Home > お菓子 > シフォンケーキの謎

シフォンケーキの謎

今日はバイトの仕事始め。いきなり満員だったらどうしよう!と恐る恐るの出勤でしたが、2組だけだったんで一時間早退ののんびりペース。助走が出来て良かった。

20150107-1420623989.jpg

帰宅後仕上げた紅玉ジュレジャム。今回は5個でけた。

20150107-1420624225.jpg

昨日試作したカステラをカットしてるとさっきまで一緒だったシェフから入電。シフォンケーキが上手く焼けないのでhelp!との事だった。

てか、その内容がびっくり。中心が空洞のシフォン型ではなく18cnのスポンジ型で焼くやり方らしい。

「真ん中がへこむんですー。」

そりゃ当然!と答えると、どうもそのやり方を習った教室ではへこまず綺麗に出来たらしい。

うーんっっ。しかも油が底に沈殿してるんだって。

未経験な失敗状況に的確に答えられなかったけど、先ずは卵白の泡たてがどうもまずそうだ。バッサバサになるまで泡たてるらしいから、そこ。ソフトクリーム状に滑らかにとアドバイス。ベーキングパウダーも入れるらしいので大概上がるはずなんだよねー。

焼きすぎ?

私と同じオーブン使ってて、高温になりやすいので10度下げても良いかもも。

これで上手く行かなければ今度2人でチャレンジすることに、なんだか、今まで孤独に試行錯誤してきたからこーゆーのって新鮮!たのしい!実験みたーい。

Home > お菓子 > シフォンケーキの謎

Search
Feeds

Page Top