2003-10-26

音播茶房 Sweet Stuff (鹿児島)

title16title17title18title15

「にぎわい通り」の隣の「天神ぴらもーる」っていう通りにあります。くろいわラーメンの斜め前で、ビルの2階なのだ。入口で猫発見。かわいーぞ。店内はかなり照明暗めなので、写真が撮りにくかったけど、ここもゆっくりできていいね。アジアだねー。これはチャイを飲まないとね。ケーキセットではなく、単品にしたよ。「ホームメイドのリンゴのチーズケーキ」とチャイね。チャイは600円で、ケーキは500円だったよ。で、注文してから待つこと30分。かなり長かったー。なんでこんなに時間かかったんだろ。ケーキ焼いてたのかな?ちょっと待ち時間長くてつらーくなったけど、ケーキ食べたらとってもおいしかった。リンゴのチーズケーキってもともとすごい好きなんだ。チャイも濃厚でおいしかったしね。つばめの時間があったから、ちょっとあせったけど、時間があるときなら全然いいよ。かなりおいしかったもん。

市内電車に乗って、西鹿児島駅まで戻ったのは、発車15分前ぐらいだったので、けっこうぎりぎりだったね。改札口の近くの売店で、両棒餅を買ってつばめの中で食べたよ。おいしかったー。磯庭園まで行けなかったけど、駅で買えてよかった。帰りのつばめは、時間がながーく感じでなかなかつらかったね。ちょろっと寝たけど、前の日けっこう寝てたのでそんなに眠くもなく、本一冊読んじゃったよ。電車で4時間弱はつらい。車だと平気なのにね。といっても、ぴのこの運転じゃないけどね。やっぱり川内に帰るときは、今度からも車だね。寄り道とか、休憩とかできるし、音楽聴けるしね。

cafe HAnaRE & real dog market (鹿児島)

title9title10title13title8

ラーメンで撃沈したので、ここはカフェでゆっくりするしかないね。「こむらさき」と同じ「にぎわい通り」にあって、歩いて2、3分のところに「cafe HAnaRE」はありました。隣は、「real dog market」で、犬雑貨がたくさんだ。まだランチタイムの時間で、パスタランチは700円だよ。絶対こっちの方がよかったー。こういう時は甘い物食べないとね。ケーキセットは、600円で、キャラメルミルフィーユとコーヒーでした。コーヒーもおいしかったし、ケーキもとってもおいしかった。見た目がかわいいしねー。生クリームとキャラメルのシロップがかかってて、高さがあるのだ。ミルフィーユさくさくだよ。お店の雰囲気もあかるくて、くつろげるなー。木がいいんだよ。そして、畳の個室もあったりして、シンプルでいいね。ゆっくりできて、だいぶごきげんになったね。かなりいい感じのカフェでした。ケーキセット安いしねー。

少し天文館を散策。帰りが4時半ごろのつばめなので、もう1軒お茶できるねー。今度は紅茶が飲みたいよ。

こむらさき (鹿児島)

title4 title5 title6

天文館の中にあってすぐ場所がわかってよかった。「にぎわい通り」沿い、東千石町だよ。すごく人気があるってきいてたし、ちょうどお昼時だったので、満席で、しかも店内でずらっと待ってるね。でも、鹿児島にはそんなに来ることはないと思うので、待つことに。まず食券を買うシステムだ。ラーメン1杯900円ってちょっと高くねーと思ったけど、しょうがないね。ラーメン2杯で1,800円かー。そして、待ってる間に、どうやって作ってるか見てたんだけど、ちょっと変わったシステムだ。ふつうラーメンって1杯ずつゆでて、すぐ出てくると思うんだけど、ここのは何杯分も一度に作るのだ。まず、台の上に、ラーメン丼が20個以上並んでて、麺がゆで上がると、その麺を丼に入れていきます。具を端から入れていき、スープを入れてやっとラーメン完成。ここでできあがったラーメンを座っている人の番号札順に置いていくのだ。2階にも席があって、そっちのラーメンも一緒に作ってるようだ。それで、みんなだいたい一度に食べ始めるので、席があくときは一度にあくのだ。

ぴのこたちは20分ぐらい待ったかな。席に座ると食券を渡して番号札をもらったんだけど、8番と9番。けっこう後ろだ。で、さっき書いた工程がが行われてからラーメンが運ばれてきました。まず、スープ。ちょっと塩が強いかな。で、山盛りのキャベツとチャーシューと一緒に麺を食べたんだけど。。。なんじゃこりゃって感じ。のびのびもいいとこだよ。麺がごく細なんだけど、そーめんの伸びたのを食べてるみたい。あまりのまずさに、二人してもくもくとラーメンを食べ、店を出る。こんなまずいラーメン久々に食べたよ。ふだん、硬麺ばかり食べてるからとはいっても、柔好きの人が世の中にいるからといっても、柔すぎだよ。のびてるどころじゃないね。しかも900円。かなり頭にきたよ。これが人気店ってまじ信じられん。ふー、ちょっとあつくなっちゃったよ。

桜島フェリー (鹿児島)

title1 title2 title3

西鹿児島駅に荷物を置いて、市内電車で「水族館口」で降りて、てくてく5分ほど歩くと、鹿児島本港の桜島フェリーターミナルに到着。昼間は10分おきでフェリーが出てるので、すぐ乗れるのだ。ちょうどゴージャスなフェリー「チェリークィーン」が行ったばっかりで、第○櫻島丸というフェリーに乗りました。片道150円で15分だ。このフェリーって24時間運行なんだって。すごいなー。どんどん桜島が近付いてきてあっという間に、桜島港に到着だ。でも、桜島に着くと桜島見えなくなるんだよねー。どこか行こうかなーと思って地図とか見てみたけど、どれも遠そうだ。ちょびっと歩いたけど、すぐ引き返して帰りのフェリーに乗っちゃったよ。「ドルフィンライナー」だったよ。で、このままだとあんまりかなーと思ったので、船内にあるやぶ金のうどん食べました。かなりやわーいうどんでした。おいしいって聞いてたけど???って感じ。やわすぎやろー。

フェリー乗り場についたら、また市内電車に乗って、今度は「天文館」に行きました。ガイドブックも持ってないし、お店の場所なんかも全然チェックしてなかったので、ひとまず本屋さんに行ってざっとお店チェックだ。『かごしまカフェ120』という本を発見したので、この中から、歩いてすぐいけることがわかった「HAnaRE」と「sweet stuff」に行こうかな。その間にダイケくんはラーメンチェックしてた。鹿児島で有名な「こむらさき」の場所がわかったので、まずそこに行くことに。

城山観光ホテル (鹿児島)

title0

ちょっと早起きして、朝から温泉につかる。気持ちいいなー。ホテル内に「さつま之湯」という温泉があって、露天風呂もあるのだ。昨日の夜入ったときは、街の明かりが見えたんだよ。鹿児島市内の夜景を見ながらの温泉ってちょっと不思議な感覚だったな。桜島が目の前にあるってことだったので、早起きして朝風呂に来たんだけど、残念ながら曇り。桜島は霞んでるなー。やっぱり昨日写真撮っておけばよかったな。明日撮ればいいやと思ったのが間違いだった。あんなにキレイに見えるってめずらしいことだったんだね。しまったー。

朝食のビュッフェはとってもおいしかった。デジカメ忘れて来ちゃったので、写真取り損ねちゃったんだけど、和食も洋食もかなり充実してた。ぴのこは和食中心にセレクトしたのだ。朝粥に、温泉卵に、お豆腐に、そーめんなどなど、小鉢に全部入ってるので、ずらっと並んでなかなか豪華でした。おみそ汁もおいしかったなー。ヨーグルト、フルーツなんかも後から食べて、大満足だ。城山観光ホテルかなり気に入っちゃったよ。鹿児島市内に泊まることがあったら、またここに来たいな。

鹿児島一日市内観光なり。

今日のコメント

category  time11:00

酒呑童子: 鹿児島で高校時代過ごしたから知ってるけど、こむらさきは入る店ではないです。かわいそうに。うまい店はたくさんありますよ。あれじゃソーメン煮だよね。 (2003-11-09 22:36)

ぴのこ: ソーメン煮、まさにそんな感じでした。おいしい鹿児島ラーメン食べようと楽しみにしてたんですよ。どうして、こむらさきが有名なのか、かなり謎です。 (2003-11-10 11:08)

ぽんぽこ: 先日「こむらさき」でラーメンを食べました。
確かに麺は柔らかくて、多少伸びてるの?これ!って感がありました。
一緒に食べた主人は固麺派なので「まずっ!くさっ!高っ!」の三拍子でした(苦笑)
900円は高すぎますね! (2004-08-15 12:54)

ぴのこ: ぴのこも固麺好きなのでかなりつらいものがありました。柔麺派の人しかムリですよね。それにほんと高い!900円ってパスタランチとか食べられる金額ですよ。 (2004-08-17 11:13)

静馬: こんにちわ〜こんどまた福岡行くのでカフェを調べに
やってきました鹿児島人です。有名だからうまいとは限らないというのは福岡のラーメン屋も同じですよね。
鹿児島ラーメンという定義はないのでこむらさき=鹿児島
ラーメンだと思われると心外ですね〜。あと白熊(練乳かけ
カキ氷)も有名ですが、「むじゃき」より普通の喫茶店
「ママー」のほうが地元では有名です。あとうどんは
垂水フェリーのうどんのほうがうまいです。
これにこりずにまたいらしてくださいね。 (2004-09-16 14:34)

ぴのこ: こんにちは。鹿児島はまた行く機会があると思うので、
その時は違うラーメン屋さんに入ってみようと思ってます。
カフェは素敵なところもたくさんあったし。
垂水フェリーのうどんは、こどものとき食べておいしかった記憶が!
やっぱり桜島フェリーではなく垂水フェリーですね。 (2004-09-16 15:38)