2004-01-11

下関異人館 (下関)

下関異人館下関異人館ケーキセット

「下関異人館」という、下関英国領事館だった建物を使ってやっている喫茶店にきました。ここはカフェオレが有名らしくて、1杯1,000円で、しかも一日限定20杯なんだって。なんだかすごいね。以前長崎で同じような洋館を使ってやっている喫茶店でアイスティー1,500円っていうのに当たったことがあるので、ちょっと警戒。でも、ここはちゃんとしたお店みたいだね。カフェオレは残念ながらもう終わってたので、アインシュペンナー(800円)とショコラ(500円)で、ケーキセットにしました。でも、ちょっと高いよね。入館料も入ってるの?って金額かな。まあふつうにおいしかったけど、せめて1,000円以内かなーと。同じアインシュペンナーだったら、湯布院の「キャラバン珈琲由布院館」に行くよね。あと、ここのウエイトレスの制服がね。ふりふりのエプロンのね。それにカチューシャだ。この格好ってかわいいこがするといいけど、そうじゃないとつらいものがあるね。なんか高飛車な感じだし。マスターは寡黙かと思いきや、きっちりと挨拶とかしてくれて、すこし違和感のある喫茶店でした。ここも、観光地だからね。一度行ってみたいなーと思ってたけど、一度で十分でしょ。

最後に新下関の駅まで送ってもらって解散だ。昨日、今日といろんなところを回って楽しかったな。初めてのところにたくさん行ったし、ナビしてもらうってのもラクチンでいいねー。わQさん、ありがとうございました!次は、イチゴ狩りの時に会いましょー。

秋吉台・秋芳洞 (秋吉)

category  time12:00

萩より、秋吉台へと。羊の群みたいに見えるところとか見ながら、ドライブだ。カルスト台地ってふしぎだね。でも、みんなけっこう寝てました。わQさん、ごめんなさーい。

秋芳洞入口 秋芳洞 秋芳洞

秋芳洞に到着して、入園料1,200円を払って中に入るよ。平尾台の鍾乳洞は行ったことあったけど、こっちは初めてだ。平尾台の方は確か大学の1年生の時に先輩に連れていってもらったんだけど、水の中を歩いてすごこ冷たかった思い出が。なので、秋芳洞もきっと寒いんだーとか思ってたら、全然ちがって、あったかいし、すごいおっきい。スケールがでてかくてびっくりしたよ。秋芳洞は、秋吉台の地下100mのところにあって、年間の平均気温は17度前後なんだって。夏は涼しくて、冬は中の方が全然あったかいやん。とにかくて広くて、どんどん奥まで歩いて行ったよ。観光できるのは、だいたい1kmぐらいなんだって。実際は10kmぐらいあるんだって。写真は暗くて全然撮れなかったけど神秘的できれいだった。来てよかったなー。かなり満足しました。

秋芳洞 秋芳洞

次はどこかでお茶したいよね。でも、このあたりにはなさそうだったので、下関まで一気に行っちゃってお茶しよう。下野くんが地元なので、案内してもらえるしね。

鈴豊 (萩)

健康御膳 デザート

去年の8月に萩に行ったときに夕食を食べた、「鈴豊」でランチすることに。ここなら大丈夫でしょ。日替わりの健康御膳は1,000円で安かったな。いろいろ食べられて楽しかったし、座敷でゆっくり食べられるのでいいよ。でも、デザートで変わったのがあった。白玉、かまぼこ、小豆、しいたけが一緒に入ってるんだよ。デザートだよね。これって。。。

海の郷・錦町商店 (仙崎)

錦町商店錦町商店

記念館のすぐ目の前の「錦町商店」でおみやげを買いました。ここは廃材を使ってできたお店なんだって。なかなかいい雰囲気です。仙崎駅から海まで続く、みすず通りも歩くと楽しいよ。観光客がたくさんだよねー。人気あるんだね。お昼ごはん仙崎で食べようと思ってたんだけど、お店を見つけきらなかったので、萩まで行くことに。

金子みすゞ記念館 (仙崎)

金子文英堂 金子文英堂 金子文英堂

「金子みすゞ記念館」へ来ました。入館料350円って安いな。ここは、童謡詩人金子みすゞの作品と生涯を展示した本館と、みすゞのお家が営んでいた書店「金子文英堂」からなります。まずは、書店の方から入ります。ここの雰囲気いいよー。小さな本屋さんって好きだな。そして、2階に上がるとみすゞの部屋があるのだ。窓から外を眺めてたんだろうな。畳の部屋に、タンスや机があって、質素だけど落ち着いた素敵な部屋だなと。

みすゞの部屋 みすゞ

次は本館の方へ。みすゞの生涯がパネルにしてあって、写真や詩なども一緒に展示してあり、とても分かりやすくてよかったな。建物のつくりや照明もね。小さな記念館だけど、いろいろ趣向もこらしてあって、満足しました。人もけっこう多かったし。機会があればまた来たいなーと。映画「みすゞ」も見てたので、すぐイメージもわいて親しみやすかったのもあって、気に入りました。

湯本観光ホテル西京 (湯本温泉)

category  time12:00

朝食 朝からちゃんと温泉に入って、みんなで朝ごはんだ。ビュッフェのため、大きな会場へ。和食洋食とあるんだけど、うーん、食べるものがない。これははずれかも。もともとビュッフェより、ちゃんと旅館の和定食が食べたい派なんだけど、それにしてもつらいものが。写真を見ればわかると思うけど、お代わりにも行かず。ひろみちゃんのがんばりで宿泊料が安くすんだので、まあいいけど、でもねーって。

チェックアウトして、長門湯本駅まであいちゃんを送っていって、ここからは5人でドライブだ。長門青海島遊覧船に乗ろうと、フェリー乗り場まで行ったんだけど、風が強くて運行中止になってた。これだけ風が強いとムリだね。雨が降ってないだけいいけど。予定より早いけど、仙崎に向かうよ。

みすゞの童謡とともに仙崎を散策し、鍾乳洞に感動。