Home > お菓子 > 豆乳ホイップ

豆乳ホイップ

今日は久々にレッスンを受けて来ました。自分も良く作る人参ケーキだったのですが、やはり別の方が作れば全く別物。熟知していると思っていても、新な発見が必ずあります。有意義な一時。

帰路にて今週オーダー頂いている苺のバースデーケーキ用に苺を探しまくる。だがしかーし、予想通りどこにも売ってなくって。

この時期って、ケーキに適したフルーツの最強な節目かも。桃にはまだ早いし…。しかも、ご依頼主はムースやタルトより、生クリームのスポンジケーキがお好みの小学生。こりゃ手ごわい難題。子供さんが好きなベリー系と言えばブルーベリー。てことでブルーベリー&アメリカンチェリーのデコレーションケーキにしていく事に。

そして今週末に頂いているもうひとつのオーダーケーキが。

小麦粉&乳製品控えめなヘルシーケーキ。

以前ご依頼頂いた時は山芋と葛粉と豆乳で作ったクリームでデコレーションしましたが、結構重いクリームなので飽きが来ない様に、今回は

20150525-1432546385.jpg

こちらの豆乳ホイップを使用します。んで、スポンジもコーンスターチを多様して、小麦粉は極力減らす予定。そして玉子は使いません。

出産後のママたちは、とても食事制限が厳しいらしく、この路線のcakeたちも少しレパートリーに入れようと思ってます。

明日のsun childケーキはレモンティーシフォンです!どうぞお立ち寄り下さい。

Comments:5

でんこまん 2015-05-26 (Tue) 09:16

おおう。
うるさくてすまないが、コーンスターチも豆乳ホイップも食品添加物が心配ですねえ。コーンスターチはアリサンのオーガニックコーンスターチが出ていますぜ。同じく、アリサンの有機ソイホイップはまだ使ったことないけどありますぜ

kumako 2015-05-26 (Tue) 19:22

でんこアドバイスありがとう。
今回のご依頼は小麦粉と乳製品を極力減らして・・・との事だったので、こちらで行かせていただこうと思ってます。
販売となると価格も加味していかねばなりません。良い素材をどこまで使うか。特にオーガニックに関しては使用頻度やお菓子への含有量を考慮し可能な範囲内で取り入れていってます。今のところ全部ってのは正直厳しい・・・。ただ、アレルギー対応のお菓子の場合、「膨らまない生地は添加物で補って」てなりがち。そこはできる限り使わない方向に持って行きたいと思ってます。

でんこまん 2015-05-27 (Wed) 07:54

そだね。
イヤ実は、妊婦さん産婦さん側にも勉強が必要なところで。アレルギーがあるなら別だけど、何を敵とするかをきちんと見極めないといかんよね。乳製品がなぜだめなのか、添加物がなぜだめなのか、それも、自分にとってなぜだめなのかを考えないといかんと思うのです。身体の作りは実はみなちがって、自分はどうなのか、を知らないといかんのですよね。

だから、お菓子屋さんも大変だろうなと思うのです。

でんこまん 2015-05-27 (Wed) 07:58

んでね、もし可能なら、というか、オーダーケーキなら、そのつど料金が設定できるのなら、きちんとした食材で作るとこんだけかかるんですよ、というのをアピールするのも、意味のあることではないかと思う。

市販のものがいかに安さを優先しているかを知ってもらう機会になるよね。

外野の外の外から勝手なことを言って恐縮なんだけどね。

期待してます。

kumako 2015-05-29 (Fri) 20:33

でんこ、連日コメントありがと。
直ぐ返事UPしたんだけど、慎重にならねばと、先ずはアレルギー対応ケーキを作ってみてから返事することに。

今回のオーダーで、さらにニーズが増える様な展開になれば十分考えていかなければならないと思いました。無理のない範囲内で。ただ、重心は一般的ケーキにあるので、先ずは臨機応変に先ずは進めていくね。で、経験値が上がってきたら価格設定や材料の絞り込みに移ろうと思う。

今後、でんこの言うようなお店が絶対増えていくと思うから良い意見が聞けたよ。ありがとう。

Home > お菓子 > 豆乳ホイップ

Search
Feeds

Page Top