Home > お菓子 > 金柑仕事

金柑仕事

20150316-1426498103.jpg

今年もこの季節がやってきました。そう、金柑ジャムの下ごしらえ。今年は皮が柔らかく生食向きのビッグ金柑(私が勝手にそう呼んでますっ)が手に入ったのでこれで作っていくことに。通常のより煮込み時間が短くて済むのでよりフレッシュになるはず。

んでね、私は柑橘類の作業に入る前、一度熱湯に入れるんだけど、この子たち、蜘蛛の巣に絡まってる!一部ですが、ほら、卵が孵った跡みたいな塊も。これは農薬類を最小限、もしくは不使用って証拠。自分のチョイスに自画自賛しながらウキウキで皮を洗う。

いつもはネーブルオレンジと合わせますが、今回は小みかんと。出来るだけ地元で採れた素材を使いたい。

20150316-1426498141.jpg

こちらも地元、宗像産キウイ。今日下煮して明日バナナと合わせて行きます。

ジャム作業が続きますのは長住のspoonfulさんからジャムのオーダー頂いてて。今週末お預けしますので、恐らく22日(日)には店頭に並んでいるかと。spoonfulさんで一番人気の「おひさま」を筆頭に、今回はあまおうトマトもお預けします。3個だけですのでお早めにゲットしてください。めっちゃウマウマです。

Home > お菓子 > 金柑仕事

Search
Feeds

Page Top