Home > お出かけ > 念願の「てるて」→「apple ivy」

念願の「てるて」→「apple ivy」

窓越しの緑が綺麗。お庭も広くて裏山もご自分の敷地?

ここは、宗像市河東の喫茶サロンてるて。切り絵作家mihokoさんのお母様ご推奨のお食事処で、いつか行きたい行きたいと思っていたのですが、要前日まで予約ってのがネックで行けてなかった。昨夕、決して早い予約では無かったし、他に予約のお客様がいらっしゃらなかったのに関わらず快く受けて下さいました。

これがてるてランチ(1000円)。この他にもホットサンドランチ(800円)があるそうですが、オーダーせずとも当り前でこれが出てきました。野菜中心の献立でご飯のお変わり大歓迎だそうです。そのご飯がね、上手に炊けてて美味しかったんですよ。もう1杯行きたかったですが、女性に丁度良い量で断念。次は朝ご飯抜いてこよう。

お座敷2間にテーブル席1つ。個室になるのがありがたいですね。とても静かな場所で、お友達やご親戚でゆっくり歓談しながら過ごすにはとっても良いお店です。ただし、営業時間は11:00~15:00。あんまし遅く予約しちゃうとゆっくりできませんよー。

てるてを後にして次も念願叶ってゆめタウン宗像近くにあるカフェ

appie ivy。ここはね、ギャラリー輪美さんのお隣で2年前かな?オープンされた女性お一人でされてる紅茶がオススメのカフェ。内装を若松のheritageさんが手がけているのも気になってたんです。カラーコーディネーターとインテリアコーディネーターの有資格者との事で、さすがの店内。

母がオーダーしたケーキセット(900円)。

私はmihokoさんおすすめのスコーンセット(900円)。

しっかりフルーツもついて来るし、紅茶も3杯分はあるのでお腹いっぱいに。女性オーナーが気さくで、じゃべってるとどんんどん時間が経過します。とても居心地の良いカフェ。近所にあったら入りびたり間違いない。

今月から従来のスタイルを少し進化させ、ワークショップや講義など、コミュニティースペースとしての機能を強化されるとの事。今日、私もこちらで陶芸家さんとお知り合いになりました。一人でふらっと立ち寄るのが楽しいカフェですね。

後の時間を考えずとても贅沢に過ごした午後。午前中頑張ってクッキー焼いてて良かったな。

Comments:4

mihoko 2013-09-03 (Tue) 18:48

てるてさん、良さそう。私もいつか行ってみたい。(^.^) apple ivyさん、居心地良いよね、一人でフラって行ける感じも良いよね。畦さんもだけどね。(^^)/

あちこ 2013-09-03 (Tue) 21:37

こんばんは~

apple ivyさん、すごくご近所なのだけど
今までお邪魔したことがないのよ
今度、勇気を出して行ってみようかしら!
人見知りが激しいわたしでも大丈夫かしら~
そわそわして不審者みたいにならないように
気をつけなくちゃ~

kumako 2013-09-03 (Tue) 22:28

mihokoさん、てるてはとにかくゆっくりできる穴場だよ。
apple ivyさんは良いね、うん凄く良い。
やっぱお店の方が作り出す雰囲気って相性があるじゃない?
私もmihokoさんもきっとツボなんだよんね。

kumako 2013-09-03 (Tue) 22:30

あちこちゃん、絶対大丈夫!
あちこちゃんと私って似たタイプだから。
とにかく店に入っちゃえばあれよあれよで長っ尻間違いなし!笑。

Home > お出かけ > 念願の「てるて」→「apple ivy」

Search
Feeds

Page Top