゴト上まで上っていくんだけど、けっこう怖かったー。確かに萩の町が一望できるんだけど、落ちたらどうしようって、手にじわーっと汗かいてたよ。

モノレールで上るモノレール

展望台に到着したら、公園みたいなのがあって、ここから萩の町を一望できます。残念ながら曇りできれーとはいえなかったけど、天気がよかったらとってもきれいなはず。海も山も見えるしね。夜景もいかもなーと。

展望台からの景色青衣

降りるのも急でこれまた怖いよ。楽しいけどねー。

モノレールモノレール

部屋に戻ったら、青衣ちゃん寝ちゃったよ。風にあたったからかな。

青衣青衣

でも、このあと、夕食の前に、温泉に入りに行くよ。ここのお風呂、2006年12月にリニューアルしたんだって。湯屋街「湯の丸」という名前のとおり、いろんなお風呂が楽しめました。脱衣所もあったかくて、広いのもよかったねー。うれしいことに、ベビーベッドもあって、おかげで青衣との初めての温泉もスムーズにできたね。まずは青衣をベビーベッドに寝かせて、ぴのこが裸になってから青衣を脱がせて、温泉へ。青衣の体を洗ってから、少しの間、まゆちゃんに青衣をだっこしてもらって、その間にぴのこの頭などをダッシュで洗いました。助かったー。これ一人でだったら頭洗いきれなかったかも。その後、温泉の湯船につかったんだけど、やっぱり少し熱いみたいで、青衣を腰までいれようとすると泣き出すので、足ぐらいまでがやっとでした。なので、ぴのこも腰ぐらいまでしかつかれず。それでも温泉に入れただけでもうれしいね。露天も充実してて、いろんなお風呂に入りながらぐるっと1周して内湯に戻ってくるのだ。ここの温泉は楽しめるね。お風呂から上がったらバスタオルで青衣をさっとふいて、ベビーベッドに寝かせて、ぴのこの体もふいて浴衣を着てから、青衣に服を着せるという、とってもスムーズにことが運ぶ。冷たい飲み水も準備されてて、お風呂上りのいっぱいはうまいねー。ドライヤーもたくさんあったし、助かるね。

部屋に戻って、少し休憩したら、夕食だ。みったん、ゆみこちゃん、茉由ちゃんも夕食に間に合ったよ。宴会会場に行くと、GTF漁協の文字が。かいくん、やってくれるねー。これはうけました。夕食はまあまあだったかな。おなかいっぱいになったよ。かいくんも30分遅れぐらいで合流できて、これで全員そろったね。

GTF漁協夕食

途中、旅館からの余興のサービスが。歌と踊りだったんだけど、茉由ちゃんも茜理ちゃんもドン引きだったね。茉由ちゃんはまったくそっちの方を見ようとしなしねー。子供ってわかりやすいよねー。

余興

茉由ちゃんが後でステージに上がって歌と踊りを披露してくれたんだけどかわいかったー。保育園でたくさん覚えてくるんだね。茜ちゃんも一緒に踊ってたよ。来年はここに青衣も仲間入りできるかなー。

茜ちゃんと茉由ちゃん

食事がひと段落したら、毎年恒例の福岡ニット争奪戦です。ぴのこは、このかわいい黒のセーターをもらいました。春先に活躍しそうだなー。とっさん、みなさん、毎年ありがとですー。

福岡ニット争奪戦セーターがずらり黒のセーターをもらいました

このあと、メンズ争奪戦があって、今年は帽子も出たよ。

メンズ大会ニットキャップ大会

部屋に戻って、あとは夜がふけるまでみんなでうだうだと過ごす。青衣も超元気で、寝返りはうつし、ブリッジもしまくりだったね。茉由ちゃんも茜ちゃんも早々に寝てたのに、青衣はほんと夜更かしなのだ。結局部屋に戻って寝たのは1時ごろでした。心配してた夜泣きもなくて、朝までぐっすり寝てくれたのでよかったー。