2006-04-09

桜の京都の町を1日遊ぶ。

category  time12:00

明日から関西書店営業三都物語なんだけど、その前に1日早く京都入りして麻衣ちゃんと京都1日観光をすることに。桜の季節なんだよねー。春の京都は初めてだ。1年ほど前に麻衣ちゃんの結婚式でゴールデンウィークの京都に来たんだよね。それ以来だよ。新幹線はホテルパックの関係で新大阪までだったので、そこから在来線にのりかえて、11時半に京都に到着。駅の改札口で麻衣ちゃんと再会。ひさしぶりー、去年の秋以来だね。観光に出かける前にまず一仕事。荷物をロッカーに預けなくちゃ。この週末もとてつもなく観光客がいっぱいみたいで、どこもあいていないよー。ゴールデンウィークの時もそうとう苦労したもんね。で、探しに探して、地下街のところでなんとか開いてるところを見つけました。これ麻衣ちゃんがいなかったら行き着いてないだろうなーっていうロッカーだよ。今日は道路も大渋滞ってことなので、バス乗車券はあきらめて「京都市営地下鉄一日乗車券」を買いました。地下鉄で京都駅から五条駅へ。観光スタートだ。

efish (京都・木屋町五条下ル)
エフィッシュ

五条の鴨川のすぐそばの「efish(エフィッシュ)」へ。『京都カフェ案内』で見てずーっと行きたいと思ってたんだ。やっと念願かないました。12時に到着したときにはすでに店内は満席。待ってるお客さんも1組いたけど、待ちますよーもちろん。30分ほど待つと中に通されました。店内に入ると、鴨川にむけて窓が大きく開かれていて気持ちいい。奥の窓側の席に座れたのもよかったな。この写真が見える景色なんだ。これは気持ちいい。向こう岸の桜も見えます。

鴨川鴨川

ランチ、どれにしようかなーと迷って、スープを頼むことに。クラムチャウダー(ボウル)パン付きで650円です。鴨川を眺めながら待つと、きましたよー。めちゃめちゃおいしそう。ボウルにたっぷりのクラムチャウダー、こればりうまでした。パンもふっくらとしておいしかったー。スープけっこうボリュームあったし、今日はこれからいろいろ食べるだろうから、ランチはこのぐらいでちょうどいいね。

大きな黒板がクラムチャウダーとパン

平安神宮 (東山)
エフィッシュを出たら、五条から地下鉄に乗って、途中乗り換えをして、東山で下車。神宮通(表参道)を通って、「平安神宮」へ。渋滞してるね。やっぱり歩きが正解だね。川のところまでくると、桜がきれいに咲いてるのが見えました。天気もよくて、いい気分だな。大鳥居をくぐり、京都市美術館の横を過ぎてまだまだ歩くと、平安神宮に到着しました。

神宮通大鳥居

応天門をくぐり、中に入ると、ひろーい。ここをみんなざくざく歩くのね。神苑に向かう前に、神楽殿の方へ行っておもじくを引きます。桜みくじ200円です。でも、小吉だった。ちぇ。結ぶよ。おみくじがピンクなので、みんなが結んでいって桜の木みたいになってるよ。

応天門応天門の中は桜みくじ結ぶと桜みたいに

神苑の入り口で拝観料600円を払って中に入ります。ここからぞろぞろと神苑の中を歩いていくんだけどすごい人なのでゆっくりゆっくりすすみます。ここの桜は八重紅枝垂桜だ。しだれ桜ってあまり見ることがなかったんだけど、艶やかで美しいね。ほんとにピンクだし、とっても華やか。どこを見ても絵になるのでたくさん写真撮っちゃったよ。

桜桜桜桜桜桜桜桜麻衣ちゃんと桜ぴのこと桜

途中、臥龍橋っていう橋があるんだけど、これけっこう危険。池にぽちゃって落ちちゃう人もいるんだろうな。泰平閣(橋殿)もかっこいいつくりだったな。平安神宮の中にたっぷり1時間以上はいたよね。ほんと見応えありました。もー3時。おやつの時間だ。のどもからからなので、近くてお茶しようと思ったらどこもいっぱいだった。でも、ちょうど船に乗ってる人たちが見られたよ。両岸に桜って優雅だよね。河原町にもどってお茶することにして、地下鉄の東山駅までもどって、四条まで行きました。

臥龍橋臥龍橋神苑まだまだ桜舟から花見

御多福珈琲 (寺町通四条下ル)
四条で地下鉄をおりて、藤井大丸をめざします。藤井大丸のすぐ横のビルの地下に、めざす喫茶店がありました。ネットで見ておいしい珈琲が飲めそうだなと思ってきました。「御多福珈琲」というなの喫茶店です。地下におりると小さな店内にはお客さんがいっぱい。ちょうど2人席が開いてたので、待たずに入れました。ラッキー。カウンターでは若いマスターがお客さんと談笑していて、いい雰囲気。店内もまさに喫茶店。紅いビロードの席がここちいい。さんざん歩いたので、この座り心地はうれしいね。当店自慢ブレンドコーヒー(400円)と英国の香りプチサイズチーズケーキ(200円)を頼みました。コーヒーおいしかったー。京都のコーヒーって深煎りでちょっともたれるなーってとこも多いけど、ここのはちょうどいいんだな。チーズケーキも濃厚でばりうまでした。コーヒーとチーズケーキの相性っていいよね。チーズケーキにはコーヒーだね。ここのお店って看板とかもかわいいよ。また京都に来たらぜひ来たいな。侃侃房のDMも置かせてもらえたしね。

コーヒーとチーズケーキカウンター
看板がかわいい御多福珈琲

祇園白川を散策

コーヒー飲んだら復活したね。ばんごはんまでもうちょっと時間があるので、散策しよう。祇園白川を散策。桜きれいだねー。ひときわ人が集まってるところがあるなーと思って近づいていってみると、ダバディさんが。背が高くてかっこよかったー。うろうろしてたらおなかもすいてきたので、豆腐料理食べようかーと、豆水楼に行ったら満席でした。やっぱり予約しないときびしいねー。でも、麻衣ちゃんが話をしてくれて、30分ほどしたら席があくかもってことで、あいたら電話がもらえることに。

祇園白川祇園白川

待つ間、また散歩でもして時間をつぶそう。うろうろついでに、書店チェックに入っているゼスト御池のふたば書房へ。新刊書をチェックしてたら旅ものでかわいい本がいくつか出てました。あと家具づくりの人の本もよさげだったな。

中国の小さな古鎮めぐり プラハアート案内 家具をつくる、店をつくる。そんな毎日。 -MAKING TRUCK-

豆水楼 (木屋町通り三条上ル)
豆水楼

6時半頃そろそろかなーと「豆水楼」向かっていると、お席に準備ができましたーとの電話が。すぐにお店に到着。カウンター席に座りました。季節の豆腐コース料理の東山(3,675円)を頼みました。いろいろ料理が出てきたけど、どれも上品でおいしかったー。湯豆腐は目の前にセットされるんだけど、何回もおかわりできるんだよ。なくなると声をかけてもらえるので、お願いしまーすってね。豆腐おいしー。待ったかいがあったよ。ぶぶ漬けもデザートもおいしかったな。おなかいっぱいになりました。けっこうさくさく食べたので、1時間ほどでごちそうさまでしたよ。

豆水楼豆水楼豆水楼豆水楼豆水楼豆水楼豆水楼豆水楼

このあとまた地下鉄に乗って京都駅まで行って荷物をピックアップ。京都駅からはJRにのって六地蔵駅まで。麻衣ちゃんのお家にお泊まりです。お家初めて来たよー。友達の中でも一番のりだね。また京都に行った時には泊めてね。そして、明日からいよいよ書店営業スタートだ。でも、いきなり雨の予感。今日は晴れてたんだけどなー。