Home > お菓子 > 純バタータルト

純バタータルト

その表現は私が勝手に使ってます。でも、こうでも表現しないと加工品の質が伝わらない。

バター品薄の昨今、巷では純粋なバターを使ったケーキ及びパン類は減ってきているのではないでしょうか?食べなれている方は直ぐに気付きます、あ、加工油脂だって。

コンパウンドバターやマーガリン、ショートニング。分からないでもない、足りなければ補わねば。そんな時、小規模展開だと自由が利くね。無ければ作らなければ良いし、オイル系新商品を開発すれば良い。

ただ、いつも商品名に気を遣う。見た目は同じタルトでも油脂が違うと風味や食感が変わるから、失望に繋がりかねない。たとえば

「苺のカスタードタルト」

と聞くとズッシリ濃厚なアーモンド生地を想像する。でも、これをオイル系タルト生地に豆乳カスタードで作ると軽くあっさりしヘルシーなタルトに仕上がる。どっちが正しいわけでも間違いでもない、ただ、昔とは違い商品に幅が出来てしまってる。

先入観ってあるじゃないですか。だから、今週末のタルトは

Wベリーの純バタータルト。贅沢な一品となっております。

20160226-1456479910.jpg

レモンケーキは予告通りレモンクリームをサンドして、レモンアイシングかけて登場です!

今週末のお品書き

・Wベリーの純バタータルト(480円予定)
・洋梨カラメルムース(450円)
・オイル系スペシャルレモンケーキ(350円)
・畦ロール(850円)

他クッキーいろいろとなっております。「純」召し上がって下さいね

Home > お菓子 > 純バタータルト

Search
Feeds

Page Top