2003-11-05

京都とお別れです。

category  time12:00

一保堂茶舗喫茶室・嘉木 オークラに戻る途中、寺町通まで出たところでちょっと寄り道して「一保堂茶舗喫茶室・嘉木」を道路越しに記念撮影。ドラマ「失われた約束」で豊川悦司と黒木瞳が待ち合わせしたときに出てきたので、行ってみたかったんだ。もうお茶をする時間はなかったんだけど、ここまで来られてうれしかったな。あのドラマはけっこう好きだったな。泣いたしね。この後、ホテルから地下鉄でJR京都駅まで行って、駅でお土産も買って、17時12分ののぞみに乗って、京都とはお別れしました。長かったようで短い新婚旅行だったな。次はいつ来られるかわからないけど、また京都に行きたいな。

cafe bibliotic HELLO! (京都)

HELLO!HELLO!パスタ紅茶

町家を改装してあるんだけど、ここはとても開放的。いろんな席があるので、毎回違うところに座ってそれぞれを楽しんでもいいなーと入ってすぐのソファー席に、道路側の席でしょ。壁一面の本棚の前には大きなテーブル席が、奥までテーブル席が続き、カウンター席に、中庭の手前にソファー席、そして中庭にはテラス席が。吹き抜けの2階部分にも席があるのだ。全部を写真撮れなかったんだけど、とても居心地良さそう。テラス席では女の人がずっと本を読んでいて、かなりくつろいでたな。ぴのこたちは、本棚の前の大きなテーブル席に。いいなー、この本棚。ランチは、パスタランチにしたんだ。魚貝のトマトソースパスタに紅茶を付けて1,400円でした。ランチとしてはちょっと高いなーと思ったけど、パスタはボリュームがあってとってもおいしかったし、かなりくつろげたのでいいね。最後の時間までここでゆっくり過ごせてよかったよ。昨日はカフェにふられまくりだったけど、そのぶん、今日一日で取り返せたかな。

HELLO!HELLO!HELLO!

まる捨 (京都)

category  time12:00

まる捨まる捨ミックスジュースまる捨

四条通を祇園の方へ歩くと、「まる捨」があります。月曜日が休みで、閉店も6時と少し早いので、何回も前を通ったんだけど、いつも閉まってたんだ。そして、最後の日にやっと入ることができた。中に入ると想像してたよりもとてもコンパクトな空間でした。カウンターは、5人も座ると満席に。壁側に2人だけ座れるかな。入ったらほぼ満席だったんだけど、奥の方に座ってたご婦人が席を空けてくれました。ありがとうございます。座ったら迷わずにミックスジュースをオーダー。450円なり。すっと置かれたコースターもかわいいな。目の前でテキパキとジュースが作れていく。すごく手際がよくて関心しちゃった。そして、出てきたミックスジュースはフレッシュでとてもおいしかったです。狭い空間で少し緊張したけど、入ってよかったな。小窓に飾ってあるレモンが印象的。やっぱり、梶井基次郎の『檸檬』を連想するね。

「まる捨」を出た頃には1時近くになってた。あと3時間かな。最後にやっぱり「Hello!」に行きたいね。歩くとちょっとあるけど、二条通を目指してひたすら上り、富小路通と柳馬場通の間に「Hello!」に到着。表に自転車がたくさん並んでて、ちょうど満席だったんだけど、待ちましたよ。もう歩いて他のところに行く元気もなかったんだけどね。

イノダコーヒ 本店 (京都)

category  time12:00

イノダコーヒ本店イノダコーヒ本店イノダコーヒ本店イノダコーヒ本店アラビアの真珠

寺町通の隣、堺町通を三条まで下ると「イノダコーヒ」の本店があります。9月に京都に来たときは、清水店に行ったんだけど、今回はちゃんと本店にやってきました。平日の午前中だったんだけど、たくさんの人がコーヒーを楽しんでたな。喫煙の方は入ってすぐのホールです。みんなもくもくタバコすってるな。年輩の方が多いような。タバコとコーヒーが楽しみなんだろうね。庭のそばの席には座れず、残念。禁煙を選ぶと旧館の方に行けたんだよ。ほんとは旧館でコーヒー飲みたかったな。赤のベロアの椅子とブルーのギンガムチェックのテーブルクロスは途中で外から写真撮ったんだけど、よくわかんないよね。コーヒーは、「アラビアの真珠」を飲みました。砂糖、ミルク入りだよ。460円って安いよね。コーヒーカップがマグカップタイプなので、おなかたぷたぷになりました。最初から砂糖とミルクを入れるのが基本のようで、ちょっと濃いめで、おいしいのだ。

京都ホテルオークラ (京都)

京都ホテルオークラの朝食京都ホテルオークラ

「京都ホテルオークラ」の朝ごはんは、17階の「スカイレストラン オリゾンテ」へ。和食も選べたんだけど、ビュッフェだったらいろいろと食べられるかなーと。ふつうだと3,000円ぐらいなんだって。朝からめちゃ豪華だ。景色を見ながら食べるってのもいいね。さすがオークラだ。いつもは一度皿に盛ったら、あまり追加とかしないんだけど、何回もお皿もってつぎに行っちゃった。おなかいっぱいになったな。帰りは、ここから地下鉄に乗って駅まで行こうと思っているので、荷物を預けて、10時にはチェックアウトだ。天気もいいね。外観の写真をとったけど、やっぱかっこいいなー。最後の宿泊がオークラっていうのは正解だったかもね。

四条から二条まで。寺町通りを中心にうろうろと過ごす。