2004-11-13

吉花亭 (古湯温泉)

category  time16:00

4時前に、古湯温泉の「吉花亭」に到着。ロビーも広いし、ゴージャスやん。これは期待できそうだねー。ロビーで待ってる間に、写真撮影。そぐそばには山も川もあって、景色もいいね。チェックイン後部屋にとおされたら、またまたいい部屋でした。和室が2間で、板張りのスペースがある分、部屋が広い!障子をあけると、外の景色もいいよ。山と空が見えて、見下ろすと川が見えるのだ。

かやしまさんと下野くん麻衣ちゃんとわQさん旅館の部屋旅館の部屋

お茶を飲んで、くつろいだら、夕食の前に、お風呂に行こう。古湯温泉は、美人湯(アルカリ性単純温泉)として知られいて、この吉花亭ではその温泉を満喫できるように、別館で「お風呂茶屋 湯だくさん」というのがあるのだ。立ち寄り湯もできるようになっていて、大浴場に、露天風呂と、それもかなり広い。大浴場だけでも広いのに、露天風呂も陶器風呂、檜風呂と何種類も用意されていて、のびのびできて、いいねー。温泉も気持ちいいし、中でも気に入ったのが、箱蒸し風呂。箱の中に座って顔だけ出すんだけど、汗がもーだらだらと出て気持ちがいい。この効果を翌朝実感することになるんだけど、肌の調子ががぜんよくなるのだ。水分をたっぷりと含んだきめ細かい肌になって、さわってもわかるし、化粧ののりが全然違う。これはまた体験したいね。

膳座敷「季味」膳座敷「季味」

6時半より、夕食だ。待ってました!館内の料理茶屋 膳座敷「季味」の個室でいただきます。ここエントランスもまた豪華だね。巨大な柿がかわいい。旅館の夕食って大好き。コース料理もいいけど、こうやってずらっと並ぶ料理を見るのがたのしいんだよね。写真撮りまくっちゃったよ。どれもおいしいね。ここのメイン料理はオイルフォンデュ。かわってるよねー。みんなでわいわい揚げるのはたのしいけど、かなり油臭くなるよ。もう一度温泉入りにいくからいいけど、部屋中油がーって感じ。特に、途中でトイレから帰ってきたらよくわかるなー。これだけ食べたらおなかいっぱい。今日も完食したよ。満足。満足。デザートに、パセリがのってたのはちょっとね。彩りってのはわかるけど、パセリは違うでしょ。ほんと、のせなくていいですから。

旅館の夕食旅館の夕食旅館の夕食旅館の夕食旅館の夕食旅館の夕食旅館の夕食旅館の夕食旅館の夕食

食後にもうひと風呂あびてさっぱりしたら、ロビーまでおりてみました。夜もいい雰囲気になってるよ。隣の、旅回廊「天河」でコーヒー飲みました。器がかわいかったな。旅館に入ったら、外には出ずに、お部屋でまったりできるのがいいね。今回は、麻衣ちゃんがはじけてておもしろかったなー。結婚して京都に行ったからみんなで集まったのって久しぶりだったしね。こっちまで来てくれたよかったよ。かやしまさんのだんなさんもちゃんと送りだしてくれてサンキューです。このメンバーでの旅も、ほんとのんびりまったりモードでいつも楽しい。明日は、海の方に出てみる予定。では、おやすみなさーい。

ロビー
鳥獣戯画コーヒー

温泉の朝は早いよー。しっかり早起きして、朝風呂に。起きるときはつらいけど、朝の温泉に入ったらそんなのふっとぶね。空が見えて、明るくて気持ちいいなー。やっぱりここのお風呂かなり好き。朝ごはんもおかずが好きなのがたくさんあっておいしかったな。旅館の朝は和食でしょー。温泉卵もあるよ。チェックアウトをしている間に、わQさんと1枚パチリ。

朝ごはんわQさんとぴのこ

そして、旅館の人にみんなで写真撮ってもらった。いつもこの1枚を忘れるんだけど、今回は完璧だよ。旅館を出てから、外観の写真もいちお撮ってみました。ほんと、いい宿だったなー。

みんなで1枚吉花亭

秋の季節に三瀬から古湯温泉へ。

category  time10:00

今日はいい天気でうれしい。大学の友達と古湯温泉へ1泊2日の旅だ。京都から麻衣ちゃん、山口からわQさん、下野くん、大分からひろみちゃん、そして福岡からはかやしまさんとぴのこの6人。来年3月出産予定のかやしまさんが参加とあって、近場でのんびりコースにすることに。古湯温泉ってセレクトはいいかもねー。そうなると、ぴのこの出番だね。旅館はいつもひろみちゃんがしっかりとおさえてくれるので、行き帰りはぴのこがプランニング担当だ。

蕎麦 風羅坊 (三瀬)

風羅坊風羅坊で待つ3人そばは手打ち快晴の秋空

博多駅でレンタカーを借りて、三瀬を目指します。まずは、お昼ごはんからね。「蕎麦 風羅坊」は今日も人気でずらーと並んでるよ。でも、待つよ。外で待ってる間もなんだか気持ちのいい空気。そばうちを眺めたりして、20分ほどで名前を呼ばれて中へ。中もいい雰囲気なんだな。みんなで、そば会席(1,800円)を食べる。旅の時は、ちょっとリッチなランチもOKでしょ。粗挽き十割そば、季節の変わりそば、そばがきの3品。どれもおいしかったよ。そばがきは、青きなこにしてみました。デザートね。

風羅坊店内粗挽き十割そば季節の変わりそばそばがき

ギャラリー いっぷく彩 (三瀬)
ランチの後は、即効お茶ね。別腹だし、いけるよね。歩いて30秒かな、風羅坊のすぐお隣さんの「いっぷく彩」へ。ここも三瀬に行ったらよくお茶するところだ。満席だったので、ギャラリーの器を見ながら待っていたら、テラス席が空いたので、外でお茶だ。この季節ならテラス席も気持ちがいいいね。ケーキセットは、焼リンゴタルト(473円)にコーヒー付き(+210円)。焼きりんごも秋にはおいしい。コーヒーはふつうだったね。もう少し気合いがほしいところかな。

ギャラリーいっぷく彩ギャラリーいっぷく彩焼リンゴタルトコーヒー

ドライブミュージックは
この後は、古湯までドライブ。わQさんがCDをもってきてくれていたのだ、それを聴きながら。カーディガンズの新しいアルバムはやっぱりいいなー。それに、CAKEって初めて聴いたけどかっこいい。この2つはチェックだね。

ロング・ゴーン・ビフォア・デイライト

『星見るしあわせ』吉沢深雪

category  time00:20

星見るしあわせ

WAVE出版の目録の中にあったので、小田さんに頼んでいただいちゃいました。吉沢深雪さんの本って好きで、書店で見かけるとついつい手にとっちゃうんだよね。『星見るしあわせ』は、軽めのエッセイ集で、猫のイラストがいっぱいでかわいいよ。星を眺めながら、日々の暮らしを見つめなおそうってね。このエッセイで知ったんだけど、子どもができたんだね。『子どもといっしょにハッピータイム』っていう本も出してるぞ。エッセイの数、すごいよね。吉沢さんのエッセイって読むと内容はふつーだったりするんだけど、このイラストと一緒になるとかわいーってなるんだよね。イラストの力ってすごいよ。