2003-11-30

オクタホテル・カフェ ホークスタウン店

オクタ店内
ケーキセットアップルケーキ

ちょっとオクタで休憩しよ。まだ17時だ。あと1時間半時間つぶさないとね。ディナー予約してるというのにケーキセットを食べるのだ。アップルクランブルケーキとキャラメルミルクティーです。ケーキは650円とちょっと高めだけどボリュームあっておいしかったからまあいいかと。キャラメルミルクティーは期間限定で300円でセットにできるってことで頼んだんだけど、出てきたらやっぱりミルクが泡立ってるよ。これって紅茶失敗パターンかと思ったらやっぱりそうだった。もういい加減オクタで紅茶頼むのやめようかな。今回もしかしたらと思ったんだけど甘かったな。お客さんはしっかり入ってるよね。喫煙OKっていうのが大きいかもね。スタバは中だと吸えないからこの季節はつらいもんね。

2003-11-28

アフタヌーンティールーム 福岡VIASAZABY

category  time12:00

title9 大王と大名の「Brillance」で作品を販売している、Cup!の林さんとランチです。林さんは、今年の福岡かえる展で初めてカエルストラップなどを出展してもらったのだ。今回、ケロ天市場にも出展してもらうことになったので、その打ち合わせだよ。クリスマスバージョンのかわいいストラップを出してくれるんだって、楽しみだね。アフタヌーンティは、この前も来たばっかりだったので、今日はパスタじゃないのにしようと思って、B.L.Tサンドとアイスティーにしました。ランチセットは1,050円だよ。B.L.Tって何の略なんだろ。かなりボリュームのあるサンドイッチだったよ。またまたデートに不向きな食べ物だな。パンの間に、具がはさまってるので、食べるときぼとぼとたれてくるのだ。かぶりつきで食べたよ。今日も、すいてるなー。お気に入りの書棚の前のソファーに座れてうれしかったな。

2003-11-23

アフタヌーンティールーム 福岡VIASAZABY

category  time12:00

title3 久留米から西鉄電車の特急に乗って30分で天神に到着。特急だとあっという間だね。で、ついたらロッカーに荷物をあずけて、すぐランチに行きます。そのためにモーニングは軽めに済ませたもんね。天神の中心からあまり離れないで、パスタとかあってゆっくりできるところっていうリクエストだったのだ。福岡VIASAZABYにある「アフタヌーンティールーム」へ。平日はだいたい空いてるんだけど、週末はどうかなーと思ってたら余裕で入れちゃった。12時過ぎでランチタイムなんだけど、満席じゃなかったよ。前は、週末に来るといっぱいだったのにね。なんでだろ。外が寒いからかな?9月に行ったときにおいしかった、「エリンギとやわらかポークの黒ゴマパスタ」をまた食べちゃいました。これやっぱりおいしいねー。ポットサービスの紅茶に、ガーリックトーストがついて1,150円だよ。

ごはん食べた後、わQさんは友達に会いに、宏美ちゃんはお買い物ってことで、麻衣ちゃんと2人で夕方までぶらぶらすることに。どこ行きたいって聞いたら、「ブックスキューブリック」に行ってみたいって。じゃ、行こうと、すぐバスに乗って行ったよ。警固町のバス停のそばだから、こういう時は便利だな。100円バスの範囲だしね。麻衣ちゃん、もっと広いかと思ってたって。写真だけ見てたら広そうに見えたのかな?この後、大名の雑貨屋さんとかに寄ったりして、ロッカーにみんなで集合。そこで解散だったのだ。次みんなで集まるのは、年明けの温泉だね。湯本温泉チェックしなくちゃ。

COFFEE ROOM エース (久留米)

title0title1title2

昨日は久留米第一ホテルに泊まったんだけど、トリプルで狭いし、まあ普通のビジネスホテルだったので、10時前にはチェックアウトして、どこか外で朝食を食べることに。宏美ちゃん、麻衣ちゃん、わQさんと4人で、西鉄久留米駅をめざして、アーケードの中とか歩いてみたけど、入れそうな喫茶店を探しきれず。ドトールとかあったけど、モーニングが食べたいしー、と駅の反対側にまわって、しょうがいなので、岩田屋にでも入るかと思ったら、その隣に喫茶店「COFFEE ROOM エース」発見。11時まではモーニングもやってるよ。よかったー。コーヒー&パンで400円だ。で、出てきたのも、ほんとに、コーヒーとトーストのみとシンプルだったね。コーヒーは一杯立てだったのがうれしかったな。

2003-11-22

strawberry fields (久留米)

title13title12

ホテルに一度戻って、荷物を置いてから、またまた久留米の街へ。二次会会場からすぐだったからラクチンだったな。で、ちょうどアルティーノとホテルの間にカフェがあったので、そこに行こうと思ったら満席で入れず。ゆるい感じっぽくてよかったのになー。とにかく街の中心まで歩こうとまたアルティーノの方まで歩いてたら、ちょうど茅島さんが。3次会はみんなそれぞれってことで、こっちに合流してもいいよってだんなさんのお許しが出たので、一緒にお茶することに。ちょっと歩くと、「strawberry fields」という喫茶店が。ケーキがあるよってことなので、入ってみると、あれって。この感じ知ってる。六本松の「フェアリーフィールズ」と一緒だ。ショーケースに並ぶケーキも似てるし、明かりにカバーがかかってるところや全体の雰囲気がほんと似てる。男の人が一人でやってるみたい。そういえば「フェアリーフィールズ」は本店が久留米にあって、ケーキはそこから来てるって言ってたので、聞いてみると、ここは本店ではないけど、「フェアリーフィールズ」とは友達で、オープンの時など手伝いに行ったんだって。やっぱり通じてたんだね。ここのケーキは、自分で焼いてるんだって。でも、レシピは一緒なのかな。紅茶中心のメニューも一緒だな。ロイヤルミルクティーとラズベリーというケーキのセットにしたよ。外が寒いからミルクティーであったまりたいな。ロイヤルミルクティーもポットサービスで出てきて、ポットも一緒のだ。ここには猫はいないけど、ビートルズがずっとかかって居心地がいいね。三次会でお茶してるってのも不思議だけど、ぴのこたちにはこんなのがあってるんだよね。次は温泉だねと1月の湯本温泉の日取りも決定したよ。こういう風にみんなで集まると話は早いよね。ここでも、2時間ぐらいまったりしてたはず。茅島さんは明後日から新婚旅行なんだよね。いいなー。楽しんで来てくださいね。そして、帰ってきたら早めに入籍してくださーい。あと、今日って「いい夫婦の日」だったんだよね。それでこの日にしたのかな。

I.N CAFE (天神)

title0

今日は茅島さんの結婚式だ。宏美ちゃんと天神で待ち合わせて、ランチを食べてから久留米にむかうことに。電車乗り場の近くでってことで、ソラリアプラザのフランフランのカフェ「I.N CAFE」へ。4時から披露宴でごはんを食べるので、軽めがいいなーと、キッシュプレートに。コーヒーとプチデザート付きで800円でした。キッシュはボリュームがあっておいしかったね。ちょうど12時頃でランチタイムだったんだけど、人少なかったなー。ここもだいたい空いてるから座れるんだよね。

西鉄電車で特急に乗って久留米駅まで。30分ってあっという間だね。久留米第一ホテルまでは駅から歩いていったら10分ぐらいでついたんだけど、今日ってめちゃくちゃ寒い。昨日の夜から急に冷えて、今日なんて、大晦日の気温って天気予報で言ってたな。最高と最低がかわらないぐらいだもんね。ほんと寒い。ノースリーブのベロアのワンピースにジャケットなんだけど、ふだん出してない足も出てるし、ほんと寒いよー。1時40分頃ホテルについたんだけど、チェックインは3時からだった。しまったな。荷物だけ預けて、準備してたら、麻衣ちゃん、わQさん、下野くんが到着。みんなでタクシーにのって会場の「ルネッサンスホテル創世」へ。

2003-11-14

茶房 阿梨耶 (竹田)

茶房 阿梨耶ぜんざい

11月中旬にしては寒くないかなと思ってたけど、外に1時間以上いたらさすがに冷えるね。ずっと歩き通しで、休憩もしてなかったので、お茶をしようと「茶房 阿梨耶」まで戻ってきました。いつもならここでコーヒーってことになるんだけど、和なものが食べたくなったので、めずらしくぜんざいを注文。甘かったけどおいしかったなー。ぜんざいは500円だったよ。ここでゆっくりして、結局9時頃駅前に戻ってシャトルバスで駐車場まで乗っていったよ。4時間ぐらいのショートトリップだったな。幻想的で楽しいお祭りだった。あまりここまで楽しめるものってないんじゃないかな。来年も行けたら行きたいな。