Home > お出かけ > カフェ コノハ~和草

カフェ コノハ~和草

やっとこさ念願かなって来れました。香春町採銅所にあるカフェ コノハさん。古賀からだと2時間かかるんで中々行くチャンスが無かったのですが、今朝、ふっと時間が空いて思い立ち、即行動。

思った通り、素敵な場所だわー。旦那様が木工職人さんなんで、古家具のリノベーションもお手の物。建物自体も築80年の古民家。木枠や古いガラスが綺麗に残っていて、懐かしい空間が広がります。

木製カトラリーが揃ってたな。丸っこくて持ち心地も良くて欲しかった~。でも、手持ちがあまりなかったので、カードスタンドを2個だけ購入。でも、これも味があるので、ギャラリーにて即戦力。

通常はカフェのみの営業ですが、今日はカレー週間に当たっていたのでランチにありつけました。ただものならぬスパイスにレンス豆のゴロゴロ入ったスープ。丁寧に作られているのが良く分かります。

食後に追加オーダーした珈琲がめちゃくちゃ美味かった!フレンチプレスかな~とお訊ねすると、金属フィルターのドリップ式だそう。適度な油脂分が残るらしく、最後に微量の粉が沈殿しています。フレンチプレスだとね、冷めた最後あたりが飲みにくくなるんです、私。でも、こちらは最後まで後味すっきり美味しくいただけます。二日市の自家焙煎珈琲Chibaさんからの特注らしく、こだわりのコーヒーだからってのもありますね。

雰囲気はもちろんですが、お店をされてるご夫婦の人柄がとても良く、気負わず行けるアットホームなカフェです。また〇〇週間があったらぜひお邪魔しよう。

せっかく来たんで、近場でオススメの立ち寄りスポットをお伺いし、

直方の和菓子屋和草さんへ。

中村さんちと言う、イベントやら飲食店やらに日替わりで活用されている古民家に、水・木曜だけ出店されています。

甘酒&豆乳のお抹茶???今度絶対頼むもんね。

なんて思ってたら、出ていらした女性は、なんと、昨春、よっちゃん祭でご一緒した和菓子屋さん。どうりで屋号に見覚えが・・・。でも、行き当たりばったり道中での予期せぬ再開に感激も倍増。こーゆー出逢いは運命感じます。

この苺大福がとにかくオススメ!とお友達から聞いていたのでもちろんゲット。大福に合う苺を探し求めてやっとこさ辿り着いた品種だそうです。

すごいねー。もう、沢山お話ししたかったけど、17時前になってたので早々にお暇。そう、くわの農園さんへ苺を仕入れにいかないと。で、ナビを入れるとどうしても遠回りさせるんですよ。早く3号線に乗せたいんだろうねー、まったく。で、途中からナビ無視して動物の勘を働かせたよ。そしたら、まあ、すごいもんだね、またもや行き当たりばったり。上手い事見坂峠に出てくれて(やたー!)

無事ゲット。はー、疲れた。

Home > お出かけ > カフェ コノハ~和草

Search
Feeds

Page Top