2003-11-02

豆腐茶屋 (京都)

category  time12:00

title26title27title28title30title31title32title33

2階にある「豆腐茶屋」は、店内はけっこう狭め。奥に4人席が2つ。カウンターがあって、その向かいに4人席が2つ。コンパクトでしょ。店員さんはみんなわかい女の子だ。3000円の「湯どうふ懐石」を頼んだよ。御通し、御向、湯どうふ(自家特製 京の贅沢湯どうふ)、焼物、冷し鉢、御飯、香の物、デザートのコースで3,000円って手頃だよね。湯どうふもおいしかったし、ほんと豆腐三昧でした。御飯が、ゆばがのったあんかけだったんだけど、これがとってもおいしかったのだ。京都ってあんかけだよね。あっさりしてて、豆腐はおいしいね。薄味好きのぴのこは満足だよ。ダイケくんはちょっと物足りなかったみたいだけどね。今日はホテルに戻って明日に備えて早く寝るよ。嵐山に行くからね。保津川下りも待ってる。でも、天気がちょっとくずれるらしいんだよね。天気予報では午前中ぐずつくけど、午後からはくもりってことになってるけど、どうだろ。

title25

六曜社地下店 (京都)

title22title23title24

「六曜社地下店」も行きたかったんだよね。ドーナツも食べたかったんだけど、売り切れてたので、ミルクコーヒーを。カフェオレって感じだね。420円だ。安いよね。京都ってコーヒー安いよね。ブレンドは400円だし。そう考えると福岡ってコーヒー高いよね。テーブル席がいっぱいだったので、カウンターに座ったんだ。前にはウイスキーがずらっと並んでる。夜はバーなんだよね。マスターは、もくもくと豆を選別してるよ。ミルクコーヒーおいしかった。地下の喫茶店っていいかも。隣に座ってる女の子は、コーヒー飲んで、タバコすって、本を読んでる。ここの雰囲気にはまってるなー。ゆっくりして、そろそろ出ようかなーとしたらちょうど「豆腐茶屋」から電話が。30分ぐらい早く入れるようになった。ラッキー。すぐ戻るよ。

真如堂 (京都)

title20 title21

吉田山頂から白川通りを目指して下って、真如堂まできました。ここは静かだな。境内は自由に見られるのがいいね。紅葉にはちょっと早かったな。来週には見事な紅葉が見られそうなもみじがたくさんあったよ。もう夕方だったので、犬の三歩をしてる人がたくさんいるよ。こんなオープンなところもいいね。この後、南禅寺まで行ったんだけど、途中日が暮れて全然見えず。ダイケくんに水路閣を見せたかったんだけどね。ここは昼間こないとだめだね。残念。

この後、夕食を食べるお店を探しに先斗町へ。ダイケくんが前に豆腐料理を食べたところがあるってことだたので、探してみたらちゃんとあったよ。お店の名前を忘れてたみたいだけど、1階が豆腐屋さんでお店は2階でーと探したんだ。「豆腐茶屋」だ。団体客が入ってて満席だってことなので、予約してその間、ぶらぶらして時間をつぶすことに。先斗町通は狭い路地にぎっしりとお店があって、いい雰囲気。隣の木屋町通りも歩いてみたけど、こっちはちょっとやだな。呼び込みとかされるし、もっとダークな感じ。これなら河原町通りに出た方がいいね。「六曜社地下店」でコーヒーでも飲もう。

茂庵 (京都)

title10
title11title13

銀閣寺道のバス停まで戻って、すぐ先にある神楽岡通に入って、てくてく歩くと、「茂庵」の看板が。ここからのぼっていくんだね。銀閣寺の方はたくさん人がいたのに、こっちは全然いない。自転車がたくさん止まってるけど、上に人はいるのかな?少しずつ小さな標識を見ながらのぼっていくと、吉田山の中に入る前に入口を発見。山の中をあがると、まずは離れのお茶室が、そこから山頂に抜けたところに、茂庵がありました。見るからにいい感じの建物だな。歩いてくる途中は全然人がいなかったのに、山頂では3組のお客さんが待ってました。ぴのこたちも名前を書いて、待つことに。ここまでのぼってきたので、ちゃんと待ちますよー。

title15title16title17title18

1階は雑貨屋さんになっていて、オリジナルの手拭いが。2種類ある手拭い、どちらもかわいくて2つとも買っちゃったよ。外で20分ほど待つと席があいたので、2階へ靴を脱いであがります。窓がまたいいね。東側からは木々を眺め、西側からは夕日を見ることができるようになってる。テーブルなどはアクタスのものだ。アクロスのカタログにも載ってるんだよね。ぴのこは抹茶ミルク(630円)を。ダイケくんはエスプレッソ(400円)を飲みました。この抹茶ミルクすごくボリュームがあったよ。器もかわいいし、このぽってりとしたのがいいのだ。抹茶ミルクってほっとする味だよね。居心地がいいし、このままぼーっとしておきたい。窓辺に座ってる人がくるりのドラムの人に似てるなーとちょっと思った。京都にくると、くるりみたいな男の子がたくさんいるんだよね。山頂までのぼってきたかいがあったよ。今回の旅で一番の喫茶店かも。

title12

銀閣寺 (京都)

category  time12:00

title3 title4 title7 title5 title9

京大農学部前から銀閣寺道までバスに乗って、哲学の道を歩いて、銀閣寺へ。ダイケくんは早速焼きだんご食べてる。焼き立てはおいしいね。今日は天気もよくて、けっこう人が多いよね。三連休の真ん中だし。京都駅からこっちのエリアまで来るのにも1時間ぐらいかかったもん。銀閣寺は、今日もきれいでした。山の方はぼちぼち紅葉してる。わーい。まだ早いかなーとか思ってたけど、ちゃんと紅葉してるよ。銀閣寺の庭ってほんと素敵だよね。

進々堂 (京都)

title0title1title2

9月に京都に行ったときに、まさかの臨時休業でふられちゃったので、今回は必ず行くぞと京都旅行はここから始めることに。撮影禁止って表のドアにあったけど、こそっと隠し撮り。フラッシュもたいてないので許してね。1時半過ぎについて、お店に入るとほぼ満席。大きなテーブルをはさんでみんな相席なんだね。ぴのこたちも向かい合って座ったよ。このテーブルが、大井さんが言ってたテーブルだね。黒田辰秋という人が作った物で、200年もつんだって。たしかに、素敵なテーブルだね。お昼時なので、ごはん食べている人がいれば、本を読んでる人、勉強してる人という感じで、みんな思い思いの時間を過ごしてる。こんなところで勉強したいなー。図書館よりカフェとかで勉強するのが好きなので、めっちゃうらやましいよ。ぴのこたちはお昼ごはんを食べにきたので、カレーセットを最初頼んだんだけど、ちょうど切れたみたいで(ごはんかな?)時間がかかるってことだったので、ブランチセットにしました。フランスパン、ロールパン、サラダ、コーヒーで780円です。ミルク入りですか?と。やっぱり京都はミルク入りなんだね。ぴのこは、ミルク入りです。ダイケくんは、ブラックのアイスコーヒーだったんだけど、バイトの男の子が間違えて、ミルク、シロップ入りのアイスコーヒーが来ちゃったので、がっくりきてました。ブランチセットは出てくるのにちょっと時間がかかったかなー。厨房は人数少なそうだったもんね。大忙しなんだね。ロールパンとかコーヒーとかおいしかったよ。コーヒーは濃いめなので、ミルクを入れないとね。

京都再び。銀閣寺から吉田山山頂へ。夜は先斗町だね。

category  time12:00

もう1月ほどで結婚1周年なんだけど、やっと新婚旅行に行くことに。やっぱり式が終わって間髪入れずに行くのが一番いいんだろうけど、情報誌の編集してたからどう考えても行けなかったもんね。で、落ちついたら行こうと思ってたら、春を過ぎ、夏も過ぎとやばい状況に。1年経つ前に行くぞということで、やっと旅行へ。京都で4日間過ごすのだ。朝、9時22分ののぞみで博多を出発して、12時8分に京都駅に到着です。新幹線は待ち時間がなくていいね。飛行機の方が早いようで、実はこっちの方が早いかも。3時間弱だからね。1泊目は新阪急ホテルです。JR京都駅の市バス乗り場のすぐ前なので、めちゃ便利だね。荷物預けて、市バス一日乗車券を買って市内観光だ。目指すは、百万遍だよ。