Home > お出かけ > 野乃窯さん釜開き

野乃窯さん釜開き

20150518-1431943432.jpg

またまた素晴らしい場所を発掘してしまった。

宮若市の窯元野乃窯さん。芦屋のカフェ、四季彩処輪で使われている器があまりに素敵でチェックしていたんです。春と秋に釜開きをされるとのことで、お電話で問い合わせたところ、親切丁寧に対応頂き、案内ハガキまで送って下さって。電話口の感じのよさに期待度満点で伺いましたが、その上を行ってましたねー。

20150518-1431943697.jpg

奥様お手製の豆腐のよもぎ団子を旦那様が淹れた珈琲と一緒にもてなして下さいます。もちろん器は野乃窯さんのもの。薄く軽く口当たりが良い。使い勝手を綿密に練られ、試行錯誤を繰り返された賜物だわ。

とにかく陶器のイロハを熟知してらっしゃるのが明白。発色から形成手法。小さくまとまらず幅広い作風なのですが、「渋い」と言う軸はブレてない。私は珍しくマグカップを購入。まるで鋳物の様な質感は、焼きしめの様に艶が無いのですが輝きがあるのです。不思議な表現になってしまいますが正にそうなんです。

24日までやってらっしゃいます。一見の価値あり。

20150518-1431943737.jpg

遠賀のカフェHANAO COFFEEに行くも定休日。で、ご近所の天然酵母パンルーネラパンへ。ジブリ振りが凄いってのは畦のお客様からうかがっていたのですが、いやはや本命のパンもリーズナブルな大人気店。ランチの当てが無くなった私たちに親切にアドバイスもしてくださいました。んで、またまたご近所のマグロ屋マルジンに出向くも定休日。で

20150518-1431943766.jpg

遠賀駅近くの日本茶風楽へ。こちらは以前も訪れたんだけど、ここのパスタが忘れられなくって。

お客様の9割はおそらく焼おにぎりランチをオーダー。デザートまで付いてコスパ良し。でも、私は敢えて単品の茄子味噌パスタ。やみつきになるソースなんですよ、これが。騙されたと思って召し上がって見てください。納得するから。

さ、気分転換は今日だけ。明日から忙しいよー。

Home > お出かけ > 野乃窯さん釜開き

Search
Feeds

Page Top