2005-05-04

ゴールデンウィークの京都を楽しむ

category  time12:00

明日は麻衣ちゃんの結婚式だ。ほんとはひろみちゃんと早めに京都入りして遊ぼうと思ってたら、ひろみちゃん仕事がどーしても休めなくて、結婚式欠席になっちゃった。ガーン。なので、わQさん、下野くんと日程をあわせて、みんな前日入りすることに。朝9時20分頃の新幹線にのって、12時過ぎに到着。わQさん、しものくん、麻衣ちゃんと合流してまずはホテルへ向かうよ。今回はバスの1日乗車券は買わずに、地下鉄の1日乗車券を買ってみました。ゴールデンウィークだから観光客で渋滞中だもんね。ぴのこは「ホテルサンルート京都」のシングルを、わQさんたちはすぐ近くの「京都リッチホテル」をとっていたので、それぞれ荷物をあずけてまた集合だ。もうチェックインできたので、部屋に入ると窓から鴨川が見えます。わーい。これてうれしいよね。しかも、ベッドはテンピュールだよ。ラッキー。禁煙ルームだし、部屋もアロマオイルの香りがただよって、いい香り。くつろげそうだな。これは予想していたよりもいいホテルかも。今回の旅のお供はミーツの『京都昼本―困らない昼。』とエイ出版社の『ツレのための京都案内ガイドブック』だ。

ホテルサンルート京都

カフェ コチ (京都・富小路三条)
カフェコチカフェコチカフェコチカフェコチ

まずはお昼ごはんだよね。てくてく歩いて、「CAFE KOCSI(カフェ コチ)」へ。入口の看板からしてかわいいよ。お店は2階だよ。扉を開けると、思ってたよりひろいぞ。テーブルもかわいいし、木とかあってちょっとアジアンな雰囲気もあっていいね。映画のポスターもはってあったりして、なかなかくつろげますなー。ランチは、プレートセット(850円)にしました。クスクス+コンソメスープ+豆のサラダです。これに+100円でアイスコーヒーをつけました。クスクスって初めて食べたけど、不思議な食感だよね。チキンのトマトソースとあうね。ただ、ニンジンでか!もちろん食べられません。。。レーズンもよけました。でも、おいしかたです。今日は天気がよくてうれしいね。

スープとサラダクスクス

出町ふたば (京都・出町柳)
次は出町ふたばをめざします。アンティークベルをちょこっとのぞいてから、地下鉄にのって、今出川駅へ。駅から歩けるよねーと思ったら、これがばり遠かった。途中でめっちゃ後悔したもん。同志社大学の横をずーっと歩くんだけど、最初は同志社かっこいーとか言いながら歩いてて、途中でこれってどこまで続くとーって。行けども、行けどもだったけど、20分ほど歩いてやっと到着。暑いよー。でも、並ばねば。やっぱりみんな並んでるね。4人ぞろぞろ並ぶのもあれなので、下野くんに代表して並んでもらいました。サンキュね。

出町ふたば豆餅

豆餅(1個150円)をゲットしたらコンビニでジュースを買って鴨川へGO!鴨川は人がいっぱいだ。水遊びにしてる人もたくさんいるし、お弁当ひろげてたり、みんな楽しそう。鴨川いいよねー。めっちゃうらやましい。ぴのこたちも適当なところに座って、豆餅いただきまーす。うまーい。塩豆大福って大好き。福岡だと駒屋がナンバー1だけど、出町ふたばのもうまいね。次はカフェに行こう。鴨川から出て即タクシー捕まえて今出川駅まで乗りました。もー、あの距離は歩けません。

鴨川鴨川鴨川

前田珈琲明倫店 (京都・京都芸術センター)
四条駅で地下鉄をおりて、京都芸術センターへ。ここ、以前は明倫小学校だったんだって。で、その校舎をなるべくそのまま使っているとあって、なつかしー雰囲気が。その中にカフェがあるんだよね。『京都のこころA to Z』に載っていた写真もすごいステキだったし、いろんなところで紹介されているので来てみたかったんだ。

京都芸術センター京都芸術センター

で、来てみたんだけど、写真と文章の勝ちだね。たしかに小学校の雰囲気が残っていて素敵なんだけど、じっさいの教室はちっちゃいので、テーブルとテーブルも近くてざわざわしているし、もうすっかり観光地という感じで、人も多い。自分も含めてだけどね。ちょろっと待って、テラス席ならあきましたってことで、テラス席に。ケーキセットは700円でカップチョコソフト(ミニ)付き。レアチーズケーキとコーヒーにしたんだけど、まあ普通でした。うーん、ちょっと期待しすぎたね。ここで、麻衣ちゃんとはお別れ。明日結婚式なのに一日観光しちゃったね。明日たのしみだね。

前田珈琲明倫店テラス席レアチーズケーキコーヒー

花心亭みのこう (京都・先斗町)
先斗町先斗町

ばんごはん、ぜんぜんチェックしてなかったので、先斗町で何往復かしてみました。うーん、むずかしいよー。迷っているうちにどこも満席になったりしてきたので、えいっと入ったのが「花心亭みのこう」。けっこう手ごろなコースがあったので、この金額ならはずれでも後悔せずにすみそうだなと思って。霧コース(3150円)をオーダーだ。最初の方はお店がそこまでこんでないわりには段取り悪いなーと思ってたけど、料理がふつーにおいしかったので、途中から気にならなくなったのでよかったな。はりはり鍋はおいしかったし、ちりめんのぶぶ漬もうまいぞ。デザートが2つ選べたので、イチゴのシャーベットとささもちに。最後は満足できたので、結局いい選択だったかも。てんぱってるなーと思ってたお店の人も外国人の観光客とはふつーに英語で話してて、おっすごいと思っちゃった。

抹茶豆腐造里盛り合わせ湯葉とうふ鮭のポテト包焼筍のはりはり鍋ちりめんのぶぶ漬手造デザート花心亭みのこう

この後てくてくとホテルまで歩いて帰りました。やっぱりホテルは河原町から歩いて帰れる距離に限るね。わQさんと下野くんは明日の余興の練習するって言ってたけど、鴨川の方に行ったのかな。ぴのこは、明日にそなえて、早めに寝ました。ベッド気持ちいいし、ちらっと鴨川みたりして、いいやん、このホテル。