2006-08-14

川内の帰省の途中で霧島へ。

category  time10:30

12日からお盆休みに入ってたんだけど、ダイケくんの仕事が終わらず、12、13日はお家にいました。そして、今日からやっと川内へ帰省です。いつもは午後とかにゆっくり出てまっすぐ川内へと向かうんだけど、それももったいないなと。で、今回は霧島へちょっと寄ってみることに。10時半頃家を出て、太宰府インターから九州自動車道へ。どうかなーと思ったけど、やっぱり込んでるね。鳥栖まではずーっと込んでて、その後少しよくなったけど、車は多いなー。なんとなく30分おしぐらいの感じ。

霧島アートの森 (鹿児島県姶良郡湧水町)
栗野ICでおりて、案内表示に導かれて、2時ごろ「霧島アートの森」に到着。入り口から草間彌生の「シャンングリラの華」が迎えてくれます。駐車場はけっこういっぱいだね。みんな明和電機の企画展を楽しみにきてるのかな。

シャンングリラの華赤い靴ほおずき・コブシの森浮くかたち-赤

明和電機 ナンセンス=マシーンズ展 2006

企画展は、「明和電機 ナンセンス=マシーンズ展 2006」があってるのだ。中に入ると、魚をモチーフにしたナンセンス・マシーン「魚器(NAKI)シリーズ」の楽器たちがならんでる。これやっぱりおかしすぎるよね。魚、さかな、サカナです。撮影禁止なので写真は撮れなかったけど、このビジュルアには圧倒されるね。それぞれじっくりと見ていくと、実際に使用例などを映像で流してていて、それもまたおかしい。次に電動楽器の「ツクバ(TSUKUBA)」シリーズが。これは実際に触ってあそべるものも。ノックしたりしてね。自動演奏を収録したDVDの映像も流れてたけど、すごいなー。中央のステージで、パンチくんレンダちゃんをはじめ、いろんな楽器たちがそろって、電動楽器自動演奏の実演が。最後は首がとんだりして、おもしろかったー。2階には、「エーデルワイス(EDELWEISS)」のコーナーがあり、繊細で不思議な世界がひろがっていました。1階に戻って、「明和電機のある暮らし(ARCLASSY)」シリーズまで見て、やっぱり写真が撮りたいなーと、明和電機コスプレをすることに。 明和電機の制服を着ると、中央ステージで写真が撮れるのでせっかくなので来てみました。このワンピースなかなかいいね。欲しくなったよ。

明和電機の制服明和電機

売店コーナーでは、魚コード、魚コードストラップ、ノックマンシリーズ、Tシャツ、制服などが売っています。なんかどれもほしー。すっかりテンションあがっちゃったので、ノックマンシリーズのコロン(黒)と『明和電機 ナンセンス=マシーンズ』を買いました。おもしろいよねー。GM魚器シリーズも売られてたんだけど、これは高くて手がでません。でも、部屋に置いたら、いいインテリアになりそうなんだよねー。魚コードももうちょっと安かったら買ってたところ。

明和電機 ナンセンス=マシーンズ

明和電機、1時間以上遊べたよ。すっかり堪能しました。その後、これぞ霧島アートの森のみどころ、野外展示へ。ちょっと曇り空だったので、暑くなくていいね。アート作品が点在していて、1つずつ見て回って、写真も撮ってとたのしいなー。藤浩志さんのやせ犬がいろんなところにいるよ。

野外展示牛嶋均「キリシマのキチ」霧島アートの森崔正化「あなたがアート」藤浩志「犬と散歩」ジョナサン・ボロフスキー「男と女」

途中、雨の降りがひどくなったときは、ダニ・カラヴァンの「ベレシート」の中で雨宿り。ても、天気雨のようで、光が奥に見えて、幻想的だ。雨が小振りになったら、森の奥の方へと降りて行ってみました。一番深いところに、アントニー・ゴームリーの「インサイダー」が。森の中に、4人の男が立っているので、それぞれを発見して写真を撮る。不思議な写真が撮れるね。

ダニ・カラヴァン「ベレシート」森の奥へアントニー・ゴームリー「インサイダー」アントニー・ゴームリー「インサイダー」アントニー・ゴームリー「インサイダー」アントニー・ゴームリー「インサイダー」

こうやって歩きながら、アート作品にふれるのって、自分のペースで見られるし、制約がないのがいいなと。ぐるぐるーっと1時間ほど遊んでたしね。すごい楽しかったので、また来たいな。今回は企画展があってたので、屋内展示がなかったけど、普段は屋内もいろいろと展示してあるらしいので、それを見にこないとね。

通畠義信「時の巣」タン・ダ・ウ「薩摩光彩」

駐車場にいた人に霧島への道を聞いて車で30〜40分ほど走って、けおさんに教えてもらった「霧島神話の里公園」に行ってみたんだけど、間に合わず。5時までだったみたい。道の駅と一緒になってるので、そこで買い物しようと思ってたんだけど、それもかなわず。閉まるのはやいなー。しょうがないので、少しもどって、 霧島温泉郷かな、ホテルとか旅館とか集まってる丸尾にある霧島温泉市場というところへ。お土産屋さんのところにおそば屋さんがあるよ。基山SAのロッテリアでポテトとか少し食べていらい、ずっとごはんにありついてなかったので、おなかぺこぺこ。そば食べたいよね。でも、表には準備中の文字。でも、そば打ってるんだよねー。聞いてみたら、打ち終わったらお店あけますってことで、先にお土産を買って待つことに。

そば茶房 紗菜花 (霧島・丸尾)
お土産買って戻ったらお店あいてました。「鴨せいろそば(950円)」を頼んだら、これがうまい!そば、ほんと打ち立てで、ほそくて、つるつるしてておいしいよ。飛び込みでうまいそばに当たるってうれしい。ぺろって食べちゃったよ。

鴨せいろそば

そろそろ川内に向かわないとね。霧島って以外と近いことがわかったし、そこからちょっと走ればすぐに高千穂牧場へ行けることもわかったので、次はソフトクリーム食べに行きたいな。帰りは、横川ICをめざして、そこから川内へ。8時前に帰り着いたので、まあまあの時間だったかな。夜はみんなで、焼肉を食べながら宴会でした。明日はおばあちゃんのお見舞いと墓参りに。16日から仕事なので、明日の夜中には福岡に帰ります。