2004-07-24

いよいよバーベキューだ。

準備 準備 バーベキュー

バーベキューセットを借りてきて、炭をおこして始めます。やすしくん、手慣れてるねー。みんないつもやってるみたいで、あっという間に準備完了だ。暗くなる前になんとか始められてよかったー。お肉とかソーセージとかたくさん食べるよ。野菜もいっぱいだ。じゃがいもとかにんにくとかほくほくしてうまい!山の中なのに蚊もいなくて快適だな。福岡は連日めちゃめちゃ暑くて熱帯夜が続いてるのに、山はやっぱり涼しいね。全然違うよー。だらだらと食べ続けて、少し暗くなってもまだまだ食べます。ヤマメも焼いて食べたらおいしかったー。焼きそばもおいしかったし。だらだらバーベキューもたのしいね。このあとも、みんなで話しながら、結局寝たのは2時前ぐらいだったかな。

古代の里キャンプ村 (一の宮)

外の景色コテージテントコテージ

夕方雨も止んでよかったよ。これでバーベキューもできる。コテージってきいてたんだけど、きれいなところだな。冷蔵庫、炊飯器とかいろいろそろっていて、テレビもあって至れり尽くせりやん。みんなすぐにくつろいで誰かのお家に遊びに来てる見たいやん。ほんとは10人のロッジのはずだったんだけど、手違いで5人用の部屋だったので、あぶれた人はテントに寝ることに。ささっと隣りにテントたててました。ゆみこちゃん、みなさんと3人で野菜を切ったり、ごはんを炊いたりと下準備をしている間に、おとこどもは近くの国造神社のところでやまめ釣りができるってことで、みんなで行っちゃいました。そしてちゃーんと人数分のやまめを持って帰ってきた。えらい!これでまた豪華なバーベキューになったね。

高原の駅 長者の茶屋場 (長者原)

外観 だんご汁 豚丼

店内 九重インターから九酔渓を抜けて、やまなみハイウェイを長者原まで行ったところにある「高原の駅 長者の茶屋場」でお昼を食べることに。きれいな建物だなー。ちょうど着いたころに雨も降り出したよ。もう2時近い。おなかすいたよね。ぴのこは「名物長者だんご汁(900円)」を食べました。ボリュームがあっておいしかったな。すっかり暑くなっちゃったので食後にアイスコーヒーを。300円でエスプレッソ風でした。ダイケくんは「名物豊後黒豚丼(1,000円)」食べてました。そっちもおいしそうだなー。みんなでゆっくりごはん食べてる間に、かいくんととっさんも無事合流。よかったーと思ってたら、雨が本降りに。また雨宿りだね。夕立なのでそのうち止むと思うけど、こんなに降るのって1カ月ぶりぐらいなんだって。やっぱり雨女とか思ってしまった。。あと、ここはお土産やさんもあったので、柚風味の七味とかお煎餅とか買いました。なかなかいいところだったな。みったんたちが食べてたソフトクリームもおいしそうだったな。不思議な蜘蛛もいました。

お土産 蜘蛛

ズッキーニ しばらく雨宿りしてたんだけど、止みそうにないので、車組は先に行って一の宮町でバーベキューの買い出しをすることに。ひたすら南へ車を走らせます。いつのまにか阿蘇だ。どんちゃんの実家、産山もここの近くだね。一の宮に入ってちょっと行くと直売所「四季彩 いちのみや」を発見。ここで野菜を買ったんだけど、安いよね。それに、ばりでかいズッキーニを発見。キャベツと並べてみたんだけど、このでかさわかるかなー。これで180円だったよ。びっくり。ふだんスーパーで買ってるズッキーニはいったいなんなんだってぐらいでかいね。お肉は売ってなかったので、スーパーを教えてもらって、お肉とかお酒とかいろいろ買って買いだし終了。スーパーの人がすごい親切でキャンプって言ったら、氷を大量にくれたんだよ。クーラーボックスをまで洗ってくれたし。これでキンキンに冷えたビールが飲めるよ。そしてやっとキャンプ場に到着だ。

バイクと車でキャンプに出発。

category  time12:00

バイク GTFキャンプに初参加だ。例年おとこのこばっかりで行き当たりばったりキャンプをしてみるみたいだけど、去年の湯布院旅行の流れで、みんなでキャンプに行くことに。今年の夏の幹事はかいくんでした。阿蘇の一の宮にある「古代の里キャンプ村」に泊まるのだ。参加メンバーは、かいくん、やすしくん、したんだくん、とっさん、みなさん、みったん、ゆみこちゃん、ダイケくん、ぴのこの9人だ。その中、かいくん、やすしくん、とっさんは自分のバイクで行くってことで、残り車2台で出かけました。筑後小郡インターからのって、九重インターから下りたら、あれっとっさんがいない。途中からバイク組が先に行っていて、車2台が下りたはずなのに。実は最初湯布院インターで下りようかって話もあったんだけど、途中で九重に切り替えたんだけど、とっさんに話が伝わってなかったみたい。で、連絡をとろうとしたところ、携帯車の中に置いていってるよー。連絡手段がないぞ。でも、たぶん湯布院インターだろうから、かいくんが迎えに行くことに。この後、とっさんが自分の携帯に電話をかけてきてなんとか連絡がとれました。よかったー。やまなみハイウェイの入口で合流しようってことにしてたんだけど、どうやら湯布院は雨が降ってるみたい。しかも、とっさんのバイクエンジンかからなくなったっていうし、かいくんのバイクは雨の時は走らない方がいいってことなので、雨宿りがてら別々にごはん食べることに。のちのちの合流を考えて、ひとまずやまなみハイウェイに向かって、どこかお店を探そう。こっちも雲行きあやしいなー。これは一雨くるね。

やまなみハイウェイを抜けて一の宮のキャンプ場へ。

今日のコメント

category  time11:00

マーボー: いいな。うちも行きたかったな。ミスドのテストは順調で実技は無事終了。現在、九州で6位以内です。後は筆記テストが後日あります。とりあえず、優勝ねらってます。 (2004-08-13 18:38)

ぴのこ: 九州6位とかすごいやん!優勝できるといいねー。また一緒に旅行行こうよ。 (2004-08-17 11:11)