2004-09-20

CAFE RANBAN (札幌)

category  time15:30

入口サンドイッチセット
店内店内

3時半に「CAFE RANBAN」に到着。はちで教えてもらった喫茶店の中で歩いていけそうだったのがここだ。メニューに食べ物もあるよ。コーヒーだけじゃなくてよかったー。サンドイッチセット(800円)を頼みました。サンドイッチは玉子にしました。ホットサンドだったので、ちょっとうれしいな。おいしかったです。コーヒーはソフトかフレンチから選べますってことだったので、ソフトにしたんだけど、ちょっと軽めだったので、フレンチにした方がよかったね。選択ミスッちゃったよ。店内の雰囲気は好きだな。この濃いめの木の色とか、照明が薄暗くていいよ。2階もあるみたいだね。最後に喫茶店に入れてよかったー。ひろみちゃんもつきあってくれてサンキュ。

札幌から新千歳までは高速であっという間についちゃいました。レンタカー返却して、空港までバスで送ってもらって、搭乗手続きだ。帰りはお疲れなので、クラスJにしようと思ったら、福岡行きはクラスJついてない飛行機だって。えーって思ったら、かなり小さな飛行機だったのだ。通路も1つしかないし、音楽も聴けず。こんなちっこい飛行機やだーとか思ったけど、新千歳空港が18:50発、福岡空港21:15着だったので、福岡のきれいな夜景が見られて、着陸したときにはニコニコに。4日間たっぷり運転しつつ遊んだので、さすがにぐったりでした。天気いまいちだったけど、楽しかったよ。また来年行こうねーと。その前に、温泉計画立てちゃおうかな。旅行ってやっぱり楽しいね。とりあえず、23日から東京出張なので、スーツケースはそのままにしておこうっと。

札幌の大通公園のあたりを散策

category  time14:30

二条市場 (札幌)
ひろみちゃんがカニを贈るってことで、二条市場の契約駐車場に車を止めて、市場にやってきました。どこの店先にもずらっとカニが並んでいます。ちょっと歩いてみたけど、どの店に買ったらいいのか全然わかんないので、タイミングのあった「本間鮮魚店」で試食させてもらいました。タラバも毛ガニもおいしいね。表示価格よりもだいぶ値引きしてくれるってことなので、まとめてここで買うことに。カニ贈るとかかっこいいやん、ひろみちゃん。

カニ

さっぽろテレビ塔に辿り着いたのは、3時前だよ。テレビ塔にも上りたかったんだけど、時間ないのでパスね。おなかすいたー。お昼ごはん食べてないもんね。ランチする時間はとてもないので、あとでお茶しながら軽く食べるしかないね。大通公園を横切って先に時計台に行くよ。

札幌市時計台
「札幌市時計台」だよ。この時計塔は明治14年に建てられたもので、中にある振り子時計は日本最古のものなんだって。入館料200円払って中に入るよ。1階は資料館になってるね。ここの窓がかわいいね。木枠だよ。

札幌市時計台札幌市時計台

2階がまたいい雰囲気。中に入ってよかったね。建物自体は旧札幌農学校の演舞場として明治11年に建てられたもの。五光星があるね。ちょっとここで一休みして、大通公園に行こう。

札幌市時計台札幌市時計台五光星札幌市時計台

大通公園
大通公園もおっきいよね。少し歩いたけど、端から端まで歩けないよ。花がたくさんさいてて、人もたくさんいて、いいな。たのしそうだ。写真撮りながらうろうろしてたら、観光ボランティアの方に声をかけられて、また写真とってもらいました。ガンバレ日本ハムのキャラの前でも記念撮影だ。たのしーな。このあと「ブラック・スライド・マントラ」まで行きたかったけど、まだまだ先まで歩かないといけないので、断念。そろそろお茶しなくちゃ。お腹ぺこぺこだし。

さっぽろテレビ塔
ぴのこひろみちゃん

モエレ沼公園 (札幌)

category  time13:00

1時にやっと「モエレ沼公園」に到着。4時半には札幌を去らないといけないので、ちょっと焦るね。公園に近づくにつれて、モエレ山が見えたのには感動したな。この山の形きれー。この公園って、イサム・ノグチの設計で、189haもあるんだって、広いよね。駐車場(無料だよ)に車を止めて歩いて行ったんだけどレンタサイクルが人気なのもわかるね。広すぎて歩いてだと全然辿り着かないんだもん。これは全体を回るのはとうてい無理なので、絞り込んでいくよ。公園はいってすぐの並木道も素敵だな。

モエレ山モエレ沼公園

ガラスのピラミッド HIDAMARI
モエレ沼公園のシンボルである「ガラスのピラミッド」に入ってみました。天気がよかったらきっと気持ちいいんだろうな。アトリウムからは公園を見渡すことができて、ギャラリーでは、イサム・ノグチの図書や映像による紹介があるのだ。屋上からも公園を見渡すことができるよ。広くて全部見えないぐらいなんだけどね。「サクラの森」にも行きたかったけど、遠そうなので、あきらめて、「プレイマウンテン」の方に行ってみよう。

ガラスのピラミッドガラスのピラミッドモエレ沼公園モエレ沼公園
ギャラリーギャラリーイサム・ノグチ

プレイマウンテン・ミュージックシェル
「プレイマウンテン」に行くまでも大きな広場があって、家族連れの人たちや犬と一緒に人たちなどみんな楽しそうに過ごしてる。寝転がってる人もいるし、フリスビーで遊んだり、鬼ごっこしたりね。芝生がふかふかで気持ちいいので、寝ころんでごろごろしたくなるよ。「プレイマウンテン」には上ってる人もいるよ。まるでピラミッドみたいだね。「ミュージックシェル」はコンサートなどが開かれたりするんだって。奥には「テトラマウンド」が。でも、遠くてここで断念。木がちょこっとあったりするのもかわいい。この公園気持ちよすぎ。札幌の人がうらやましくなったよ。福岡にもこんな公園があればいいのに。水遊びできるところもあるし、一日遊べるよね。1時間ほど過ごして、名残惜しいけど、札幌の街に行かないとね。

ミュージックシェルプレイマウンテンぴのこひろみちゃんモエレ沼公園

ジェットコースターの道 (美瑛)

category  time09:00

美瑛で一つだけ行き損ねた場所があるので、札幌に向かう前に再び美瑛に向かいました。237号線を美瑛に入ったところで、右に行くと美馬牛駅という小さな道を左に曲がると、「ジェットコースターの道」があります。なぜそんな名前かというと、アップダウンがすごくて、まるでジェットコースターのようだから。高校生のときに、プリンスエドワード島に行ったときも、こんな道がずっと続いていたのを思い出しました。運転たのしかったな。美瑛とお別れする前にまたきれいな景色が見られてよかった。

ジェットコースターの道美瑛の風景

ジェットコースターの道を楽しんだあとは、38号線の途中に出る近道を行こうとしてたんだけど、道まちがって富良野に戻っちゃった。目印がないから曲がるところわかんなかったんだ。まあ、38号線に出たので、素直にこれを行くことにしよう。来たときと同じように、滝川ICから高速で札幌まで。今日も天気はいまいち。途中ぱらっと雨も降ったし。