Home > いろいろ >

20141119-1416387828.jpg

とうとうこいつも価格改定。消費税が上がった今年に入って、先ずは個数が1個減り、クリスマス商戦前のここにきてさらに1個減る。一年で12個入りが10個に。こりゃ厳しいですわっ、養鶏場さん。

でも、燃料費が響くんだろうなーって察する。これから冬本番を迎えるから。

どの業界もそうなんでしょうが、洋菓子、大ピンチ!

今日はバイトでやらかしたっ。ご来店がある時間帯に集中し頭がパニクる。オーダーを取り忘れたり、メニューを案内し間違ったり。で、後者は、料理が出来上がってから気付いた。

「トマトソースをクリームソースと間違ってご案内してたっ。」

ひゃーーーーっ。

前代未聞の大ミス。すぐさまお客様に謝罪と了解取りに伺う。今日のお客様は若い方が多かったんだけど、皆さん快く承諾してくれて。

んで、感激したのがこの受け答え。

先ずは女性の方。

「いいえ、寧ろ、そちらの方が楽しみです。」

で、私が謝罪して回っている姿を一通り見ていた男性。

「いえ、全く問題ないです(ニコッ)。」

アンビリーバビル!ワンダフル!ジェントルマ~ン!

こーゆーシチュエーションで、店員さんへの気遣いができる方ってそういません。

「いいですよ。」

の一言で済ませちゃうでしょ?普通。それが、方や「楽しみ」、方や 「ニコッ」ですからぁ。その話を厨房でシェフと「かっこいーーっ!」と盛り上がる。

学んだなー。心配り、気配りって、言葉一つ、いや表情一つでも出来る!

Home > いろいろ >

Search
Feeds

Page Top