2003-11-04

八坂神社 (京都)

八坂神社 八坂神社 丹波屋 みそだんご

ねねの道から「八坂神社」まで来たよ。ちょうちんがたくさん下がってる。お詣りしておこっと。神社三つ目だよ。最後は西桜門の写真撮っておかないとね。バスで何回も前を通った場所だよ。やっとちゃんと正面から見たよ。もう7時半だ。おなかすいたよーと先斗町へ向かう途中で、まずはお煎餅やさんに寄り道。パリパリでおいしいな。そして、鴨川近くのお団子やさん「丹波屋」の前で足が止まっちゃったよ。みそだんごを食べました。できたてはあつあつでおいしいね。ついでに、塩豆大福もお持ち帰りしちゃった。夜中にホテルで食べようと思ってね。おなかすいてるときって抑制きかないよね。早くごはんどろこみつけなくちゃ。

高台寺 (京都)

高台寺 高台寺 高台寺 高台寺の竹林 ねねの道へ

今回の旅行でどこか一つは夜間拝観に行こうと思ってたんだ。「高台寺」は行ったことなかったし、10/24から夜間特別拝観が始まっていて、毎年ライトアップに趣向が凝らしてあるってことなので、楽しみだな。掌美術館の見学付きで拝観料は600円でした。みどころがたくさんあって、ライトアップもとてもきれいだったね。庭はみごとだったね。池にうつる紅葉、そしてライトアップだよね。高台寺はねねが秀吉を弔うために建立したお寺なんだね。少しずつ上に上っていくんだけど、いろんな場所がライトアップされていて素敵です。暗くて写真が全然撮れなかったけど、ここは行く価値ありだね。下りのときは、竹林もあるよ。ここでも写真撮りまくりだ。他のお寺さんに比べて若い人が多いな。みんな携帯で撮りまくってるしね。やっぱりちょと奇妙な光景だよね。デジカメより携帯で撮ってる人が多いかも。平日の夜だから、観光というよりもデートで来てるのかな。ちょっと肌寒いくらいなのもいいよね。ぐるっと回った後は、「ねねの道」の方に降りていくんだけど、このシチュエーションがまたよかったよ。「掌美術館」も見たけど、ここは特に思うところもなく。蒔絵とかすごいんだろうけど、よくわからんし。

上賀茂神社 (京都)

立砂 上賀茂神社 上賀茂神社

上賀茂神社 上賀茂神社の正式名称は「賀茂別雷神社」。ここも京都でもっとも古い神社の一つだ。世界文化遺産にも登録されているってすごいなー。境内は拝観自由なので、ぶらぶらと歩く。砂でできてる、「立砂」がかっこいい。こっちの櫻門もご立派です。ちょうど着物姿で参拝しいてる人が。絵になるので、しれっと写真撮っちゃいました。

金閣寺 (京都)

金閣寺 金閣寺 金閣寺 金閣寺

下鴨神社からバスに乗って、次は「金閣寺」へ。正式名称は「北山鹿苑寺」って言うんだね。こっちはさすがに人がたくさんいるね。総門へ続く、参道から素敵だね。拝観料は400円でした。意外と安いな。最初はいちお金閣寺も見とくかとかいう軽い気分で来たんだけど、さすが金閣寺。うつくしかったです。天気もいいからなおさら輝いてたのかもしれないけどね。鏡湖地の水面にもしっかりとそのお姿が移ってるし、写真スポットも充実してていろんな角度から撮ってしまった。ここも、銀閣寺と同じような流れで、まず金閣寺があって、そのそばを通って庭園を散策です。紅葉もきれいでよかったよ。くるっと一回りして最後はお土産やさんが。ちょっとお腹すいてきてたので、生八つ橋とかいろいろ試食する。でも、試食だけ。お店の人、ごめんなさい。でも、おいしかったです。

ここからまたバスにのって、乗車券の最北になる「上賀茂神社前」までバスに乗ります。ちょっと遠いから行かなくてもいいかなーとか思ってたんだけど、おいしい焼き餅があると聞いたので、それは行かなくちゃと。甘いものに導かれて動いてるなー。