2003-11-23

「天国の口、終わりの楽園」

category  time12:00

DVD: 天国の口、終わりの楽園家に帰ってきて、一人でひまひまだったので、映画をみたのだ。ダイケくんが見なさそうなのから見ようと思って、「天国の口、終わりの楽園」を。メキシコが舞台だ。フリオとテノッチの一夏の物語かな。年上の美人のお姉さんと3人で「天国の口」というビーチを探す旅に出るんだけど、この2人の少年はセックスのことしか頭にないんだな。ちゃんと予想通りの展開に進むんだけど、結局よくわからない映画だった。公開されてた時は、チラシとかオシャレだし、単館系だねと思って気になってたんだけどね。ロードムービーってだいたい旅の終わりとかには少年が成長してたりするんだけど、それは全然なかったなー。メキシコの空気みたいなものは少し味わえるのかなという感じ。

アフタヌーンティールーム 福岡VIASAZABY

title3 久留米から西鉄電車の特急に乗って30分で天神に到着。特急だとあっという間だね。で、ついたらロッカーに荷物をあずけて、すぐランチに行きます。そのためにモーニングは軽めに済ませたもんね。天神の中心からあまり離れないで、パスタとかあってゆっくりできるところっていうリクエストだったのだ。福岡VIASAZABYにある「アフタヌーンティールーム」へ。平日はだいたい空いてるんだけど、週末はどうかなーと思ってたら余裕で入れちゃった。12時過ぎでランチタイムなんだけど、満席じゃなかったよ。前は、週末に来るといっぱいだったのにね。なんでだろ。外が寒いからかな?9月に行ったときにおいしかった、「エリンギとやわらかポークの黒ゴマパスタ」をまた食べちゃいました。これやっぱりおいしいねー。ポットサービスの紅茶に、ガーリックトーストがついて1,150円だよ。

ごはん食べた後、わQさんは友達に会いに、宏美ちゃんはお買い物ってことで、麻衣ちゃんと2人で夕方までぶらぶらすることに。どこ行きたいって聞いたら、「ブックスキューブリック」に行ってみたいって。じゃ、行こうと、すぐバスに乗って行ったよ。警固町のバス停のそばだから、こういう時は便利だな。100円バスの範囲だしね。麻衣ちゃん、もっと広いかと思ってたって。写真だけ見てたら広そうに見えたのかな?この後、大名の雑貨屋さんとかに寄ったりして、ロッカーにみんなで集合。そこで解散だったのだ。次みんなで集まるのは、年明けの温泉だね。湯本温泉チェックしなくちゃ。

COFFEE ROOM エース (久留米)

category  time12:00

title0title1title2

昨日は久留米第一ホテルに泊まったんだけど、トリプルで狭いし、まあ普通のビジネスホテルだったので、10時前にはチェックアウトして、どこか外で朝食を食べることに。宏美ちゃん、麻衣ちゃん、わQさんと4人で、西鉄久留米駅をめざして、アーケードの中とか歩いてみたけど、入れそうな喫茶店を探しきれず。ドトールとかあったけど、モーニングが食べたいしー、と駅の反対側にまわって、しょうがいなので、岩田屋にでも入るかと思ったら、その隣に喫茶店「COFFEE ROOM エース」発見。11時まではモーニングもやってるよ。よかったー。コーヒー&パンで400円だ。で、出てきたのも、ほんとに、コーヒーとトーストのみとシンプルだったね。コーヒーは一杯立てだったのがうれしかったな。